日本経済は回復過程に入りつつあるようです
種調査の数字(注)からすると、どうやら日本経済は回復過程に入りつつあるようですね。emoticon-0157-sun.gif
OECDの発表のとおり、日本経済はプラス成長となりそうです。

界的な経済危機が落ち着いてきたおかげでしょうね。
トヨタのリコール問題がありましたが、アメリカ向けの自動車輸出が好調のようです。
中国についても今年も8%の経済成長が維持されそうなので、中国向けの輸出も何とか安泰となりそうです。

だ、ギリシャの財政危機の問題が気がかりですね。emoticon-0124-worried.gif
もし仮にこの問題を契機としてユーロが暴落したら、円が買われ円高になっちゃいます。
そうなると輸出企業は大打撃を受け、外需依存から抜け出せない日本経済は2番底へまっしぐら・・・となってしまいます。

ういうニュースがありました。
仏大統領「必要ならユーロ圏が支援」 ギリシャ首相と会談(NIKKEI NET)

ランスのサルコジ大統領がギリシャ支援を表明しました。
ギリシャの危機はユーロ圏の支援で解決しそうです。

だし予断は許しません。
日銀に追加的な金融緩和emoticon-0164-cash.gifを期待したいです(できれば大きく緩和してもらいたい)。
追加的な金融緩和をすれば、円安の方向に進みます。

(注)完全失業率の回復、従業員1人当たり平均の現金給与総額の上昇(若干ではあるが)、企業の経常利益の上昇など。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-09 00:12 | 政治・経済に一言
<< 密約文書をうんこまみれにしやが... 自民党が徴兵制検討を示唆だって... >>