貧困問題を解決しよう!―その1
困って一口で言ってもさぁ、いろいろあるよね。027.gif
ひとつは、高齢者であったり障害者であったりして、働くことが困難な場合。
もうひとつは、働く意思や能力はあるんだけど、働く場がない場合。

者は、所得の再配分によって救済するしかない。
でも後者は違うよね。
景気を回復させて、働く場がたくさんできるようにする必要がある。066.gif

う、かつてのような高度成長は期待できない。
でも、だからといって、まったく成長しないわけにはいかない。
高度成長期をとっくの昔に終えたヨーロッパの国々だって、毎年きちんと成長はしているもんね。003.gif

から、「もう日本は経済成長しなくていい」なんて話は説得力がない。
日本もヨーロッパの国々と同様にある程度の経済成長が必要だ。
そして、全体のパイを増やす必要がある。
パイを増やさないと、働く場を作ることなんてできない。

翼の人たちって、あまりこういう話をしない。
所得の再配分の話ばっかり。020.gif
再配分も大切だよ。
でも、成長によって全体のパイを増やすことも考えなくてはいけない。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-21 00:50 | 政治・経済に一言
<< 貧困問題を解決しよう!―その2 密約文書をうんこまみれにしやが... >>