浜岡原発を停止させても電力は不足しないぞ!!
な、なんと!!emoticon-0104-surprised.gif
東京新聞の記事によれば、浜岡原発を停止させても、まったく電力不足にはならないそうだ。

東京電力管内で、今夏の最大需要emoticon-0157-sun.gifと予測されているのは
5500万キロワット

で、東電が公表した7月末の電力供給見通し
5200万キロワット(西日本の電力会社からの融通分を含む)。

あらら、300万キロワットも足りないじゃないか!
これはヤバい!!emoticon-0107-sweating.gif

ところがどっこい。emoticon-0133-wait.gif
7月中旬には全面復旧できるという広野火力発電所(福島県広野町)は、
な、なんと!380万キロワットも電力を供給できるのである。emoticon-0165-muscle.gif

あらら、だったら何も問題ないじゃねぇかよ!emoticon-0104-surprised.gif

しかもです。
東電管内の揚水発電(注)を利用すれば
最大で、1050万キロワットも電力を供給できるのである。emoticon-0165-muscle.gif

つまり最大で、1130万キロワット(80万+1050万)も「お釣り」emoticon-0164-cash.gifが出るくらい余裕emoticon-0103-cool.gifなのだ。
真夏のピーク時emoticon-0157-sun.gifでも、電力不足なんて起こりっこないのである。
な、な、なんと!!emoticon-0104-surprised.gif

「お釣り」の部分(余剰電力)は東北電力などに融通emoticon-0150-handshake.gifすればいい。
これでザッツオール!!emoticon-0102-bigsmile.gif

原発利権を守りたい人たちは「原発がなくなると電力不足になるぞ!!」と煽っている。emoticon-0132-envy.gif
ところが実は、この「電力不足キャンペーン」はまったくの大嘘だということだ。
みなさん、騙されないようにしましょう。emoticon-0116-evilgrin.gif

ちなみに、環境エネルギー政策研究所によれば、「浜岡だけではなくすべての原発を停止したとしても電力不足は生じない」そうだ。emoticon-0152-heart.gif
「原発が半分近くを占める関西電力管内でさえも、揚水発電の活用、自家発電からの電力買い上げなどの節電策を採用すれば問題ない需給レベル」だそうである。emoticon-0166-cake.gif

(注)夜間に余った電力でダム湖に水をくみ上げて発電する。

参考
東京新聞
謙 と謙譲の音楽

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-05-15 03:53 | 社会の時間
<< 2011年上半期、私が選ぶ「1... 宮台真司 ― 有効性のある脱原... >>