【内部告発】言いたい事を言える世の中に【不正を正す】
a0029616_1044893.jpg

民主が「告発ホットライン」を再始動!!
カネボウの粉飾決算疑惑や西武鉄道の有価証券報告書の虚偽記載など不祥事が相次ぐなか、民主党は18日、企業の不正を内部告発してもらう「粉飾告発ホットライン」を再始動させる。(zakzak)

■これは大変素晴らしいことである。
今まで日本では内部告発は難しかった。
なぜか。



■それは会社や役所などの組織が共同体になっていたから。
会社や役所などの組織というのは本来、機能集団に過ぎない。
でも日本では共同体になっていた。

■この点については既に述べた。(見・て・ね♥

日本社会における『内部告発』とは何か(あさってのほうこうBlog)

■ただ内部告発をしようとしても、なかなかその受け皿がなかった。
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON(反町隆史)

■え?「マスコミが受け皿になるじゃないか」って?
ならない。
マスコミは既得権益を手放したくないので、せっかくの告発を平気で握りつぶしてしまう。

■既得権益とは何か。
記者クラブ制
記者クラブから締め出しを食らいたくないので、内部告発を握りつぶす。
なんてこった!

■これでは内部告発をしようにも出来ない。
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON(反町隆史)

■そこで民主党は、企業の不正を内部告発してもらう「粉飾告発ホットライン」を再始動させた。
いいぞ!民主党。
これを契機に日本に蔓延る利権構造をぶっ潰してくれ!

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-11-20 10:50 | 社会の時間
<< 【賛成?】今さらながら京大ミス... 【イラク】小泉よ、アホのブッシ... >>