タコちゃん、マコちゃんが語る大阪W選挙(大阪府知事選挙、大阪市長選挙)その1
a0029616_3462541.gif大阪維新の会の橋下徹さんが新聞や週刊誌で叩かれてるね。昔から日本という国は、リーダーシップを発揮しようとする人が現れると、よってたかって足を引っ張ろうとする傾向があるよね。


a0029616_3464522.gifうん、「出る杭は打たれる」っていう、ことわざがあるもんね。日本人は調整型のリーダーを好む傾向があるみたいやわ。


a0029616_3462541.gif先の戦争でさぁ、日本は多くの犠牲者を生み出した。これって、一人の独裁者が独断専行的に戦争を遂行した結果じゃないんだよね。


a0029616_3464522.gifうん、そうやね。全員に配慮を重ね、意見の調整を繰り返したがために決断ができなかった結果やね。問題を先送りした結果、戦線の拡大を許し、戦争目的を見失い、日本を破滅に追い込んだ。


a0029616_3462541.gifうん、そのとおり。


a0029616_3464522.gif11月27日に、大阪府知事選挙と大阪市長選挙のダブル選挙の投開票が行われるねん。


a0029616_3462541.gif大阪は盛り上がってるみたいだね。


a0029616_3464522.gifうん、連日、あっちこっちで候補者の演説会が行われてる。まさに大阪秋の陣やわ。


a0029616_3462541.gif当初、共産党は大阪市長選で独自候補を立てていたみたいだけど、突然、その候補者は立候補を取り止めたようだね。


a0029616_3464522.gifうん、結局、共産党は平松邦夫さんを支援することになってん。


a0029616_3462541.gifへえー、自民党、民主党、共産党というまったく考え方が異なる政党が一緒になって平松さんを支援することになったんだ。ちょっとこれはありえない事態だね。


a0029616_3464522.gifうん、ありえへん。まるで戦時中の大政翼賛会そのもの。恐ろしい限りやわ。


a0029616_3462541.gif軍靴が聞こえてきそうな感じで怖いね (((( ;゚Д゚))))


a0029616_3464522.gif平松さんは、さらには大阪市役所、公務員の労働組合、関西電力(原発利権)を中心とする経済界の支援を受けているねん。


a0029616_3462541.gifふーん、ということは、当選後はこれらの組織の顔色を見ながら市政運営をしていくことになるだろうね。


a0029616_3464522.gifうん、右から左までまったく思想信条の異なる組織に気を使いながら市の舵取りをしていくことになると思うわ。


a0029616_3462541.gifこんなの結果が見え見えじゃない。結局、平松さんは各陣営の意見調整を繰り返すだけで、何も決断できず、あらゆる課題を先送りすることになるだろうね。そして大阪を破滅に追い込む。


a0029616_3464522.gifまあ、破滅とまではいかないと思うけど、今みたいに社会の枠組みが古くなって役に立たなくなってきたときは、調整型の人ではなくて強いリーダーシップを発揮できる人がリーダーになるべきやと思うわ。橋下さんみたいな人。


a0029616_3462541.gifうん、そうだね。今はそのときかもしれないね。

「その2」へつづく


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-11-15 04:07 | 政治・経済に一言
<< タコちゃん、マコちゃんが語る大... 2011年10月に起こったニ... >>