タコちゃん、マコちゃんが語る大阪W選挙(大阪府知事選挙、大阪市長選挙) その2
a0029616_3462541.gifところでさぁ、「大阪都構想」ってなんなの? いまいちよくわからないよ。今ある大阪府と大阪市を「大阪都」に再編するんだよね。


a0029616_3464522.gifうん、そうやで。大阪市と大阪府を「大阪都」に再編し、今ある区を8から9の「特別自治区」に再編しようという構想やねん。


a0029616_3462541.gifどういう意図、目的があるの? 都に再編することによって府と市が同じような権限を行使しているという二重行政の無駄をなくしたい、という点は知ってるけど。他に何かあるの?


a0029616_3464522.gif大きく分けると、2つの目的があると思うわ。
まずは広域行政の問題やね。今は広域行政についての権限は府と市にあるんやけど、これを「大阪都」の権限に一本化して迅速に権限行使できるようにしようという目的が挙げられると思うわ。広域行政というのは、例えば大阪全体の都市開発とか産業政策のことやね。


a0029616_3462541.gifなるほど。今までは大阪府と大阪市が、てんでバラバラに都市開発だとか産業政策だとかをやっていたから、それほど政策の効果が出なかったわけだね。


a0029616_3464522.gifうん、まあ、そういうことやね。わかりやすく言えば、今までは狭い土地の上に2人の大工さんがそれぞれ好き勝手に建物を建てているみたいな状態やってん。わけわからんでしょ。


a0029616_3462541.gifははは(笑)、そうだね。公務員ってのは縄張り意識(セクショナリズム)が強いからね。いわゆる縦割り行政ってそういうことだね。


a0029616_3464522.gifもうひとつは、住民に身近な行政サービスの問題。この権限を「特別自治区」に持たせることによって、その地域の住民のニーズに沿ったよりきめ細かな行政サービスを提供していこうという点が挙げられると思うわ。


a0029616_3462541.gifなるほど。


a0029616_3464522.gif今の大阪市って、260万人もの人が住んでんねん。


a0029616_3462541.gifわー多いね。


a0029616_3464522.gifうん、そんなたくさんの住民のニーズを、たった1人の市長さんが汲み取るなんてことはできへんでしょ?しかも地域によって住民のニーズは異なるんやしね。だから、8から9の特別自治区に大阪市を再編して、それぞれに選挙で選ばれた区長さんと区議さんを置こうというわけやねん。


a0029616_3462541.gifなるほど、それだったら、きめ細かな行政サービスを住民に提供できるし、地域の実情に応じた多様な民意を政治に反映できそうだね。これこそ地方自治。


a0029616_3464522.gif例えば児童虐待があった場合、選挙で選ばれた区長さんが、対応の部署をブロック化しそれぞれに責任者を置いてきめ細かに対応をすることができそうやわ。


a0029616_3462541.gifそれはいいね。大阪の児童虐待の問題はとくに深刻だから、きめ細かに対応してほしいね。


a0029616_3464522.gifそれにしても大阪って、もう60年以上もの間、大阪府と大阪市が不毛な対立をしてんねんで。ほんま、アホみたいやわ。


a0029616_3462541.gifだから、「そろそろその不毛な対立を決着させようよ」っていうことだね。


a0029616_3464522.gif早く決着させないと、ますます東京との差が広がっちゃうし、大阪の「幸せ度」が低下してしまうと思うわ。


a0029616_3462541.gif「幸せ度」って法政大学が発表したやつだね。たしか大阪は全国で最下位だった。


a0029616_3464522.gifうん、そうそう。もう悲しくなるわ。失業率は全国ワースト2位やし、生活保護の受給世帯はワースト1位やし、年間の所得は減る一方やし・・・。もう何とかしてほしいわ。今回のダブル選挙は、そんな大阪を変える絶好のチャンスやと思う。


a0029616_3462541.gifそうだね。まったくその通りだと思うよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-11-19 05:35 | 政治・経済に一言
<< 2011年11月に起こったニ... タコちゃん、マコちゃんが語る大... >>