橋爪大三郎と宮台真司がテレビで激突!
a0029616_15265379.jpg

■本日9月30日放送の「ETVワイドともに生きる 団塊が日本を変える!?」(教育テレビ 9月30日(土) 午後7:00~10:00)に小室直樹門下のお2人橋爪大三郎氏宮台真司氏が出演します。
講演会やシンポジウムなどではお2人が席を連ねることは何度かあったと思いますが、テレビ番組での共演は初めてではないでしょうか?
楽しみです。

いよいよ来年から大量退職が始まる団塊世代。
年金・保険を食いつぶす「お荷物」になるのか、それとも新しい老後の生き方を切り開く「パイオニア」になれるのか? 
3時間たっぷり、生放送で語り合います。
定年後にもう一花咲かせたいけど、何から始めればいいのかわからない… 
そんな悩みをお持ちのみなさんも必見です! 
意義ある第二の人生を送るためのヒントやノウハウ満載でお送りします。

■団塊の世代の方と言えば、学生の頃は「寂しさ」の埋め合わせのために学生運動に明け暮れ、会社に入ってからは家庭を顧みることなしに「会社人間」として「会社共同体」に奉仕をし、退職後は「熟年離婚」というイメージがあるのですが・・・(すいません、辛辣なことを書いて)

■日本の高度成長を支えたのは団塊の世代の方々です。
今の日本の繁栄は、この方々のお蔭と言ってよいでしょう。
今夜、団塊の世代の方々の「生の本音」、そして橋爪・宮台というお2人の社会学者の先生のお話を拝聴したいと思います。

【追記】
宮台さんと橋爪さんのツーショットはなかったみたいですね。残念。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-30 15:13 | 社会の時間
<< 【時効殺人訴訟】生命侵害につい... 【安倍内閣発足】この内閣のメン... >>