平等院に行ってきたよ。
a0029616_1273073.jpg

■この前ね、ぼくね、平等院に行ってきてん。
うん、そうそう、京都の宇治市にある平等院だよ。
10円玉の表側、いや裏側か・・・どっちゃでもええわ、とにかく10円玉に描かれている建物。
あれが平等院(鳳凰堂)です。

■平等院ってのはね、藤原道長の息子の藤原頼通がつくりました。
その当時は、仏の教えが廃れて世の中が混乱してしまうっていう思想(末法思想)が広がっていたんです。
なんで、人々の間に、阿弥陀仏を信仰して極楽浄土に生まれ変わることを願う教え(浄土教)が盛んになりました。

■そこで頼通によって建てられたのが平等院鳳凰堂。
中に、定朝って人が作った阿弥陀如来像が安置されています。

■2月某日、雪がちらほら降る寒い中、淀屋橋から京阪電車に乗り込み(2階建ての車両の2階部分に乗ったよ)、中書島駅で京阪宇治線に乗り換え。
そしてしばらくして着いたのが、平等院の最寄り駅である宇治駅です。




a0029616_128015.jpg
宇治線で乗った電車。ガラガラでした。ぼくはテンションが上がりました。思わずヘッドスライディングをしました。

a0029616_1282353.jpg
宇治駅です。

a0029616_1284230.jpg
宇治橋です。ここを渡ると・・・

a0029616_129382.jpg
紫式部がいました。ぽっちゃりとしたもち肌の女の子です。

a0029616_1292095.jpg
お店に入りました。旨そう。ああ、全部食いたい。

a0029616_1293789.jpg
たぶん宇治茶です。

a0029616_1295476.jpg
てんぷら茶そばを注文しました。阪急そばと同レベルだと感じました。コシがほとんどありません。

a0029616_1301117.jpg
平等院鳳凰堂です。

a0029616_1302922.jpg
土産に買った茶団子です。ほのかにお茶の味がします。可もなく不可もなくって感じの味でした。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-02-28 01:35 | 私の旅日記
<< 讃岐うどんは旨い! 管賀江留郎の時代がやってきた ... >>