讃岐うどんは旨い!
a0029616_2341447.jpg

讃岐うどんはなんでこんなに旨いんやろ。
ぼくな、毎食、讃岐うどんでもええわ。
いやいやホンマホンマ。
このまえな、近所のスーパーで讃岐うどんフェアをやっとったんや。
当然、ぼくは買いに行ったで。
「釜あげうどん生」やって。
おそらく描かれているのは善通寺やな。
善通寺が日本のうどんのルーツなんやて。
木曜日の毎日新聞の夕刊に載っとったわ。
空海が中国から原料を持ち込んだそうや。
ああ、久しぶりに香川にうどんを食べに行きたいな。
ぼくの住んでる所にも旨いうどん屋はある。
でもな、本場で食べるうどんは格別やねん。
独特の雰囲気がええねん。
安いしね。



a0029616_23415834.jpg
ああ、うまそう。生で食べようかな。
a0029616_2342846.jpg
ああいや、やっぱり茹でて食べよう。
a0029616_23421889.jpg
おだしを作る。一味を少しふりかけた。
a0029616_23422873.jpg
おお!ええ具合に茹であがってきたぞ。
a0029616_23424128.jpg
いただきます。おあがんなさい。
もうちょっと太めの麺の方が好きやな。でも美味しくいただきました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-08 00:06 | うまいもん探訪記
<< 美味しい「季節のタルト」と「イ... 平等院に行ってきたよ。 >>