いいぞ!橋下徹知事! -藤原和博氏を大阪府の教育改革指南役に
a0029616_1432273.jpg

「夜スペ」の藤原氏を教育改革指南役に 橋下府知事表明
 大阪府の橋下徹知事は29日の記者会見で、塾講師による有料の夜間塾「夜スペシャル(夜スペ)」などに取り組む東京都杉並区立和田中学校の前校長の藤原和博さん(52)を、教育分野のアドバイザーに迎えることを明らかにした。肩書は未定だが、藤原さんも前向きだ。
 藤原さんはリクルート勤務を経て、03年から今春まで民間人校長として教育改革に取り組んだ。住民参加の任意団体「地域本部」をつくり、そこの主催で、夜スペや、授業に遅れがちな生徒向けの補習「土曜寺子屋(ドテラ)」を実現した。
 橋下知事は地域住民を巻き込んで学校を活性化させる手法に関心を持ち、6、7月に藤原さんと2度会い、指南役になるよう求めた。
 大阪府内ではすでに池田市が、藤原さんの助言を受けながら、社会の仕組みを学ぶ「よのなか科」や夜スペ、ドテラなどを公立中学校に導入する検討を始めている。
 会見で橋下知事は「暴れ回っていただきたい。(現場との)摩擦や衝突から良いものが出てきてほしい」と語った。藤原さんも朝日新聞の取材に「大阪は学校と地域のつながりが割と濃く残っている。学校に世の中のエネルギーを取り込むことで、子どもたちの学力を向上できれば」と前向きな姿勢を示した。(小河雅臣)
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200807290078.html


■うれしいな。
僕はとってもうれしいな。
僕はね、「藤原和博先生の教育プログラムが日本中に広がってほしい!」と思っていたの。
だから今回の大阪府の特別顧問就任はとってもうれしいです。
橋下さん、ナイス!




■藤原先生は、杉並区立和田中学校の、前の校長先生です。
上の新聞記事にあるとおり、「夜スぺシャル」「土曜寺子屋(ドテラ)」「よのなか科」っていうものを和田中で始めたことで有名ですね。
え!?「夜スペ?ドテラ?なんじゃそりゃ!?」って?

■まず「夜スぺ」というのは、「学校の授業のレベルじゃ物足りないよ。もっと次のステップの勉強がしたい」という子供向けに設けられた授業です。
塾の講師が、通常よりも安価な授業料で講義をします。

■「夜スぺ」については、「こんなことをしちゃ格差を生むじゃないか!」だなんて批判をしている人がいます。
でもこの批判は全くの的外れです。
だって塾の高額な授業料を支払えない人でも通常よりも安い授業料を払えば、塾の授業を受けられるんだからね。
むしろ経済的に貧しい人にも平等に教育の機会を与える「格差是正」的な取り組みと考えるべきです。

■次に「土曜寺子屋(ドテラ)」ですけど、これはいわば補習ですね。
学校や塾の授業でわからなかったところなどを地域に住む大学生などのボランティアに質問したりする場です。
授業についてけないと、子供は勉強嫌いになっちゃいます。
でも、先生の言っていることがわかるようになると、勉強って楽しくなるんですよね。

■「よのなか科」ってのは、その名の通り世の中を知るための授業です。
一つの課題について地域に住む大人も交えて議論をしたり、発表をしたり、ロールプレイをしたりしてリアルな世の中の仕組みについて勉強します。

■ホームレスを呼んできて話を聞いたり、自殺や刑事裁判についてのロールプレイをしたり、自転車放置問題の解決方法を議論したり・・・
これにより単に知識を得るのではなく、自分自身が納得し他人も納得させられる思考力、表現力など(藤原先生はこの能力のことを「情報編集力」と名付けておられます)を身につけることができます。

■聞くところによると、この教育プログラムの導入により、和田中の生徒の学力は飛躍的に伸びたそうです。
たとえば、英語の学力が杉並区で断トツの1位になったそうです。
すばらしい!

■ただし藤原先生の教育プログラムの主眼とするところは、実のところは子供たちの学力向上にあるのではないんですよね。
いや、もちろんその面もあります。
しかしもっと大切なことがある。

■それは新しい地域社会の再編です。
藤原先生の主眼とするところは、地域に住むお兄さん、お姉さん、おじさん、おばさんなど、多様な世代、多様な人生を歩んできた人たちが学校を通じて交流し、新しい地域社会を育んでいくという点にあるんです。

■個人が自立するためには、国家と個人との中間にある中間集団、とりわけ地域社会の存在が必要です。
昔の地域社会のようながんじがらめで閉鎖的ではない、多様な情報が入ってきていろんな人と交流できる風通しのよい地域社会
藤原先生はこれを作ろうとしておられるのです。
日本中にこんな地域社会がたくさん生まれたらいいな。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-02 01:56 | 社会の時間
<< 福田改造内閣発足 - 産経新聞... おい!原油高騰の原因を作ったの... >>