千鳥饅頭を食べたよ
a0029616_0331891.jpg
ああ、こんなところに千鳥饅頭が。
a0029616_0333059.jpg
おひとつ、よばれましょか。
ウィキペディアによると、「関東ではひよ子に比べ知名度でいまひとつだが、関西では逆に千鳥饅頭のほうが高い知名度を有する。」だそうです。まあ、どうでもええわ。
a0029616_0322069.jpg
同じくウィキペディアによると、「水鏡せると伝ふる天神の みあしのあとに千鳥群れ飛ぶ」という菅原道真の故事から名前を付けたそうな。まあ、どうでもええわ。
a0029616_0325197.jpg
特に皮が旨いんだよね。カサカサなんだけど、口に入れたらモチっとした感じになる。正直なところ、皮だけを食べたい。
a0029616_03356.jpg
中は白餡となっています。サラサラっとした餡です。個人的には、ネチャネチャっとした餡の方が好き。
a0029616_1244100.jpg
和菓子なんですけど、牛乳とよく合うように思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-07 01:24 | うまいもん探訪記
<< 岩おこしを食べたよ 国辱政治家・小池百合子が自民党... >>