岩おこしを食べたよ
「岩おこし~、粟おこし~、ようおこし」
かつて一世を風靡した「パート2」のギャグ。
日本中を笑いの渦に巻き込んだことは記憶に新しい。

■ウィキペディアによると、今、彼らは消息不明らしい。
「4コマ漫才」として活躍した彼ら。
最後にそんなオチを持ってくるとは。

■さて、今日、岩おこしを食べた。
「米を細かく砕いて水あめ等で作ったシロップと、生姜 ゴマなどを混ぜて固めた」お菓子だ。
名前の通り、岩のように硬い。
よぼよぼのジジイが食べると、たちまち歯が欠ける硬さである。

a0029616_225626.jpg
表側
a0029616_23897.jpg
裏側
a0029616_232261.jpg
今週のスポットライト!
a0029616_233418.jpg
少し、はにかんだ感じ。
a0029616_24684.jpg
少しだけ、かじったった。


「またのお越しを、待ってます(あ、よいしょ)~ 岩おこし(あ、そりゃ)~ 粟おこし(あ、どっこい)~ またお越し(パート2でした)」

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-09 02:09 | うまいもん探訪記
<< 【自民党総裁選】次の衆院選で民... 千鳥饅頭を食べたよ >>