日教組と学力との関係はなし - 中山成彬さんはちゃんとお調べになっていなかったようです
a0029616_482819.jpg

学力と日教組の関連否定 文科事務次官2008年9月29日 19時19分

 中山成彬前国土交通相が「日教組の強いところは学力が低い」などと発言したことに関連し、文部科学省の銭谷真美事務次官は29日の記者会見で、小6と中3を対象に実施している全国学力テストの都道府県別結果と日教組の組織率の関係について「一概にどうこう言えることではない」と相関関係を否定した

 文科省などによると、日教組の小中高校などの教員の組織率は全国平均で28%(昨年10月1日現在)なのに対し、全国最高の81%の福井県は、今年4月実施の同テストで国語、算数・数学とも平均正答率がトップクラス。小6の成績が全国最高だった秋田県の組織率も34%と比較的高い水準にある。

 一方、中山氏が言及した大分県は組織率が60%で、全科目が全国平均を下回った。正答率が最下位の沖縄県も組織率が42%と高率だった。

 銭谷次官はこうした状況に「組織率が高く成績が良かった県もあれば、その逆もあり、いろいろだ」と述べたが、一連の問題発言については、中山氏が文科相在任時にテスト実施に尽力した経緯があるだけに「コメントは控えたい」とした。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008092901000698.html


■就任5日後に辞任をされた中山成彬前国土交通相
このような発言をされました。
「全国学力テストを提唱したのは、日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから」


■昨日放送されたTBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」
この番組において民主党の山岡賢次国対委員長らとこのようなやりとりがあったそうです。
民主党の山岡賢次国対委員長らから、「日教組の組織率と学力に関係があるという発言は根拠がない」と指摘されると「私は知っている。ちゃんと調べている」と反論した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080929/stt0809290947004-n1.htm

ところがどっこい。



中山成彬さんは、ちゃんとお調べになっていなかったようです。
日教組と学力は関係がありませんでした。

■僕も日教組が嫌いです。
ですので、中山成彬さんのお気持ちはわかりますよ。
でも批判をするために、事実をねつ造することは断じて行ってはいけません。
それじゃあ、日教組と同じになっちゃいますよ。

■中山成彬さん、あなたは青少年のモラルの低下を嘆いておられますね。
ならば、をついてはいけません。
大人が平然と嘘をつくことは、子どもの教育に良くありません。
反省してください。

■「自分を含め、家族3人の公務員一家だから行革大臣はできない」と行政改革・公務員改革担当大臣への就任を断った中山成彬さん。
あなたは卑怯です。
次の選挙で落選してください。
宮崎1区(宮崎市、宮崎郡(清武町)、東諸県郡(綾町、国富町))の有権者のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-30 04:00 | 政治・経済に一言
<< 「引っ越し!引っ越し!さっさと... 早々と「野党」になってしまった... >>