「商売繁盛で笹もってこい!」 - 西宮神社の十日えびす
a0029616_1373058.jpg

「商売繁盛で笹もってこい!」
毎年、1月9日・10日・11日に「十日えびす」という行事が各地のえびす神社で行われます。
今年もたくさんの参拝者が集まりました。
日本に約3500社ある、えびす神社の総本社が、西宮市にある西宮神社。
ワイドショーなどで毎年放送される有名な福男選びが行われるのが、この西宮神社です。
未曾有の不況下だからでしょうか、それとも土曜日だったからか、今年は6000人もの人が福男になることを目指して朝6時に集まったそうです。
足に自信がある僕。
前日までは参加する準備を整えていたのですが、あまりの寒さに断念しました。

a0029616_1374479.jpg
夜店がいっぱい。ベビーカステラ、たこ焼き、たい焼き、おでん、焼き鳥、とうもろこし・・・何を食べようかな?テンションが上がるぜ!!
a0029616_1375867.jpg
人、多過ぎ。いつになったら本殿に辿り着けるんだ。
a0029616_1383837.jpg
神主さんに穢れを祓ってもらおう。ああ、神主様!
a0029616_138526.jpg
帰りは何を食べようかな?食うぞ~!!


わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-01-12 02:02 | 私の旅日記
<< 「麺匠 空海」に行ったよ ミスドの米粉ドーナツを食べたよ >>