小沢一郎代表は即刻辞任せよ! ― 政権交代の流れを止めるな。
a0029616_1475487.jpg
a0029616_0293074.gif民主党の小沢一郎代表の秘書が逮捕されたね。


a0029616_030167.gifああ、そうだね。衆院選を控えている民主党としてはかなりのイメージダウンになったんではなかろうか。ものすごい勢いの追い風が民主党の方に吹いていたのに、民主党としては残念だろうね。


a0029616_0293074.gif各社の世論調査では民主党の支持率は自民党の支持率を圧倒していた。フジテレビの「報道2001」の調査ではここ最近ずっとダブルスコア。


a0029616_030167.gifどうだろ?今回の一件で逆転するかな?


a0029616_0293074.gif逆転するまではいかないと思うけど、かなり差が縮まるだろうね。


a0029616_030167.gif君は僕が政権交代論者っていうのは知ってるよな?


a0029616_0293074.gifああ、知ってるよ。ってか、僕だって政権交代をする必要はあると思ってる。


a0029616_030167.gif僕が政権交代が必要だと思う理由は2点。
一つ目は、自民党一党支配体制の中で強固に作られた密室談合政治(いわゆる鉄の三角形)をぶっ壊す必要がある点。
もう一つは、比較的に自由を重視する政党と比較的に平等を重視する政党の二つの政党が切磋琢磨する二大政党制を確立するべきだと思う点


a0029616_0293074.gifうん、わかるよ。民主主義国ならどこの国だって、複数の政党の間で政権交代が繰り返されているわけだしね。最近ではアメリカで政権交代が起きた。


a0029616_030167.gif僕は今回の一件がきっかけになって「やっぱり自民党しかないよね」みたいな空気が国民の間に生まれることを危惧しているんだ。


a0029616_0293074.gif考えてみたら、今回の小沢代表の秘書の事件が起きたからって、自民党が政権担当能力を回復したわけではないしね。相変わらず、麻生さんは未曽有の経済危機への対応が遅いと言わざるを得ないよ。これからまた補正予算を組むとか言っているし。


a0029616_030167.gif僕はここは小沢代表は辞意を表明するべきだと思う。


a0029616_0293074.gifう~ん、でもさ、今回の逮捕は、いわゆる国策捜査の匂いがしないか? だって多くの自民党の議員だって同じようなことをしているんだよ。それに検察は、秘書に西松建設から献金を受けた認識があったという点を立証できるのかどうか・・・(注1)


a0029616_030167.gifまあ、そうかもしれないけど、検察は有罪を立証する自信があるからこそ、選挙が近づくこの時期において強気の姿勢をとれるのだと思うよ。もし不起訴処分とかになったら、検察はものすごい批判を浴びることになるはずだもん。(注2)
選挙直前には動かないというのが従来からの不文律だったわけだしね。


a0029616_0293074.gifなるほど、そうかもしれないね。


a0029616_030167.gifたしかに今回の罪は微罪にすぎない。はっきり言って政治資金規正法違反(虚偽記載)なんて大した罪ではない。でも、それでも小沢さんは辞任するべきだ。国民の間に生まれた不信感は簡単に拭い去ることはできない。小沢さんとしては無念かもしれないが、ここは代表をチェンジするしかないんだ(注3)


a0029616_0293074.gifじゃあ、誰がいいかな?


a0029616_030167.gif若い方がいいな。オバマみたいな。


a0029616_0293074.gif党をまとめられて、まだ若い政治家。となると・・・


a0029616_030167.gif岡田克也か前原誠司だろうな。


a0029616_0293074.gif前原さんは民主党のリベラル勢力に人気がないんじゃないの? しかも社民党の関係がぎくしゃくするはず。まあ個人的には社民党とは連立しないでほしい気もするけどね。


a0029616_030167.gifでも参議院の構成を考えたら、少なくとも来年の参院選までは社民党との連立を考えざるを得ないよ。となると、岡田さんか。


a0029616_0293074.gif管さんが色気を出しているという情報もあるね。


a0029616_030167.gif管さんには悪いが、「あんたはひっこんどれ!」と言いたい。若い政治家の方がいい。

(注1)
「秘書に西松建設から献金を受けた認識があったという点を立証できるのかどうか」と書きましたが、これは不正確な記述です。正確には、政治団体が実体のないものであるという事実があり、その点についての認識が大久保隆規氏にあったということを検察が立証できた場合、大久保隆規氏は有罪となります。

(注2)
3月24日、大久保隆規氏は起訴されました。
しかし、政治団体が実体のないものであり、その点についての認識が大久保隆規氏にあったということを検察が立証することは困難な模様です。つまり無罪判決が言い渡される可能性が高いということです。

(注3)
ジャーナリストの田中良紹さんのコラムです。大変に参考になります。
http://news.www.infoseek.co.jp/special/j-is/commons0903_004
田中さんが指摘する通り、官僚支配の政治を正すためには、権力構造の裏表を知る小沢一郎に任せてみるべきなのかもしれません。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-06 01:48 | 政治・経済に一言
<< 大阪天満宮の梅 久保康友投手と橋本健太郎投手と... >>