次の民主党代表は誰になるんだろう?

a0029616_1344228.jpg
沢一郎さんが民主党代表を辞任しました。
まあ、仕方がないでしょうね。
世論調査の結果はどこもかしこも「辞任するべき!」でしたから。
僕としては、国家権力の裏表を知る小沢一郎に一度、霞が関改革(公務員改革・地方分権)をやらせてみたかったんですがね。

てさて次の民主党代表は誰になるでしょうか。
次の選挙は、政権交代の好機です。
官僚主導の密室談合政治から国民主導の公正な政治にチェンジするために何としても政権交代を実現しなければなりません。
誰が代表になるかはとても重大です。

いうことで、ちょっと予想してみました。
はっきり言って何の根拠もありません。
当てずっぽうです。

◎ 岡田克也  
〇 鳩山由紀夫  
△ 野田佳彦  
   前原誠司  
▲ 管直人   
△ 枝野幸男  
×  長妻昭  
   仙谷 由人
   原口一博
   馬淵澄夫

管については「あんたらはすっこんどれ!」と言いたいのですが、まだまだお二人はやる気満々のようです。
おそらく代表選挙になった場合は立候補してくるんでしょうね。
前原さんはメール事件の影響もあって今回は出馬されないと思います。
ご本人もそう仰っていますし。

ンデー毎日に「次期代表は原口か?!」みたいな記事が載っていたようですけど、それはありえないようです。
政治評論家の三宅久之さんがそう仰っていました。
長妻さんが代表になれば面白いと思うんですけど、可能性はどれくらいあるのでしょうか?
とにかく言えることはオバマみたいな若い政治家が代表になるべきだということですね。

治維新を成し遂げた幕末の志士たちは命がけで旧体制をぶっ壊しました。
私たちも幕末の志士たちのように自民党一党支配体制(税金を無駄使いする政治)をぶっ壊す必要があります。
そして国民の多くが幸せを実感できる社会になるように日本を変えるべきです。
衆院選は間近です。
私たちも幕末の志士たちのように頑張りましょう。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-05-12 01:38 | 政治・経済に一言
<< 小沢問題から見えるマスコミの実... 白いたい焼きを食べたよ >>