神戸に行ってきた - インフルエンザに負けるな!
a0029616_055698.jpg

用で神戸に行ってきました。
猛威を振るう新型インフルエンザ。
やはりマスクで口と鼻をガードしている方が多かったですね。
だいたい8割ぐらいの人がマスクを着用していました。

スクの感染防止効果については専門家の方は否定的なようですね。
日本以外の国ではマスクを使用している人は少ないそうです(注)
では何で日本ではマスクをたくさんの人が使用しているんだろう?

しや!?何かの陰謀か?
ベンジャミン・フルフォードがその答えを知っているかも?(笑)
とか何とか言いながら、僕もきっちりマスクを着用しました。
安心感を得るため。

a0029616_056311.jpg

りに南京町に寄り、老祥記の豚饅頭を購入しました。
ここは行列のできる店で有名です。
でもこの日はインフルエンザの影響なのか、それとも平日の昼間はいつもそうなのかよくわかりませんが行列はできていませんでした。

京町は中華料理屋が所狭しと並ぶ中華街です。
平日でも観光客がたくさん来ているはずなんですが、この日は少なかったように感じました。
何軒か臨時休業している店もありましたね。
今回のインフルエンザ感染拡大が日本経済に悪影響を及ぼさなければいいのですが。

日、GDPが戦後最大の減少率となったとの報道がされました。
改めて説明するまでもなく世界的な金融危機に端を発する輸出の落ち込みの拡大が大きな要因でしょうね。
設備投資や個人消費などの内需の減少も要因なんでしょう。

だ、4~6月はプラスになる可能性があるとのエコノミストの予測もあります。
ハイブリッド車の売れ行きが好調であるなど、消費が伸びていることがその根拠のようです。
政府が積極財政に転じたこともその根拠なのかもしれません。

もインフルエンザの感染がさらに拡大すれば、この予測は修正を余儀なくされるのではないでしょうか。
首都圏の感染者は一人や二人ではないと、まことしやかに囁かれています。
本当のところはどうなんでしょうか?

(注)http://www.excite.co.jp/News/society/20090521/JCast_41633.html

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-05-22 00:58 | 社会の時間
<< 阪神タイガース ブラゼルを獲得... 野田佳彦氏を起用、そして橋下徹... >>