【保守?リベラル?】永田町「改憲」マップ
a0029616_116761.jpg


■改憲派には大きく分けて二つの立場があります。

1、「大日本帝国憲法を復活させたいねん!!」派
2、「日本国憲法の精神を発展させよう!!」派


■「大日本帝国憲法を復活させたいねん!!」派とは何か。

今の憲法はアメリカに押し付けられたものであり、日本の古き良き伝統(国柄)に則っていない。
こんなの無効だ!大日本帝国憲法を復活させよう!
あるいは、日本の伝統に則った自主憲法を制定しよう!
という考え方です。保守派の人が採る立場ですね。

■「日本国憲法の精神を発展させよう!!」派とは何か。

日本国憲法はそこそこ良くできている。
人権尊重・国民主権・平和主義という精神はとても良い。
でも不十分であったり、現実的でないところがあるから改正しよう!
という考え方です。リベラル派の人が採る立場ですね。

ちなみに私の立場は後者の立場です。

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-12 01:22 | 日本国憲法を考えよう
<< 「遺体の一部食べた」 韓国の連... 【馬立誠】中国に『新しい流れ』... >>