カテゴリ:国際社会を生き抜く( 55 )
【拉致問題】3枚の悲しい写真
横田夫妻、「めぐみさんの写真」公開 北提供の3枚
「寂しさこらえた顔…かわいそうで」横田さん夫妻
めぐみさんの写真、合成の疑い プロ写真家「影の方向正反対」

■めぐみさんの写真が公開された。
不安げな表情でカメラに視線を向けている。

「ああ、めぐみちゃん、いたんだなあと涙が流れました」

■早紀江さんのこの言葉を聞いて、何も感じなかった人はいないと思う。
日頃、拉致問題について全く無視している左翼系(「地上の楽園」系)の方々であっても。
私も涙が出そうになった。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-11-18 00:52 | 国際社会を生き抜く
【韓国】「親北朝鮮サイト」へのアクセスを禁止に
a0029616_1437034.jpg

「親北朝鮮サイト」へのアクセスを禁止に 韓国
韓国の情報機関、国家情報院は15日、「親北朝鮮的な傾向が強い」と指摘された31のインターネットサイトへの韓国内でのアクセスについて、政府の命令で同日までに禁止したことを明らかにした。(産経新聞)

■まあ、僕としては「親北朝鮮サイト」なるものに対して当然に良い感情を持たない。
どこからどう見ても北朝鮮と言う国は異常である。

■金正日による首領独裁体制が、「資源の分配」から「何が真理であるか」まで、あらゆるものを決定してしまう。
異常だ。
300万人もの餓死者がいる国が異常でないわけがない。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-11-16 01:21 | 国際社会を生き抜く
【ブッシュ】単独行動から国際協調へ【2期目】
a0029616_21078.jpg

■ブッシュが勝った。
戦時下において最高司令官である大統領を変えることに
アメリカ国民は躊躇したのであろう。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-11-04 23:39 | 国際社会を生き抜く
【ブッシュ】アメリカ大統領選挙を楽しもうぜ!【ケリー】
11月2日は何がある日でしょうか?
えっ?プロ野球のオーナー会議の日だって?
まあ、それもあるけど、それよりも重要なことがあります。
11月2日はアメリカ大統領選挙の投票日です。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-28 01:05 | 国際社会を生き抜く
日中間の『誤解の溝』を埋めようじゃないか!!
a0029616_1232578.jpg

早稲田の天児慧(あまこ・さとし)教授のなかなか良い論考を見つけた。
とても参考になる。「右」「左」両方に読んでもらいたい。

【日中「誤解の溝」埋めよう(asahi.com)】

天児教授の論考をちょっとまとめると、

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-22 01:15 | 国際社会を生き抜く
あの重慶で数万人が抗議行動
a0029616_1355319.jpg

【重慶市で騒乱、1万人が抗議行動…発端は市民のけんか?(産経新聞)】
【重慶で数万人騒乱(東京新聞)】

■重慶と言えば、
アジアカップでの「反日」騒動が記憶に新しい。
この点については既に書いた。
【アジアカップ】中国人による反日行動の本質

■ある人は、「日本の謝罪が足りないから、あのような騒動が起きたのである。」と、したり顔で言っていた。
しかしこれは誤りである。今回の騒動でそれが明らかになった。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-21 00:13 | 国際社会を生き抜く
『南京大虐殺』を国際法から見てみました。
a0029616_2351219.jpg

■私は、いわゆる「南京大虐殺」(30万から40万の無辜の市民が非合法に殺害された)と言われているものは、「無かった」という立場です。
以下、説明します。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-17 01:04 | 国際社会を生き抜く
【拉致問題】北朝鮮への経済制裁の発動も考えよ
経済制裁求め緊急国民集会 日朝首脳会談2年で被害者家族ら(産経新聞)

皆さーん、北朝鮮による拉致問題
忘れていませんかー?
拉致問題はまだ一向に解決していませんよー!

曽我さんの夫であるジェンキンスさんやその娘さんたち、
蓮池さんのご家族、地村さんのご家族が日本に帰ってきた。

これは大変喜ばしいことだ。
子供たちは日本の生活に慣れてきたらしい。
日本語もかなりうまくなってきたようだ。
地村さんのところの次男さんは、
おじいちゃんと一緒にドライブに行くのが楽しみのようだ。
おじいちゃんもそれが嬉しい。

しかしである。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-09-20 01:09 | 国際社会を生き抜く
【疑念が確信に】韓国の核問題で感じたこと

核兵器は、言うなれば「禁じ手」です。
絶対に使うべきではありません。
もちろん作るべきでもないし、実験もするべきではない。
地球環境や人間の遺伝子に不可逆的な加害を与えるようなものは兵器として禁じ手なのです。

一部に「日本も核武装を」と主張されている人がいますが、
私は賛成できません。
世界で唯一の被爆国である日本が、真っ先に世界に向かって
主張しなければならないことは、なんと言っても
核軍縮の大幅促進だと思います。

今回、韓国は、

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-09-12 12:32 | 国際社会を生き抜く
ブッシュ大統領がトンデモ発言を連発
「対テロ戦争、勝てない」米大統領 TV番組で本音?(朝日新聞)

ブッシュが、「対テロ戦は勝てるものなのか」との質問に対し
「勝てるとは思わない」と言ったそうです。

そりゃそうだ。
今のやり方で「勝てる」わけがない。
なぜか。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-09-02 02:48 | 国際社会を生き抜く