カテゴリ:社会の時間( 83 )
上坂冬子さんが亡くなられました
a0029616_035916.jpg

訃報 上坂冬子さん78歳=ノンフィクション作家

前、国民会館において上坂冬子さんの講演会が行われました(武藤記念講座)。
テレビなどで上坂冬子さんのお話を伺い、一度じかにお話を聞いてみたいと思っていたところのこの講演会の開催。
僕は、喜び勇んで国民会館に向かいました。

演会のテーマは、靖国神社についてのものでした。
上坂さんは、戦犯というレッテルを貼られ不名誉な死を遂げた方々のお話を心を込めて丁寧にお話しされていました。
もちろん上坂さんのことですからユーモアを交えつつです。

坂さんはいわゆる「靖国原理主義」的な考えの方ではありません。
宮崎哲弥さんが指摘されているとおり、日本人としての情念と論理を調和させるバランス感覚をお持ちの方です。

近の靖国神社についての言論を見ていると考えが極端に左右に振れた意見が多くなったと感じます。
そのため、上坂さんのようなバランス感覚のあるご意見をお持ちの方はとても貴重な存在だったと思います。

日、「SAPIO」で最近撮影された上坂さんのお写真を拝見しました。
とてもお痩せになっていて心配していたところのこの訃報。
とても残念です。
ご冥福をお祈りします。

『戦争を知らない人のための靖国問題』(amazon)
『日本はそんなに悪い国なのか A級戦犯・靖国問題・平和祈念碑設立をめぐって』(amazon)

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-18 00:07 | 社会の時間
大学新入生の諸君、カルト宗教には気をつけろ!
いたいどこの大学でも入学式が終わったと思います。
今頃、新歓コンパで大盛り上がりの最中でしょうね。
新入生の皆さんに注意を呼び掛けたい。
とくに田舎から都会に出てきた新入生の皆さん。

うそう、君のことだ。
いや違う、アンタじゃない。
アンタはもう大学生って年じゃないだろ?

?老けて見えるけど、18歳だって?
それは、すまなんだ。
まあ、そんなことはどうでもいい。

入生の皆さんに言いたい。
カルト宗教には気をつけなさい。
大学にはあちこちでカルト宗教の魔の手が潜んでいるから。

見は普通のサークル
かわいい女の子がたくさんいる。
優しい先輩がいる。
わーい、楽しそう。

教とは何の関係のないイベントなどが行われる。
サークル内の人間関係が後戻りのできないほど深まる。
そういったところで、ちょっとずつ宗教団体であることを明かしていく・・・
なんてことがたまにある。

学は高校などと違って、クラスがあるわけではない。
1年2組とか1年桃組とかそんなのない。
なので、自分から積極的に働きかけないとなかなか友達ができないことが多い。
友達ができないと孤独感に苛まれる。

舎から都会に出てきた人なら、なおさら。
都会の雰囲気になじめずに、疎外感を抱きやすい。
あ~寂しい。

ルト宗教は新入生のそういった心の隙間を突いてくる。
「よかったら、うちのサークルに入らないかい?楽しいよ。」
「え?君は○○県出身なんだ。仲間がたくさんいるよ。」

中でカルトと気づいた。
でも、「あれ?カルトって怖いイメージだったけど、案外みんな優しいな。なーんだ。」
なんて思ってしまったら一巻の終わり。
もう抜け出せない。
みんな、気をつけろ!

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-16 01:18 | 社会の時間
信頼できるテレビになってくださいね - 「マスゴミ」から「マスコミ」へ
a0029616_214063.jpg

日、たまたまNHKの番組を見ていました。
すると、視聴者代表として出演していたおじさんが怒っていました。
「テレビは信頼できない!」と。

のおじさんがその根拠として挙げた例が、数年前に起きた「騒音おばさん」の事件。
「あのおばさんはどういう立場の人だったのか。」
「テレビはあのおばさんをおもちゃにしたのではないか。」

レビってのは、とかく事件をセンセーショナルに報道しがちですよね。
容疑者をとんでもない悪人、モンスターに仕立て上げ、「おもちゃ」にする。
事件の背景にある事情(容疑者の動機、被害者との関係など)なんておかまいなし。

にかくセンセーショナルに報道する。
視聴率をアップさせ、ひいては広告収入を稼ぐために。

察や検察などの捜査機関の情報を垂れ流す傾向もあります。
あたかも御用マスコミのように何ら検証することなしに捜査機関側の情報をそのまま報道する。
被疑者・被告人の言い分なんておかまいなし。

にかく一方的な情報を垂れ流す。
捜査機関との間における捜査情報についての談合関係を維持するために。

うすぐしたら裁判員制度がスタートします。
公平な裁判をするために、裁判員は「被告人は悪いやつだ」との偏見を持ってはいけません。
頭の中をまっさらな状態にして審理に臨む必要があります(予断排除の原則)。

レビなどのマスコミが扇情的かつ一方的な報道ばかりしていては、裁判員は予断を持って審理に臨んでしまいます。
マスコミの皆さんには、冷静でかつ多角的な報道を心がけていただきたいものです。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-26 02:07 | 社会の時間
府立高校の校長さんたちは、よっぽど格差を固定化させたいんでしょうな
a0029616_0402687.jpg

橋下・大阪府知事:超エリート校、校長7割反対「頭にきた」--毎日新聞アンケート
 橋下徹・大阪府知事は3日、毎日新聞が実施した府立高校校長のアンケートで、「一部の府立高校の進学実績を上げるため、学区を撤廃した進学指導特色校(超エリート校)をつくる」との政策に7割の校長が反対したことに触れ「頭にきた。進学したい子はどこへ行けばいいのか」と怒りをあらわにした。

 府庁内で報道陣に語った。毎日新聞のアンケートでは、大学進学実績の高い府立高10校を「進学指導特色校」として学区を撤廃した専門学科を設置するという府教委の方針について、回答した校長の68%が反対した。これについて橋下知事は「なんでこんなに府民感覚と違うのか」と声を荒らげた。さらに「学区撤廃は僕の公約であり、府民が僕を推してくれたことを校長連中は分かっていない。公務員組織の最大の欠陥だ。僕はクビにできないが、教育委員と議論したい」と話した。
毎日新聞 2009年2月3日 大阪夕刊
http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20090203ddf041010012000c.html


■橋下知事の言うとおりだね。
ホント府立高校の校長さんたちは馬鹿ばっかり
よっぽど校長さんたちは、親の経済格差子供の教育格差とを結び付けたいんでしょうな。

■東大生の親の年収が高いことはデータ上明らかです。
http://allabout.co.jp/contents/aam_sp_c/collegegradcareer/CU20060501A/index3/
ではなぜそうなっちゃてるのか。
それはというと、東大生のほとんどが私立のエリート校出身者だからです。

■今や教育システムの充実した私立の中高一貫のエリート校に行かないと東大には入学できません。
公立からだと、なかなか難しい。
特に現役合格なんてほとんど無理。

■私立のエリート校に子供を通わせることができるのは、年収が高い富裕層だけです。
つまり金持ちの家の子供しか東大に行けない。
たいていの東大生は大企業に就職して高い年収をゲットできます。
なので結局、金持ちの家庭はずっと金持ちのまま。

■一方で、教育にあんまりお金を使えない貧乏人の家庭は、子どもに十分な教育の機会を与えることができない。
その結果、貧乏人はずっと貧乏なまま。
こんなふうになっちゃいます。

■これじゃ不平等が固定されちゃう。
格差が拡大する上に固定化する。
それじゃいけない。
親の経済格差と子供の教育格差とを結びつけちゃダメだ
そういう意図で橋下知事は、公立校のエリート校を作ろうとしているわけです(たぶん)。

■公立校は私立校に比べて学費が安い。
なので、とても私立高に子供を入学させることができない貧乏人の家庭にはありがたい。
公立校でも東大に入れるならば、なおさらありがたい。
校長さんたちは、この思いに目を向けようとしません。
馬鹿ばっかりです。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-04 00:46 | 社会の時間
チェ・ゲバラが人気なんだってさ
a0029616_2504252.jpg

■キューバ革命の英雄。
チェ・ゲバラが人気なんだってさ。
今、彼の人生を描いた映画が公開されているよね。

■「ゲバラみたいな英雄がまた登場しないかな」
「ゲバラみたいな人が出てきて革命をしてほしい」
なんてことを言っている人がいるみたい。

■エーリヒ・フロムっていう人が『自由からの逃走』で言ってるよね。
混迷した世の中では、人々は英雄の出現を望むって。
フロムはワイマール憲法化のドイツがナチズムをなぜ生み出したのかを解明しました。

■近代主義の要諦は、個人の尊厳です。
あらゆる個人が尊重されなければならん、という考え方が近代における基本的な価値です。
そこにおいては、個人は自分の運命を自分の頭で考えて決定するという重みに耐えなければならなくなっちゃう。

■これは大変だ。
重みに耐えられなくなる人が出てくる。
こういう人は他人に運命を決めてもらいたくなっちゃう。
他人の言いなりになることを自ら選んでしまうことになりかねない。

■ある人は権威ある人に服従して快感を覚える。
ある人は権威を背景に少数者を攻撃しようとする。

■日本は、ちょっと前まで右傾化していると言われていました。
孤独と不安に怯えるヘタレが大いなるものと自分とを一体化して、自分の弱さを覆い隠そうとしていました。
でもそれは昔の話。

■今は逆に左傾化していると言われています。
チェ・ゲバラが人気。
右へ行ったり左へ行ったりと忙しいですな。
でも何かと一体化して思考停止しているという点は同じでしょ。

■自分の運命は自分で決めましょう。
試行錯誤しましょう。
革命したけりゃ、自分でしなさい。
「英雄」に頼ろうとしなさんなっつうの。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-01-25 02:55 | 社会の時間
僕は橋下知事の教育改革を断固として支持します!府教委はいちいち文句を言うな!
a0029616_3163890.jpg
橋下知事、学習塾との連携や若い民間人校長採用に意欲(asahi.com)

 大阪府の橋下徹知事は8日、公立学校と学習塾の連携や若い民間人校長の採用に前向きな考えを報道陣に示し、「事務局に働きかけて来年度には実施したい」と話した。ただ、府教委事務局は慎重な姿勢だという。
 橋下知事によると、府教委特別顧問の前東京都杉並区立和田中学校長、藤原和博氏のもとに、同中の有料授業「夜スペシャル」に講師を派遣している進学塾「サピックス」などから、大阪での協力の申し出がきている。藤原氏は連携に前向きだが、府教委事務局は慎重で、話が進んでいないという。また、藤原氏は30代の民間人校長の採用も働きかけているが、府教委は拒否感を示しているという。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200811080060.html

■学校の中にはいろんな子供がいます。
「できる子」と「普通ぐらいの子」と「できない子」。
いやいや、そんな単純なものではない。

■「できない子」と言っても、「できない」理由は多種多様
「できない」程度にもいろいろあります。
「できる子」も同じ。
いろいろある。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-11-09 03:11 | 社会の時間
田中康夫氏が「事故米」問題で東京地検に告発状を提出
汚染米転売で告発状提出=会社社長と農水相に対し-新党日本代表
9月10日16時18分配信 時事通信
 新党日本の田中康夫代表(参院議員)は10日、工業用の事故米(汚染米)を食用に不正転売していた問題で、米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)の冬木三男社長と、太田誠一農水相に対する告発状を東京地検に提出した。同地検は正式受理をしていない。
 冬木社長は食品衛生法(有害物質販売)違反容疑で、太田農水相は農水省が転売を見抜けず不正を助長したとして刑法(ほう助罪)違反容疑での告発になっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000099-jij-pol
 
「Good Job!」
と思わず言いたくなる田中康夫の適切かつ迅速の行動ですね。
それに引き替え、自民党は何をやっているのでしょうか?
バカバカしい自民党総裁選という「出来レース」をしている暇があったら、早く臨時国会を開いて審議をしなさいよ。
閉会中審査(国会閉会中に特定の案件について委員会が審議すること)でもかまいません。
とにかく公務員の責任の問題も含めてこの問題について迅速に審議を開始するべきです。
国民の命に関わる問題ですよ!

田中康夫が東京地検に告発!「事故米」転売問題


「事故米」一緒に考えよう、変えていこう!


この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-14 03:08 | 社会の時間
いいぞ!橋下徹知事! -藤原和博氏を大阪府の教育改革指南役に
a0029616_1432273.jpg

「夜スペ」の藤原氏を教育改革指南役に 橋下府知事表明
 大阪府の橋下徹知事は29日の記者会見で、塾講師による有料の夜間塾「夜スペシャル(夜スペ)」などに取り組む東京都杉並区立和田中学校の前校長の藤原和博さん(52)を、教育分野のアドバイザーに迎えることを明らかにした。肩書は未定だが、藤原さんも前向きだ。
 藤原さんはリクルート勤務を経て、03年から今春まで民間人校長として教育改革に取り組んだ。住民参加の任意団体「地域本部」をつくり、そこの主催で、夜スペや、授業に遅れがちな生徒向けの補習「土曜寺子屋(ドテラ)」を実現した。
 橋下知事は地域住民を巻き込んで学校を活性化させる手法に関心を持ち、6、7月に藤原さんと2度会い、指南役になるよう求めた。
 大阪府内ではすでに池田市が、藤原さんの助言を受けながら、社会の仕組みを学ぶ「よのなか科」や夜スペ、ドテラなどを公立中学校に導入する検討を始めている。
 会見で橋下知事は「暴れ回っていただきたい。(現場との)摩擦や衝突から良いものが出てきてほしい」と語った。藤原さんも朝日新聞の取材に「大阪は学校と地域のつながりが割と濃く残っている。学校に世の中のエネルギーを取り込むことで、子どもたちの学力を向上できれば」と前向きな姿勢を示した。(小河雅臣)
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200807290078.html


■うれしいな。
僕はとってもうれしいな。
僕はね、「藤原和博先生の教育プログラムが日本中に広がってほしい!」と思っていたの。
だから今回の大阪府の特別顧問就任はとってもうれしいです。
橋下さん、ナイス!

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-02 01:56 | 社会の時間
おい!原油高騰の原因を作ったのはこいつらだぞ!!
a0029616_1243221.jpg

■本来、物の価格ってのは、需要と供給との関係で決まるよね。
物が余っているときには安くなり、足りなくなるときは高くなるわけです。
聞くところによると、原油の需要と供給との関係から今の石油の適正価格を算出すると、1バレルあたり70~80ドルなのだそうです。

■でも現実はそのようにはなっていませんよね。
高騰しちゃっています。
では、なぜ今、原油の価格が高騰しているのでしょうか。
それは、たくさんのお金が原油先物市場に殺到しているからです。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-07-26 01:25 | 社会の時間
『蟹工船』がブーム - 右翼も左翼も平等思想!?
a0029616_0332371.jpg

■プロレタリア文学の名作『蟹工船』(小林多喜二著)。
1929年に発表されたこの作品が今、異例の売れ行きを見せているそうです(恥ずかしながら僕はまだ読んでいません)。
このきっかけになったのが、毎日新聞紙上で行われた、作家の高橋源一郎と雨宮処凛の対談
この対談の中で『蟹工船』が紹介されたことが異例のブームのきっかけになったそうです。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-05-22 00:38 | 社会の時間