カテゴリ:社会の時間( 83 )
小林よしのりと宮台真司が激突! - 「右翼も左翼も束になってかかってこい」
a0029616_19073.jpg

■ここ数日、雨ばっかりですね。
梅雨だからしょうがないんだけど、ジメジメして鬱陶しい毎日です。
こういうときは、家でゆっくり動画を見るのが一番。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-07-03 01:12 | 社会の時間
宮崎哲弥と宮台真司がインターネットテレビで激突! - 「博士の知らないニッポンのウラ」
a0029616_12222037.jpg

■おいおい!宮崎哲弥が月桂冠のCMに出てるよ。
どういうこっちゃ!
テレビ辻説法師として「大衆とともに生きる」と公言しているてっちゃんだから、まあアリなのかな。

■その宮崎哲弥が、浅草キッドの水道橋博士と時事問題について鋭く迫る番組。
「博士の知らないニッポンのウラ」
好評を博し、巷では今、この話題でもちきり。
先ほど、コンビニに「ありがとう池袋大勝軒」を買いに行ったのですが、皆さんこの話題で盛り上がっていました。

■さて今回のゲストは、社会学者の宮台真司です。
石原慎太郎都知事に「首都大学にイーダイ君という逸材がいるが、その人が・・・」と褒められた(笑)宮台真司(名前を間違えられたが・・・)。
宮台真司といえば、宮崎哲弥と長らく「M2」として「サイゾー」にて対談をしていました。
若い世代を中心に圧倒的な支持を集めていたが、残念ながら惜しまれつつ終了。

■この二人が「博士の知らないニッポンのウラ」で再び激突しました。
大変に面白い対談となっています。
これはオススメです。
宮台「よし子ちゃん、その妄想ね、全部、現実化できるんだよ」
宮崎「え!ムリよ」

http://miranca.com/index.html(ミランカ)
無料で見れますが登録が必要です。

http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/50327894.html
水道橋博士の「博士の悪童日記」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-05-18 01:41 | 社会の時間
「神道は宗教ではない」との主張について考えてみた - その2
a0029616_2193624.jpg

前回「神道は宗教ではない」との主張について説明いたしました。
この主張の論拠はこれです。
1、生活に溶け込んでいる
2、教義や教典がない
以下、これに対して反論をします。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-03-25 02:27 | 社会の時間
「神道は宗教ではない」との主張について考えてみた - その1
a0029616_2132547.jpg

「神道は宗教ではない」
このように主張される方がいます。
今回はこの点について考えたいと思います(僕はドシロートなので厳密な検討はできません)。

■なるほど、神道は日本人の生活に溶け込み、生活の中に取り込まれてしまっている。
そのため、私たちはとりたてて神道を信じるなんてことを通常は考えません。
日常生活するうえで何となく信じてしまっている。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-03-22 02:14 | 社会の時間
【怨霊信仰】恨みをのんで死んでいった怨霊を鎮める - 上御霊神社、下御霊神社、北野天満宮
a0029616_1413088.jpg

■神道ってのは「八百万の神」という言葉があるとおり、多神教です。
とにかく神様がいっぱいいるということです。
「万物に神霊が宿る」という考え方なんですね。

■神話の中の神様。
自然そのものから見出された神様。
実在の人物が死んでなった神様。

■この「実在の人物」の中には、恨みをのんで死んでいったエライ人が多くいます。
有名なのは菅原道真ですね。
早良親王もそうです。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-03-13 02:00 | 社会の時間
「泥棒に雇われた裁判官!」 - 公認会計士
a0029616_14152916.jpg

■2月6日のABCテレビ「ムーブ!」
「ムーブのギモン」のコーナーで「公認会計士はなぜ『公認』なのか」という視聴者からの疑問が取り上げられたのですが、この中でこんなやりとりがありました。
ある監査法人の公認会計士のコメント。
弁護士は依頼人のために、医者は病人のために仕事をします。
公認会計士は依頼された会社のためではなく、そのうしろにある株式市場のために仕事をします。
報酬をもらっている会社に「これはおかしいで・・・」と言わなくてはならないのが公認会計士です。

■これに関してコラムニストで、2月11日放送の「そこまで言って委員会」でカミングアウトをした勝谷誠彦がこのような発言をしました。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-14 01:12 | 社会の時間
400戦無敗のヒクソン・グレーシーに勝った男
a0029616_1454340.jpg

え?亀田興毅?桜庭和志?魔裟斗?山本"KID"徳郁?ボンヤスキー?シュルト?
アホか。
こんなやつら、この男と対戦すればみんなイチコロ
そう。
格闘技の素人でありながら、400戦無敗のヒクソン・グレーシーに勝った男
今、YouTubeでこの男の話を聞くことができる。
400戦無敗のヒクソン・グレーシーに勝った男パート1
400戦無敗のヒクソン・グレーシーに勝った男パート2


この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-12-21 01:46 | 社会の時間
「日本は共産主義的社会だ!」 ― ホリエモンはリバタリアン
a0029616_21353597.jpg

Excite エキサイト : 国際ニュース
日本は「共産主義社会」 堀江被告が英紙と会見
【ロンドン15日共同】15日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、証券取引法違反罪に問われているライブドア前社長の堀江貴文被告が同紙のインタビューに応じ、表面的には平等な社会に見える日本が実際はエリート官僚が支配する「共産主義的な社会」と主張し、自分は無実の犠牲者だと述べたなどと報じた。

■うん、これは面白い。
ホリエモン節、炸裂!って感じですな。
前にも書きましたが、
【拙ブログ関連記事】
【リバータリアニズム】ホリエモンが衆院選出馬!【ネオリベ】
・【衆院選】僕は、ホリエモンにそこそこ期待するよ
ホリエモンは『日本のクリント・イーストウッド』だった!
ライブドア前社長の堀江貴文の思想はリバタリアニズム(自由至上主義)です。
つまりホリエモンはリバタリアン(自由至上主義者)ってこと。

■リバタリアンとは・・・

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-12-15 21:18 | 社会の時間
【宮台】「マル激トーク・オン・ディマンド」の公開収録【神保】
a0029616_1549151.jpg

毎回、多彩なゲストを招き、刺激的なトークを繰り広げる「マル激トーク・オン・ディマンド」
10月29日、立命館大学衣笠キャンパスで公開収録が行われるようです。
おそらくこの模様は無料放送されるとは思いますが、関西で「生」の宮台真司を見ることができるまたとないチャンスだと思うので、時間の都合がつく限り見に行ってこようと思います。
皆さんもいかがでしょうか?

10/29 京都で公開収録を行います。 マル激トーク・オン・ディマンドの公開収録を行います。皆様お誘い合わせのうえご来場ください。

月日 2006年10月29日 日曜日
時間 13:30 開場
14:00 開演
17:00 終演予定
場所 立命館大学衣笠キャンパス
以学館1号ホール
入場料 無料
参加申込 不要
http://www.videonews.com/news/000907.php


この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-26 15:42 | 社会の時間
橋爪大三郎と宮台真司がテレビで激突!
a0029616_15265379.jpg

■本日9月30日放送の「ETVワイドともに生きる 団塊が日本を変える!?」(教育テレビ 9月30日(土) 午後7:00~10:00)に小室直樹門下のお2人橋爪大三郎氏宮台真司氏が出演します。
講演会やシンポジウムなどではお2人が席を連ねることは何度かあったと思いますが、テレビ番組での共演は初めてではないでしょうか?
楽しみです。

いよいよ来年から大量退職が始まる団塊世代。
年金・保険を食いつぶす「お荷物」になるのか、それとも新しい老後の生き方を切り開く「パイオニア」になれるのか? 
3時間たっぷり、生放送で語り合います。
定年後にもう一花咲かせたいけど、何から始めればいいのかわからない… 
そんな悩みをお持ちのみなさんも必見です! 
意義ある第二の人生を送るためのヒントやノウハウ満載でお送りします。

■団塊の世代の方と言えば、学生の頃は「寂しさ」の埋め合わせのために学生運動に明け暮れ、会社に入ってからは家庭を顧みることなしに「会社人間」として「会社共同体」に奉仕をし、退職後は「熟年離婚」というイメージがあるのですが・・・(すいません、辛辣なことを書いて)

■日本の高度成長を支えたのは団塊の世代の方々です。
今の日本の繁栄は、この方々のお蔭と言ってよいでしょう。
今夜、団塊の世代の方々の「生の本音」、そして橋爪・宮台というお2人の社会学者の先生のお話を拝聴したいと思います。

【追記】
宮台さんと橋爪さんのツーショットはなかったみたいですね。残念。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-30 15:13 | 社会の時間