カテゴリ:政治・経済に一言( 187 )
吉岡斉(事故調委員)に聞く「原発再稼動わたしはこう思う」-報道ステーション
原発の再稼働問題。
ぼくは、九州大学の副学長・吉岡斉さんのご意見に賛成ですね。

今の条件では反対ですね。
失敗(原発事故)の総括を十分にやらないと
そもそも再開とかそういう資格はない。
保安院も経産省も安全委員会も
あるいは官邸も安全を確保できなかった。
全部失敗しているわけだから
官邸が保証して野田さんが保証しても
何の救いにもならない。
能力がないのに
安全だと言ってもらっては困る。

原発の事故というのは非常に広域に及んで
コストも甚大で全国民が負担しなければいけない。
そういう受け入れの決定を安易に
自治体がしていいのかと。
国民全体を悲劇にするような決断なんだ
ということを十分に理解したうえで
受け入れるかどうかというのを
決めて頂きたいし
それでもし何か起これば
その市町村は無くなるでしょう。

原子力安全・保安院を解体して
新しい規制当局を作って
その下で安全基準を全面的に見直して
比較的安全度の高いと見積もられる
ものについては再稼働を認める。
石油火力を燃やすよりは
ずっと経済性が良い。
節約されるお金と背負う危険という
これを秤(はかり)にかけた場合
しばらく10年か20年は
動かして認めた方がよりメリットがある。
そういう勘定が成り立つと思う。

一番重要なことは責任の所在を明確にする。
電力会社がすべての責任を負うと。
今まで(国は)補助金とか
保護してきたが全部中止です。
その上で地元の理解を得たいなら
電力会社が高い金を自分で支払いなさいと。
事故が起きたら損害賠償法は
廃止しますから
全部自分で払いなさい
それでいいならおやりなさいという。
自由主義のもとでは原発は成り立たないと
いうのが私の意見だし
原発は国家による手厚い保護によって
守られてきたという
そういう素姓の悪い公共事業みたいな
ものですから
全部その国家の保護を無くせば
おのずとやるやつはいなくなるだろうと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2012-03-25 00:45 | 政治・経済に一言
タコちゃん、マコちゃんが語る大阪W選挙(大阪府知事選挙、大阪市長選挙) その2
a0029616_3462541.gifところでさぁ、「大阪都構想」ってなんなの? いまいちよくわからないよ。今ある大阪府と大阪市を「大阪都」に再編するんだよね。


a0029616_3464522.gifうん、そうやで。大阪市と大阪府を「大阪都」に再編し、今ある区を8から9の「特別自治区」に再編しようという構想やねん。


a0029616_3462541.gifどういう意図、目的があるの? 都に再編することによって府と市が同じような権限を行使しているという二重行政の無駄をなくしたい、という点は知ってるけど。他に何かあるの?


a0029616_3464522.gif大きく分けると、2つの目的があると思うわ。
まずは広域行政の問題やね。今は広域行政についての権限は府と市にあるんやけど、これを「大阪都」の権限に一本化して迅速に権限行使できるようにしようという目的が挙げられると思うわ。広域行政というのは、例えば大阪全体の都市開発とか産業政策のことやね。


a0029616_3462541.gifなるほど。今までは大阪府と大阪市が、てんでバラバラに都市開発だとか産業政策だとかをやっていたから、それほど政策の効果が出なかったわけだね。


a0029616_3464522.gifうん、まあ、そういうことやね。わかりやすく言えば、今までは狭い土地の上に2人の大工さんがそれぞれ好き勝手に建物を建てているみたいな状態やってん。わけわからんでしょ。


a0029616_3462541.gifははは(笑)、そうだね。公務員ってのは縄張り意識(セクショナリズム)が強いからね。いわゆる縦割り行政ってそういうことだね。


a0029616_3464522.gifもうひとつは、住民に身近な行政サービスの問題。この権限を「特別自治区」に持たせることによって、その地域の住民のニーズに沿ったよりきめ細かな行政サービスを提供していこうという点が挙げられると思うわ。


a0029616_3462541.gifなるほど。


a0029616_3464522.gif今の大阪市って、260万人もの人が住んでんねん。


a0029616_3462541.gifわー多いね。


a0029616_3464522.gifうん、そんなたくさんの住民のニーズを、たった1人の市長さんが汲み取るなんてことはできへんでしょ?しかも地域によって住民のニーズは異なるんやしね。だから、8から9の特別自治区に大阪市を再編して、それぞれに選挙で選ばれた区長さんと区議さんを置こうというわけやねん。


a0029616_3462541.gifなるほど、それだったら、きめ細かな行政サービスを住民に提供できるし、地域の実情に応じた多様な民意を政治に反映できそうだね。これこそ地方自治。


a0029616_3464522.gif例えば児童虐待があった場合、選挙で選ばれた区長さんが、対応の部署をブロック化しそれぞれに責任者を置いてきめ細かに対応をすることができそうやわ。


a0029616_3462541.gifそれはいいね。大阪の児童虐待の問題はとくに深刻だから、きめ細かに対応してほしいね。


a0029616_3464522.gifそれにしても大阪って、もう60年以上もの間、大阪府と大阪市が不毛な対立をしてんねんで。ほんま、アホみたいやわ。


a0029616_3462541.gifだから、「そろそろその不毛な対立を決着させようよ」っていうことだね。


a0029616_3464522.gif早く決着させないと、ますます東京との差が広がっちゃうし、大阪の「幸せ度」が低下してしまうと思うわ。


a0029616_3462541.gif「幸せ度」って法政大学が発表したやつだね。たしか大阪は全国で最下位だった。


a0029616_3464522.gifうん、そうそう。もう悲しくなるわ。失業率は全国ワースト2位やし、生活保護の受給世帯はワースト1位やし、年間の所得は減る一方やし・・・。もう何とかしてほしいわ。今回のダブル選挙は、そんな大阪を変える絶好のチャンスやと思う。


a0029616_3462541.gifそうだね。まったくその通りだと思うよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-11-19 05:35 | 政治・経済に一言
タコちゃん、マコちゃんが語る大阪W選挙(大阪府知事選挙、大阪市長選挙)その1
a0029616_3462541.gif大阪維新の会の橋下徹さんが新聞や週刊誌で叩かれてるね。昔から日本という国は、リーダーシップを発揮しようとする人が現れると、よってたかって足を引っ張ろうとする傾向があるよね。


a0029616_3464522.gifうん、「出る杭は打たれる」っていう、ことわざがあるもんね。日本人は調整型のリーダーを好む傾向があるみたいやわ。


a0029616_3462541.gif先の戦争でさぁ、日本は多くの犠牲者を生み出した。これって、一人の独裁者が独断専行的に戦争を遂行した結果じゃないんだよね。


a0029616_3464522.gifうん、そうやね。全員に配慮を重ね、意見の調整を繰り返したがために決断ができなかった結果やね。問題を先送りした結果、戦線の拡大を許し、戦争目的を見失い、日本を破滅に追い込んだ。


a0029616_3462541.gifうん、そのとおり。


a0029616_3464522.gif11月27日に、大阪府知事選挙と大阪市長選挙のダブル選挙の投開票が行われるねん。


a0029616_3462541.gif大阪は盛り上がってるみたいだね。


a0029616_3464522.gifうん、連日、あっちこっちで候補者の演説会が行われてる。まさに大阪秋の陣やわ。


a0029616_3462541.gif当初、共産党は大阪市長選で独自候補を立てていたみたいだけど、突然、その候補者は立候補を取り止めたようだね。


a0029616_3464522.gifうん、結局、共産党は平松邦夫さんを支援することになってん。


a0029616_3462541.gifへえー、自民党、民主党、共産党というまったく考え方が異なる政党が一緒になって平松さんを支援することになったんだ。ちょっとこれはありえない事態だね。


a0029616_3464522.gifうん、ありえへん。まるで戦時中の大政翼賛会そのもの。恐ろしい限りやわ。


a0029616_3462541.gif軍靴が聞こえてきそうな感じで怖いね (((( ;゚Д゚))))


a0029616_3464522.gif平松さんは、さらには大阪市役所、公務員の労働組合、関西電力(原発利権)を中心とする経済界の支援を受けているねん。


a0029616_3462541.gifふーん、ということは、当選後はこれらの組織の顔色を見ながら市政運営をしていくことになるだろうね。


a0029616_3464522.gifうん、右から左までまったく思想信条の異なる組織に気を使いながら市の舵取りをしていくことになると思うわ。


a0029616_3462541.gifこんなの結果が見え見えじゃない。結局、平松さんは各陣営の意見調整を繰り返すだけで、何も決断できず、あらゆる課題を先送りすることになるだろうね。そして大阪を破滅に追い込む。


a0029616_3464522.gifまあ、破滅とまではいかないと思うけど、今みたいに社会の枠組みが古くなって役に立たなくなってきたときは、調整型の人ではなくて強いリーダーシップを発揮できる人がリーダーになるべきやと思うわ。橋下さんみたいな人。


a0029616_3462541.gifうん、そうだね。今はそのときかもしれないね。

「その2」へつづく


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-11-15 04:07 | 政治・経済に一言
ああ、原発利権
【新聞チェック】民主党のバックに原発推進団体「電力総連」、東京新聞「こちら特報部」が裏側に迫る

022.gif民主党は電力総連(電力会社の労働組合)とズブズブの関係。だから脱原発(依存)に踏み切れない。

自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超

021.gif自民党は電力業界とズブズブの関係。だから自民党は原発推進。無責任に政局重視。

菅首相:経産省に情報開示を要請 海江田氏、不快感

033.gif一部メディアは海江田大臣ことを「無能な上司に振り回されている可哀そうな部下」の如く報じているがそんなのデタラメ。海江田大臣は経産省の操り人形である。

週刊誌・新聞の「東電広告」出稿頻度ワーストランキング! 読売新聞、週刊新潮、ソトコト、WiLL、潮…

047.gif広告費や接待費などの電力会社のマネーに目がくらんで、メディアは本当のことを書けない。ああ、情けない。

やらせメールの九州電力。会長が記者にまさかの依頼。「原発再稼働を誘導してよ」

033.gif電力会社にとってメディアは世論誘導のための道具にすぎないのである。完全になめられてる。

電力会社とマスコミの癒着断つには広告禁止すべきとの指摘

045.gifいっそのこと電力会社の広告を禁止すべきではなかろうか。地域独占で競争がないのに何で広告が必要なの?

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-07-26 14:45 | 政治・経済に一言
日本を破滅に追い込む原発利権の構図
a0029616_347241.jpg


a0029616_342828.jpg


「てっちゃんねる」から拝借。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-05-07 03:48 | 政治・経済に一言
今の日本政治の対立軸はこれだ! - 民主もダメ、自民もダメ、じゃあどうする?
a0029616_1184321.jpg

「財務省・日銀政策レジーム」(注1)とは、増税・金融引締め路線のことです。
与謝野馨大臣に代表される路線(注2)ですね。

1、財務省・日銀政策レジーム(上記図の縦軸)の点

今のデフレ(注3)の状況、さらには東日本大震災の影響により景気が悪化している状況を考えれば、増税・金融引締めは、さらなるデフレを招いてしまい危険だと思います。

増税すれば人々の消費をしようという意欲が減りますので、モノの値段をさらに安くしないとモノが売れないようになってします。
金融引締めをすると市中のおカネの量が減ってしまいモノの価値がおカネの価値よりもさらに下がることになってしまうので、ますますデフレになります。

デフレを止めるためには「財務省・日銀政策レジームからの脱却」が必要です。

2、産業構造(上記図の横軸)の点

グローバル経済の下、今後、自動車産業に代表される既存の産業は中国やインドといった新興国に追いつかれてしまい、日本の労働者は新興国の労働者と競争しなければならなくなってしまいます。
すると、日本の労働者のお給料は新興国並になってしまいます(平均利潤率均等化)。

これを避けるためには、今後成長を見込め、新興国がまだ手をつけようとしない産業分野(注4)に産業構造を転換する必要があると思います。
グローバル化の中で日本が生き残るためには「産業構造の改革」が必要です。

3、民主党と自民党、どっちもダメ

僕は、政権交代によって、以下のようになるのではないかと期待しました。
民主党が「財務省・日銀政策レジームからの脱却」「産業構造の改革」(上記図の④の路線への転換)をしてくれるのではないか。
もし民主党がダメだとしても、野党になった自民党が政権奪回のために④の路線へ政策転換するのではないか。
ところが、どちらもダメでした。

労働組合に支持されている民主党、経済界に支持されている自民党には、産業構造の改革に踏み切ることができないようです。
財務省・日銀レジームからの脱却についても、財務省や日銀に太刀打ちできる知識や能力を有する政治家は民主にも自民にもほとんどいないので(特に執行部の人たち)、とても無理なようです。

(注1)政治学者の斉藤淳さんの言葉です。
(注2)経済学者の高橋洋一さんが言う「財政タカ派」の路線。
(注3)物価が下がり続けている状態。
(注4)例えば、自然エネルギー・再生可能エネルギーなどの分野。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-04-20 01:25 | 政治・経済に一言
石原慎太郎に「天罰」を下そうではありませんか - 東京都知事選挙
原慎太郎東京都知事によれば、日本人のアイデンティティーは「我欲」(他人のことを考えないで、自分一人の利益ばかりを求める気持)であるそうだ。
そして、東日本大震災はそんな日本人に対する「天罰」だそうだ。

難と言うべき大災害に直面した日本人は、今、少しでも復興の手助けをしたいと考え、募金をするため長い列を作っている。
自衛隊員や東京消防庁の隊員、機動隊の隊員、東電の作業員らは、放射線被ばくのリスクを抱えながらも、懸命に原発を冷やす努力を続けている
多くの医療スタッフは、被災地支援に駆けつけ積極的に動いている。
各地方自治体は、行き場を失った被災者を温かく受け入れる準備を進めている。

原は、このような日本人を「我欲」にまみれていると蔑み、貶め、見下した。
一人高きところに上り、侮蔑に満ち満ちた視線で日本人を見つめている。
復興のために汗水たらし努力する日本人を、「我欲の固まり」と捉えている。
石原を「反日政治家」と言わずして誰が「反日政治家」なのであろうか。

震はプレートが動いたことによって発生する自然現象である。
複数のプレートがぶつかり合う場所に位置する日本列島に多く地震が発生することは仕方がないことだ。
日本は地震大国なのである。
地震による災害は日本人に対する「天罰」では決してない。

震を利用し日本人を侮蔑し、貶め、見下す卑劣な政治家・石原慎太郎。
東京都民は一丸となって、それこそ石原に「天罰」を下そうではないか。
来る平成23年(2011年)4月10日は、東京都知事選挙の投票日。
「天罰」を下す絶好の機会である。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-03-23 02:39 | 政治・経済に一言
YouTubeでも見れる-菅首相生出演!総理の言葉はネットに響くか


1月7日に放送された菅総理出演の「マル激トーク・オン・ディマンド」ですけど、YouTubeでも見ることができるようですね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-01-09 01:13 | 政治・経済に一言
菅総理が『マル激トーク・オン・ディマンド』に出演
マル激トーク・オン・ディマンド 第508回(2011年01月07日)
特別番組 菅首相生出演!総理の言葉はネットに響くか
ゲスト:菅直人氏(内閣総理大臣)

 菅直人首相がビデオニュース・ドットコムに生出演。
 現職の総理大臣として初めてインターネットメディアに生出演する菅首相の言葉は伝わるのか。
 神保・宮台両キャスターがゲストの菅首相と現政権の課題を徹底的に議論します。

昨日、菅総理が『ビデオニュース・ドットコム』の『マル激トーク・オン・ディマンド』に出演しました。
無料で何度も見ることができるので、まだ見ていない方は ↓ここをクリック。
http://www.videonews.com/on-demand/501510/001636.php
放送時間は85分です。
菅内閣を批判するにせよ擁護するにせよ、まずはこれを見ないと始まらない。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2011-01-08 16:31 | 政治・経済に一言
政治倫理を問われなければならないのは小沢一郎ではなく菅直人のほうである。
政治における最高の道徳とは、畢竟、「国民の経済生活を保障することである」これにつきる。
(小室直樹著『日本いまだ近代国家に非ず』)

「政治倫理」とは、よい政治をすること。結果よければすべてよし。ザッツ・オール。これだけだ。
ただ、この「よい政治」ということの意味だが、昔なら既に述べた「経世済民」だけでよかった。今ならそのうえ、「デモクラシー」を機能させ、国民の基本的人権を守ること、これが加わる。  
(小室直樹著『政治が悪いから世の中おもしろい』)

小室直樹先生が喝破しているとおり、政治における倫理・道徳とは 経済生活を保障し、デモクラシーを機能させ、国民の基本的人権を守ることである。

菅政権が誕生して数カ月経つ。
どうだろうか。
国民の経済生活は良くなっただろうか。
相変わらず、デフレが続き、国民の経済生活は疲弊057.gifするばかりである。

では、デモクラシーは機能しているだろうか。
「司法プロセスが始まったら裁判官が予断を抱くようなことを避ける」という近代法の趣旨をかなぐり捨て、小沢一郎を政倫審に引っ張り出そうとしている。 
さらには、ジャーナリストの上杉隆氏が指摘しているとおり(注)、菅政権の情報公開は鳩山政権より大幅に後退057.gifしている。

自らの「政治倫理」違反、「政治道徳」違反を誤魔化すために、小沢一郎を批判するという浅ましさ。
多くの国民はその意図を見透かしている。
政治倫理・道徳を問われなければならないのは、小沢一郎ではない。
菅直人のほうである。047.gif 

(注)週刊・上杉隆
「記者会見オープン化」に冬、到来――菅政権の情報公開は鳩山政権より大幅に後退
http://diamond.jp/articles/-/10386

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-12-26 00:10 | 政治・経済に一言