カテゴリ:政治・経済に一言( 187 )
史上初めて総理の記者会見がオープンになった
昨日、史上初めて、内閣総理大臣の記者会見がオープンになりました。
やっと日本において、民主主義国では当然のオープン化された記者会見が行われるようになったわけです。emoticon-0157-sun.gif
この件に関する記者からの質問と鳩山総理の回答です。

【記者会見オープン化】

 (ビデオニュース)記者会見について。他の省庁ですでにオープンになっているところ、いまだにクローズのところ、大臣自らが2回会見をすることで半分オープンになっているところと、かなりばらつきがありまして、閣内不一致だ。それぞれが勝手な基準で開いたり開かなかったり。鳩山内閣として記者会見のオープンの基準を総理がイニシアチブをとって作成するつもりはあるか。

 「はい。閣内不一致の記者会見のあり方ではないかというおたずねでありますが、それぞれの大臣にそれぞれの理由があって、基本的にはオープンにしたいけれども必ずしもことの性格上、オープンにできないとか、あるいは会見場の狭さ、広さというのもあるいはあるのかも知れません。ただ、やはりわたくしが、総理大臣が記者会見をオープンにしていくわけでありますから、すべての大臣に対して『わたくしは開きましたよ』ということは申し上げて、閣内不一致と言われないようにむしろ、この情報の公開、国民に開かれた内閣の姿を示す必要があろうかと思っておりますので、統一を目指して、今おたずねがありましたので、わたくしの方から申してまいりたいと思っております」
http://www.asahi.com/politics/update/0326/TKY201003260496_02.html

【記者会見オープン化】

 (フリー記者)今さきほど朝日の記者が、総理がもう少し会見を開けと、言ってたが、私はまったく同感ですが、参加資格者、いわゆる国民にもう少し開かれた形でやっていただきたい。で、今日は記念すべき年になりました。晴れて記者クラブとして、官房機密費の問題、官房長官の問題、日本の民主主義にとって貴重な一歩となる公約を守っていただいたことに、まずは敬意を表します。戦後65年、国民の知る権利、情報公開の立場、会見のオープン化に向けて努力をしてきたすべての人々、世界中のジャーナリストに代わって御礼申し上げたい。質問はありません。以上です。
http://www.asahi.com/politics/update/0326/TKY201003260495_02.html

【会見オープン化】

 (フリー記者)今回の会見は、情報公開の結論、仕上げではなく、第一歩だと思う。ソ連のゴルバチョフ政権がペレストロイカ(改革・建て直し)を始めたときに第一歩となったのは情報公開、グラスノスチ(公開性・透明性)だった。各省庁の会見がフルオープンになっていくことを願う。さて、官邸ホームページに動画がない。会見の記録がテキストで載っているが、質問者が明示されていない。質問者も国民の知るべき対象だろうと考える。オープンにしていく考えはあるか。また今後、記者クラブ主催ではなく、これまで参加できなかったメディアやジャーナリストが参加できるような総理主催の記者会見も別途開くつもりはないか。

 「ありがとうございます。ロシアのペレストロイカ、グラスノスチになぞらえていただいて、うれしいような、何かまだそこまでに至ってないのかという思いにもなるわけでありますが、でもご評価いただいたことは感謝をいたします。わたくしもこの記者会見のオープン化、まだ不十分だと思っています。ご案内のとおり、これも満杯になってしまっておるもんですから、会場の設営の問題というのもございますが、できる限りですね、さらにオープンに努めてまいりたいと。まず、そのようには思います。そして、そのホームページに関してお尋ねでありました。質問者と、それに対する答え、誰が答えているかも含めてでありますが、検討させてもらいたい。むしろ当然、これは質問者も名前隠せと言っているわけではないと思っておるものですから、そして質問をされる方も、それなりの責任というものもあろうかと思います。したがって、基本的にこれも、わたくしは氏名を公表すべきものだと、そのようにも基本的には考えております。わたくしとしての意見として申し上げておきます。したがって、できればそのようにしてみたいと考えます。それからもう一つ、記者クラブ主催の記者会見ではなくて、さらにオープンな形で、わたくしが主催をする記者会見も行えということでございます。まあ、わたくしの例の政治資金のことに関しては、わたくしが主催をして記者会見を開いたという、あまりここで言いたくもなかったかも知れませんが、そういう自分で開いていることもございますが、さらによりオープンに、これは記者クラブとも、先ほど有馬君(質問した朝日新聞記者)からもお話がありましたので、しっかりと協議をしなければいけない話だと思っておりますが、より広く情報公開を求める、国民の皆さんの声にこたえてまいりたいと思っておりますので、より多く開くという意味においても、主催者というものが、わたくしで開かれるものがもっと多くできるのかどうか、できるようにしてまいりたいと思っておりますが、これは記者クラブ制というものがあるものですから、そのクラブ制の中で、しっかりと検討をして答えをより積極的に見いだせるようにしてまいりたいと思います」
http://www.asahi.com/politics/update/0326/TKY201003260498_02.html


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-27 03:27 | 政治・経済に一言
首相会見をオープン化 ― 他の省庁にも広がればいいんだけど
Excite エキサイト : 政治ニュース
首相会見をオープン化 内閣記者会
 共同通信社など日本新聞協会加盟各社でつくる内閣記者会は24日、主催する鳩山由紀夫首相の記者会見にフリーランスやインターネットメディアの記者などの参加を認め、基本的にオープン化する方針を決めた。近く予定する10年度予算成立を受けた記者会見から実施する。首相官邸側の申し入れを受けた。これまでは原則として正会員104社と海外メディアなどオブザーバー会員79社の参加を認めていた。
主党の政治理念の一つに「オープン」ってのがあるんだから、もっと早くオープン化しなきゃダメじゃん。
まあでも、なにはともあれ、ようやく実現しました。
これだけでも「政権交代して良かったemoticon-0102-bigsmile.gifと思える成果と言えると思います。
その他の省庁の会見にも広がればいいんですが。

野博文官房長官の会見は、相変わらずオープン化されないそうです。
こいつは次の選挙で落選させましょう。emoticon-0149-no.gif
平野博文官房長官は「鳩山政権のガン」です。
生方議員は、小沢幹事長ではなく平野官房長官の辞任を求めるべきじゃないでしょうか。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-26 01:13 | 政治・経済に一言
貧困問題を解決しよう!―その2
ちろん経済成長emoticon-0164-cash.gifだけじゃダメだ。emoticon-0133-wait.gif
これだけですべての貧困問題を解決できるわけがない。
それは、今まで日本が、生活賃金が保障される対象を正社員だけにしてきたことが関係している。

くら経済成長したとしても、正社員になれなかった人たちは保障の対象から排除されたままになるかもしれない。
シングルマザーや十分な教育を受けられなかった人たち。
これらの人たちの貧困問題は経済成長だけでは解決しないのではないか。emoticon-0124-worried.gif

は、派遣労働等の規制強化に進むべきなのか。emoticon-0138-thinking.gif
もし規制を強化したとする。
すると、企業は雇用を手控えようとするであろう。
場合によっては生産拠点を海外に移すかもしれない。
そうなると困るのは、貧困で苦しむ人たちである。emoticon-0124-worried.gif

はどうすればいいのだろう。emoticon-0138-thinking.gif
労働市場の流動性を高めればいい。
正規と非正規の垣根をなくす。
解雇規制を緩和すると同時に再就職を容易にできるようにする。emoticon-0100-smile.gif

一価値労働同一賃金の原則という原則がある。
同じ仕事内容で評価が同じならば、時間当たりの給料も同じにしようという原則だ。
これを立法化すべきだ。
正規社員も非正規社員も仕事内容が同じならば同じ給料emoticon-0164-cash.gifを保障しようというわけだ。

時に解雇規制を緩和する必要がある。
企業が、業績に応じて解雇をしやすいようにするのである。
でないと、余剰人員を抱えたままだとそれが重荷となって会社が潰れちゃうからね。emoticon-0144-nod.gif

「それじゃ、解雇された人は生活が大変になるじゃないか!」って?emoticon-0112-wondering.gif
解雇された人に対しては、社会保険などのセーフティネットを分厚くすることによって救済すればいい。
経済成長+労働市場の流動化+充実したセーフティネット。
この組み合わせによって貧困問題を解決すべきではないだろうか。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-22 01:10 | 政治・経済に一言
貧困問題を解決しよう!―その1
困って一口で言ってもさぁ、いろいろあるよね。emoticon-0126-nerd.gif
ひとつは、高齢者であったり障害者であったりして、働くことが困難な場合。
もうひとつは、働く意思や能力はあるんだけど、働く場がない場合。

者は、所得の再配分によって救済するしかない。
でも後者は違うよね。
景気を回復させて、働く場がたくさんできるようにする必要がある。emoticon-0165-muscle.gif

う、かつてのような高度成長は期待できない。
でも、だからといって、まったく成長しないわけにはいかない。
高度成長期をとっくの昔に終えたヨーロッパの国々だって、毎年きちんと成長はしているもんね。emoticon-0102-bigsmile.gif

から、「もう日本は経済成長しなくていい」なんて話は説得力がない。
日本もヨーロッパの国々と同様にある程度の経済成長が必要だ。
そして、全体のパイを増やす必要がある。
パイを増やさないと、働く場を作ることなんてできない。

翼の人たちって、あまりこういう話をしない。
所得の再配分の話ばっかり。emoticon-0119-puke.gif
再配分も大切だよ。
でも、成長によって全体のパイを増やすことも考えなくてはいけない。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-21 00:50 | 政治・経済に一言
密約文書をうんこまみれにしやがったな! ― 日米密約問題
にね。
密約はあってもいいわけよ。
外交なんてものは、より良い契約を結ぶためのかけひきなのだから。emoticon-0150-handshake.gif
そりゃ、すぐには表に出せないことも裏ではしなきゃならない場合もあるだろうよ。

もさ。
何年後か先には、国民がそれを検証できるようにしなければならん。
つまり、政府は外交資料をいずれは公開しなきゃならない。
だって、民主主義国家では国民に政治の最終的な意思決定権があるんだからね。emoticon-0126-nerd.gif

ころがだ。
歴代の自民党政権はそれを怠ってきた。
頑として公開しようとしなかった。
それどころか、ある総理大臣なんかは「密約は存在しない」なんて言い放った。
国民を騙したわけだ。emoticon-0121-angry.gif

務省は、資料の一部を廃棄したらしい。
01年に情報公開法が施行された。
「公開されるとヤバい」emoticon-0107-sweating.gif
そう思った外務官僚は、せっせと資料をシュレッダーにかけたわけだ。
これでは敗戦直後、責任を免れるために資料を焼却しまくった旧日本軍と変わらんじゃないか。

では、シュレッダーにかけられた資料は、トイレットペーパーになったらしい。
おいおい、重要な資料をトイレの水に流したってわけか。
しかも、うんこまみれにしやがって。
責任取れ!藤崎一郎!emoticon-0132-envy.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-20 00:06 | 政治・経済に一言
日本経済は回復過程に入りつつあるようです
種調査の数字(注)からすると、どうやら日本経済は回復過程に入りつつあるようですね。emoticon-0157-sun.gif
OECDの発表のとおり、日本経済はプラス成長となりそうです。

界的な経済危機が落ち着いてきたおかげでしょうね。
トヨタのリコール問題がありましたが、アメリカ向けの自動車輸出が好調のようです。
中国についても今年も8%の経済成長が維持されそうなので、中国向けの輸出も何とか安泰となりそうです。

だ、ギリシャの財政危機の問題が気がかりですね。emoticon-0124-worried.gif
もし仮にこの問題を契機としてユーロが暴落したら、円が買われ円高になっちゃいます。
そうなると輸出企業は大打撃を受け、外需依存から抜け出せない日本経済は2番底へまっしぐら・・・となってしまいます。

ういうニュースがありました。
仏大統領「必要ならユーロ圏が支援」 ギリシャ首相と会談(NIKKEI NET)

ランスのサルコジ大統領がギリシャ支援を表明しました。
ギリシャの危機はユーロ圏の支援で解決しそうです。

だし予断は許しません。
日銀に追加的な金融緩和emoticon-0164-cash.gifを期待したいです(できれば大きく緩和してもらいたい)。
追加的な金融緩和をすれば、円安の方向に進みます。

(注)完全失業率の回復、従業員1人当たり平均の現金給与総額の上昇(若干ではあるが)、企業の経常利益の上昇など。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-09 00:12 | 政治・経済に一言
自民党が徴兵制検討を示唆だってさ - ねじれた議論


自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ

民党が徴兵制の導入を示唆したそうだ(注1)
ある人が「自民党は右翼だから、徴兵制を導入しようとしている」とコメントしていた。
違うのではないか。

いうのも、徴兵制導入というのは、本来的には左派的な主張だからだ。
フランスでは、右派のシラク大統領が徴兵制を廃止した。
これに反対したのが、社会党や共産党といった左派的な政党である。

は、なぜ左派は徴兵制廃止に反対したのか。
それは、平等原則に基づく。
つまり、国の安全保障というものは、国民全員が平等に担わなければならないというわけだ。

派は、低所得者層つまり貧乏人を戦場に送りこもうとする。
たとえばアメリカでは、右派のブッシュ政権は、金も仕事もない貧乏な若者をイラクやアフガンに送り込んだ。
奨学金を目当てに兵隊となった若者の多くが、イラクやアフガンで命を落とした。

派は、これを不平等であると主張する。
金持ちは戦場に行かず、貧乏人だけが戦場に行って命を落とす。
たしかに不平等だ。

民党は、徴兵制の導入をすることはないであろう(もしかしたら一部の自民党のアホな議員は本気で徴兵制導入を検討しているのかもしれないが)。
なぜなら、自民党の支持層である金持ちが反発するから。
むしろ警戒するべきは、自民党は、今や3人に1人となった派遣労働者の一部を戦場に送り込もうとしているのではないかという点である。

ーフティネットなき市場万能主義的な政策
それにより、意図的に貧困層を作り出す。
そして、その層の人たちが兵隊になるしかないような状況を 自民党は作り出そうとしているのではないか。
警戒するべきは、むしろそちらのほうである(注2)(注3)

(注1)すぐに否定した。
(注2)今のところ僕はそれほど警戒していないけどね。
(注3)徴兵制は無謀な戦争を抑止する機能を果たすと言われている。金持ちも含めた国民全員が兵隊となって戦場に送り込まれる可能性があるため、政府に対する監視が厳しくなるからである。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-06 00:10 | 政治・経済に一言
菅財務相の判断は正しい - 今は積極財政のとき
a0029616_163236.jpg

積極財政を数年継続=財政再建は「その後」に-菅財務相
3月4日17時43分配信 時事通信

 菅直人副総理兼財務相は4日の参院予算委員会で、財政運営について、「リーマンショックの状況の中では、財政出動を少なくとももう1年か何年かは維持する」と述べ、景気重視の予算編成を数年間は続ける方針を明らかにした。その上で、財政再建に関連し、「その後に向かって考える時に、国内総生産(GDP)に対する債務残高の比率は大きな指標になり得る」と指摘した。
 政府は6月をめどに中期財政フレームや財政再建目標を含む財政運営戦略を策定する方針。菅財務相はその中で、当面は積極財政を継続し、その後に財政再建に本格的に着手する考えを盛り込む可能性を示唆したとみられる。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000119-jij-pol

当な判断だと思う。
未曾有の不景気の今は、緊縮財政の時期ではない。
とにもかくにも経済政策を総動員し、景気回復を優先するべきだ。
大判振る舞いをすべきだ。

済学者の菊池英博さんは「アメリカのクリントン政権の経済政策を参考にすべき」と主張している。
クリントン政権の経済政策は、積極財政を基本とするものだった。

資減税で国内投資を喚起すると同時に、公共投資を積極的に進め、さらに所得税の最高税率を引き上げた。
その結果、名目GDPが押し上げられ、5年間で財政赤字は解消された(ところがブッシュ大統領がそれを台無しにしたわけだが)。

山政権はこのクリントン政権の経済政策を参考にするべきではないか。
名目成長率を5%にまで誘導すれば、歳入は増え、国の借金なんて簡単に解消できる。
今は緊縮財政ではなく積極財政を基本とすべきだと思う。

ちろん日銀の金融政策も同時並行的に行われるべきである。
日銀は国債の引き受け額を増額すべきだ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-03-05 01:07 | 政治・経済に一言
【党首討論】いい加減にしろ!自民党・谷垣禎一総裁
<党首討論>政治とカネ問題に終始、内容乏しく 民主政権初
 新政権発足後、初の党首討論は政治とカネの問題に終始した。自民党の谷垣禎一総裁は38分間のうち28分、公明党の山口那津男代表は11分のうち9分を割いたものの、鳩山由紀夫首相の答弁は、12日に開かれた衆院予算委の集中審議とほぼ同じ。内容の乏しいトップ同士の論戦を初傍聴した与野党の新人議員は「説明不足」「党首討論は追及の場ではない」と、それぞれの立場で不満をあらわにした。

主党の新人・横粂勝仁議員が良いこと言っている。
「党首討論は追及の場ではなく、与野党のリーダー同士が国の根本を話し合う機会のはず。あの約45分を有効に使えば、子育てに苦しんでいる人や仕事がない人を助けることもできるのに」

粂議員の言うとおりである。
たしかに「政治とカネ」の問題は重要である。
しかし、今まで何度も議論したではないか。
2月12日に行われた「政治とカネ」の集中審議は何だったのか。

物取引会社などから迂回献金を受けていたことで有名な与謝野馨氏なんかは、事実を捏造してまで鳩山総理を追及したではないか。
自民・公明はいい加減にしてほしい。
もっと国家のことを真剣に考えてほしい。

首討論では、国家の基本となる問題について議論すべきだ。
例えば、横粂氏の言うように「子育てに苦しんでいる人や仕事がない人を助けること」の問題でもいい。
永住外国人地方参政権付与問題でもいい。
デフレ経済の問題でもいい。
はたまた、中国問題でもいい。

国といえば、自民党の谷垣禎一総裁は、中国のハニートラップ問題の専門家であると聞く。
ならば、谷垣禎一総裁は、中国のハニートラップの実態について語ればいいではないか。
ご自身の体験も含めて、大いに語ればいいではないか。
なぜそれをしないんだ。
私は大いに疑問である。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-02-18 01:25 | 政治・経済に一言
作り話をした与謝野馨の迂回献金疑惑
2月12日、こういうニュースが報じられた。
ロッキード事件「中曽根氏がもみ消し要請」 米に公文書
 ロッキード事件の発覚直後の1976年2月、中曽根康弘・自民党幹事長(当時)から米政府に「この問題をもみ消すことを希望する」との要請があったと報告する公文書が米国で見つかった。裏金を受け取った政府高官の名が表に出ると「自民党が選挙で完敗し、日米安全保障の枠組みが壊される恐れがある」という理由。三木武夫首相(当時)は事件の真相解明を言明していたが、裏では早期の幕引きを図る動きがあったことになる。中曽根事務所は「ノーコメント」としている。
http://www.asahi.com/politics/update/0211/TKY201002110364.html
ニュースバリューの高いニュースだと思うのだが、あまり大きく報じられていない。

一方、同じ日に大きく報じられたのが、このニュースである。
「作り話。弟信用できない」=政治資金無心の指摘に激高-鳩山首相
 「全くの作り話だ」。12日の衆院予算委員会で、自民党の与謝野馨元財務相が、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件に関し、母親からの資金提供を「政治資金として認識していたのではないか」と追及したのに対し、首相が色をなして反論する場面があった。
 与謝野氏は、首相の弟の鳩山邦夫元総務相の話に触れ、「邦夫さんがぼやいていた。『うちの兄貴はしょっちゅう、お母さんのところに行って、子分に配る金が必要だとお金をもらっていた』と。実際はお母さまと政治資金の話はしているのではないか」と詰問。これに首相は激高。「兄弟といっても信じられない話だ。金を無心し『子分に配るお金をくれ』なんて言うわけない」と全否定した。
 さらに与謝野氏は「平成(時代)にこんなに多額の税金を脱税した人はない。『平成の脱税王』だ」と批判したが、首相は「資金提供は検察によって事実が判明するまで全く知らなかった。贈与と理解して納税した」と従来の答弁を繰り返すにとどめた。 (2010/02/12-12:41)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010021200457

与謝野馨氏と言えば、中曽根康弘氏の秘書を務めていた男である。
「親分」のニュースを打ち消すために、与謝野馨氏は病気で弱った体に鞭を打って猿芝居をしたのであろうか。

翌日、与謝野発言の情報源となった鳩山邦夫氏はこのような発言をしている。
首相の「カネ無心」聞かぬ、知らぬと邦夫氏
 自民党の鳩山邦夫・元総務相は13日午後、都内で記者会見し、鳩山首相の偽装献金事件を巡り、与謝野馨・元財務相が邦夫氏の話に基づき首相が母親に資金提供を求めたと指摘したことについて「兄が母にカネを無心したという話は、母から聞いていないし、私も事実を全く知らない」と述べた。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20100213-567-OYT1T00978.html

な、なんと!鳩山邦夫氏は与謝野発言を否定している。
与謝野馨氏の発言は、単なる思い込みに基づく発言だったのである。
これはまさしく偽メール事件に似た構造ではなかろうか(偽メール事件の永田寿康氏は議員辞職している)。
しかし、新聞やテレビであまり大きく報じられていない。

「あまり大きく報じられていない」と言えば、与謝野馨氏にはこのような疑惑がある。
与謝野、渡辺両氏に迂回献金か 先物会社
 商品先物取引会社「オリエント貿易」(東京都新宿区、現エイチ・エス・フューチャーズ)などグループ数社が、幹部社員の給与から天引きして集めた金を政治団体を通じ、平成4年から17年にかけ、与謝野馨財務相に計5530万円を、渡辺喜美元行政改革担当相には計3540万円をそれぞれ献金していたことが24日、同社などへの取材で分かった。
 ダミー団体を通した迂回(うかい)献金とみられ、第三者名義の寄付や企業献金を禁じた政治資金規正法に違反する疑いがある。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090624/crm0906241217002-n1.htm

与謝野氏の場合は職務権限に関わるので、場合によっては収賄罪に問われる可能性のある悪質性の高い疑惑である。
しかしあまり報じられていない。
しかも、職務熱心であるはずの東京地検特捜部がこの件に関して捜査に着手したとの話を全く聞かない。

ま、結局そういうことなのね。

【参考】
鳩山さんを『平成の脱税王』と批判する与謝野さんも迂回献金疑惑~コメディ化する国会

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-02-17 01:37 | 政治・経済に一言