カテゴリ:靖国神社問題( 4 )
<靖国合祀訴訟>靖国神社には「祀りたいものを祀る権利」があるのだ!
a0029616_119255.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース

■靖国神社ってのは一宗教法人です。
あくまでカトリック教会や高野山真言宗などと同じ民間の宗教団体です。
ですので、憲法20条に基づいて靖国神社にも信教の自由が保障されています。

■え?「靖国神社なんて軍国主義を奨励した神社に信教の自由はない」ですって?
それはあなた宗教に基づく差別ですよ。

■信教の自由の一環として「祀りたいものを祀る権利」ってのがあります。
勝手に他宗教の信者をも祀ることができる。
従って、靖国神社には今回の裁判における原告の親族の方々を祀る権利があるわけです。

■原告側は、「同意なく肉親をまつられ、故人をしのぶ権利が侵害された」として、ある種の宗教的人格権を根拠に祭神簿からの氏名の取り消しを請求しました。
でも、こんな請求を認めてしまったら、なんでもありとなってしまうのではないでしょうか。

■例えばキリスト教では、信者ではない者も含めた全人類の罪をあがなうためにイエスは十字架にかかって死んだと説いています。
いちいち「なに?全人類だと?俺はそんなつもりはない!権利が侵害された」なんてキリスト教徒に対して主張するのでしょうか。
そんなことないでしょう?

■およそ宗教ってのは勝手なものなんですよ。
他宗教の信者も含めて自分たちの世界観の枠の中に取り込んで一方的な意味づけをしちゃうものなんです。
信教の自由ってのはそんな自由を認めているのです。

■というわけで僕は「原告の主張する権利は、合祀という宗教行為による不快や、神社への嫌悪の感情と評価するしかなく、法的利益と認められない」という裁判所の判断は妥当なものだと思います。(注)

(注)とはいえ、政府が祭神名票を靖国神社に送付し合祀の手続きに関与している点については政教分離の原則に抵触していると思う。一民間の宗教団体の宗教的行為に対して政府が積極的に関与しているといえるからだ。

【参考文献】
三土修平著『靖国神社の原点』

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-27 01:21 | 靖国神社問題
超わかりやすい!「靖国神社と憲法」ってなんだろう?
a0029616_11374640.jpg

「内閣総理大臣が靖国神社に参拝することは、憲法20条1項後段・3項に違反する」という主張を時々見かけます。
この主張はつまり、首相が靖国神社に参拝することは、国家と特定宗教との結びつきを否定する政教分離の原則に反するというものです。

■政教分離原則について説明しましょう。
・・・と思ったのですが、面倒くさいのでやめときます。
憲法について解説したどの本にも書いてあると思うので、ご存じない方は各自勉強してください。

■では、首相の靖国参拝は政教分離原則に反し憲法違反となるのか。
断言します。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-08-15 11:49 | 靖国神社問題
【靖国神社改革】麻生太郎案はなかなか良いぞ!
a0029616_1122776.jpg

Excite エキサイト : 政治ニュース
<靖国神社>自主解散し国立追悼施設に改編 麻生外相が私案
麻生太郎外相は8日午前の閣議後の記者会見で、靖国神社の非宗教法人化に関する私案を発表した。

■麻生太郎が、靖国神社に関する私案を発表しました。
大変に画期的なことだと思います。
さすが、太郎ちゃん。
麻生案の内容は大体こういうものです。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-08-09 00:59 | 靖国神社問題
靖国神社の今後について ― 麻生発言を聞いて
「ポスト小泉候補」の一人である麻生外相は16日の講演で「国家の命令で分祀はできない」と指摘しながらも、「国家の英霊をまつるという大事なことを、一宗教法人に任せているところに問題がある」と語った。
asahi.com (2006年05月18日)

a0029616_2171566.jpg
■全くその通りだと思います。
小沢一郎が以前、分祀論を唱えたとき、一部の人が「一宗教法人に政府が介入することは政教分離に反する」と批判しました。
安倍晋三も似たような批判をしていましたね。

■でもよく考えてみてください。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-05-20 21:19 | 靖国神社問題