カテゴリ:私の旅日記( 32 )
門戸厄神の厄除大祭に行ったよ
a0029616_144425.jpg
門戸厄神(東光寺)の厄除大祭に行ったよ。

a0029616_1435626.jpg
たくさんの人が参拝に来ていました。

a0029616_1434695.jpg
煙を浴びました。

a0029616_1441314.jpg
舞茸が入った「おやき」を食べました。頬っぺが落ちました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-01-20 02:04 | 私の旅日記
西宮神社「福男選び」に行ってきた
西宮神社(西宮えびす)の「開門神事福男選び」に行ってきました。
といっても、僕の走力では福男に選ばれることは100%ありえないことはわかっています。
ですので、深夜0時に行われる、並ぶ順番を決める抽選には行きませんでした。

西宮神社に到着したのは午前5時45分ごろ。
すでにかなりの数の人が並んでいました。
あまりの人数のためにスタート地点となる表大門を見ることはできませんでした。
a0029616_15353537.jpg
午前5時45分、西宮神社に到着。ものすごい人の数。

a0029616_15355038.jpg
午前6時、開門。しばらくすると本殿の方向で歓声が聞こえるが、全く見えない。

a0029616_1536144.jpg
早足で本殿へと進む。

a0029616_15361288.jpg
各放送局のテレビカメラがたくさんありました。

a0029616_15362434.jpg
歓声が沸く。

a0029616_15363576.jpg
一斉に写真撮影。

a0029616_15364887.jpg
酒樽を担ぐ福男のみなさん。おめでとうございます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-01-10 15:54 | 私の旅日記
京都・嵐山の桜
a0029616_1335233.jpg

京都・嵐山の桜です。
何も言いますまい。
ただただ感動の連続です。

a0029616_1565812.jpg
a0029616_1571118.jpg
a0029616_1572599.jpg
a0029616_1573833.jpg
a0029616_1575410.jpg
a0029616_158754.jpg
a0029616_1581884.jpg
a0029616_1583018.jpg
a0029616_1584254.jpg
a0029616_1585874.jpg
a0029616_1591068.jpg
嵐山のパフューム
a0029616_20525.jpg
五平餅。うまいわ~

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-10 02:05 | 私の旅日記
野球の聖地・甲子園球場 - 2期工事終了
a0029616_2192460.jpg

球の聖地。
そう。
甲子園球場である。

在、甲子園球場はリニューアル工事中である。
3期に分けて行われるリニューアル工事。
先日、2期工事が完了した。
あとは今秋から来春にかけて行われる3期工事を残すだけとなった。

期工事において最も注目すべきこと。
それは銀傘(ぎんさん)の掛け替えであろう。
これによりアルプスを除く内野席すべてが銀傘に覆われることとなった。

本一、いや世界一美しい球場。
さらなる進化を見せつつある。
甲子園球場には駐車場はありまへん。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-29 02:50 | 私の旅日記
大阪天満宮の梅
a0029616_1272751.jpg

梅の季節となりました。
美しく花を咲かせた梅。
きれいですね。
きれいだよ。
a0029616_1274163.jpg
梅と桜、どっちが好きですか?
a0029616_1275541.jpg
僕の勝手な印象では「梅」と答えた人はロリコンが多いです。
a0029616_128768.jpg
一方、「桜」と答えた人は熟女好きが多いという印象を受けます。ちなみに僕は桜の方が好きです。なるほど、だから僕は熟女に甘えるのが好きなのか・・・って、違うわい!
a0029616_1281995.jpg
ぜんざい150円。あー、うまい。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-07 01:44 | 私の旅日記
門戸厄神の厄除大祭に行ったよ
a0029616_3172151.jpg
先日、門戸厄神(松泰山 東光寺)の厄除大祭が行われました。
お祭好きのハレ男の僕としては、何が何でも行かなければなりません。
行ってきました。
夜店が並ぶ参道を歩いていると、やくざの親分(みたいな人)が子分(みたいな人)を引き連れて歩いていました。
その後をついて歩いていると、知らない人が僕に「こんにちは」と挨拶してきました。
僕もそのやくざ(みたいな人たち)の仲間と勘違いされたようです。
軽く一礼をしておきました。

a0029616_3173264.jpg
たくさんの人が参拝に訪れていました。知らんおっさんが写ってしまったので、顔のところを黒く塗りつぶしました。
a0029616_317447.jpg
ここから中に入ります。
a0029616_3175517.jpg
「開運社」と書いてあるのかな。運が開きますように。
a0029616_318681.jpg
あっ!大きな提灯がある。「厄神明王」と書いています。
a0029616_3181824.jpg
あれ?左に「大村崑」って書いてありますよね?あのコンちゃんのことかな?コンちゃんは神戸出身みたいなのでもしかしたらそうかも。もしそうなら眼鏡がズレ落ちるほどうれしい。
a0029616_3182937.jpg
さて願い事をしよう。
a0029616_3184151.jpg
厄年の人は気をつけましょう。大厄と小厄があります。
a0029616_318517.jpg
80円のたい焼き(カスタードクリーム入り)を買いました。びっくりするほど不味かったので、途中で食べるのをやめました。クリームがあんまり入ってなかったし、冷えていたし、最悪でした。80円だからそんなものなのかな。120円のやつにするべきだった。「安物買いの銭失い」の結果となりました。


わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-01-24 03:50 | 私の旅日記
「商売繁盛で笹もってこい!」 - 西宮神社の十日えびす
a0029616_1373058.jpg

「商売繁盛で笹もってこい!」
毎年、1月9日・10日・11日に「十日えびす」という行事が各地のえびす神社で行われます。
今年もたくさんの参拝者が集まりました。
日本に約3500社ある、えびす神社の総本社が、西宮市にある西宮神社。
ワイドショーなどで毎年放送される有名な福男選びが行われるのが、この西宮神社です。
未曾有の不況下だからでしょうか、それとも土曜日だったからか、今年は6000人もの人が福男になることを目指して朝6時に集まったそうです。
足に自信がある僕。
前日までは参加する準備を整えていたのですが、あまりの寒さに断念しました。

a0029616_1374479.jpg
夜店がいっぱい。ベビーカステラ、たこ焼き、たい焼き、おでん、焼き鳥、とうもろこし・・・何を食べようかな?テンションが上がるぜ!!
a0029616_1375867.jpg
人、多過ぎ。いつになったら本殿に辿り着けるんだ。
a0029616_1383837.jpg
神主さんに穢れを祓ってもらおう。ああ、神主様!
a0029616_138526.jpg
帰りは何を食べようかな?食うぞ~!!


わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-01-12 02:02 | 私の旅日記
紅葉あれこれ
a0029616_105916100.jpg
八坂神社
a0029616_10551366.jpg
甲山森林公園
a0029616_10552815.jpg
甲山森林公園
a0029616_10473237.jpg
a0029616_10474893.jpg

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-12-14 11:00 | 私の旅日記
伊丹スカイパークに行ったよ
a0029616_0265944.jpg

・伊丹スカイパーク完成 12日に全面オープン(神戸新聞) 
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0001216596.shtml
・伊丹スカイパークが全面オープン(神戸新聞) 
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001227231.shtml
・伊丹スカイパーク 昼と夜で多彩な“顔”(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001344037.shtml

「伊丹スカイパーク」っていう公園が7月12日にオープンしました。
伊丹空港のお隣にあるこの公園。
ナナナント!離着陸する航空機を間近で見られちゃうんですよね。
大迫力!
しかも入場無料ときたもんだ。
飛行機マニアにはたまらない公園でしょうね。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-19 00:32 | 私の旅日記
田能資料館(田能遺跡)だよ
a0029616_2261842.jpg

a0029616_2264714.jpg

はーい、田能資料館(田能遺跡)だよ。
昭和40年に発見された弥生時代の遺跡なんだって。
弥生時代の住居等が再現されているんだよ。
めっちゃ、おもろいでー

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-06 03:04 | 私の旅日記