カテゴリ:うまいもん探訪記( 36 )
「日清中華そば らうめん」をつけ麺にして食べたよ
a0029616_14402885.jpg
私は、「日清中華そば らうめん」をつけ麺にしてみようと思った。

a0029616_14405061.jpg
麺を袋から取り出し、熱い熱い湯の中にぶち込む。

a0029616_1441128.jpg
今度は、氷で冷えた水の中に麺をぶち込む。

a0029616_14411268.jpg
小袋に入った液体と粉を器の中にぶち込む。

a0029616_14412463.jpg
熱い湯をその器の中にぶち込む。

a0029616_144134100.jpg
いろんなものをぶち込んだ結果、つけ麺が完成。

a0029616_14414638.jpg
素早く、私の口の中に麺をぶち込む。

ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-13 14:53 | うまいもん探訪記
岩おこしを食べたよ
「岩おこし~、粟おこし~、ようおこし」
かつて一世を風靡した「パート2」のギャグ。
日本中を笑いの渦に巻き込んだことは記憶に新しい。

■ウィキペディアによると、今、彼らは消息不明らしい。
「4コマ漫才」として活躍した彼ら。
最後にそんなオチを持ってくるとは。

■さて、今日、岩おこしを食べた。
「米を細かく砕いて水あめ等で作ったシロップと、生姜 ゴマなどを混ぜて固めた」お菓子だ。
名前の通り、岩のように硬い。
よぼよぼのジジイが食べると、たちまち歯が欠ける硬さである。

a0029616_225626.jpg
表側
a0029616_23897.jpg
裏側
a0029616_232261.jpg
今週のスポットライト!
a0029616_233418.jpg
少し、はにかんだ感じ。
a0029616_24684.jpg
少しだけ、かじったった。


「またのお越しを、待ってます(あ、よいしょ)~ 岩おこし(あ、そりゃ)~ 粟おこし(あ、どっこい)~ またお越し(パート2でした)」

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-09 02:09 | うまいもん探訪記
千鳥饅頭を食べたよ
a0029616_0331891.jpg
ああ、こんなところに千鳥饅頭が。
a0029616_0333059.jpg
おひとつ、よばれましょか。
ウィキペディアによると、「関東ではひよ子に比べ知名度でいまひとつだが、関西では逆に千鳥饅頭のほうが高い知名度を有する。」だそうです。まあ、どうでもええわ。
a0029616_0322069.jpg
同じくウィキペディアによると、「水鏡せると伝ふる天神の みあしのあとに千鳥群れ飛ぶ」という菅原道真の故事から名前を付けたそうな。まあ、どうでもええわ。
a0029616_0325197.jpg
特に皮が旨いんだよね。カサカサなんだけど、口に入れたらモチっとした感じになる。正直なところ、皮だけを食べたい。
a0029616_03356.jpg
中は白餡となっています。サラサラっとした餡です。個人的には、ネチャネチャっとした餡の方が好き。
a0029616_1244100.jpg
和菓子なんですけど、牛乳とよく合うように思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-07 01:24 | うまいもん探訪記
テツオを食べた
a0029616_0261148.jpg
今日は、テツオを食べた。
彼、怒ると恐いけど・・・でも、すごく優しいんです。
a0029616_0264341.jpg
斜め下から見たテツオ。
いつも、ぼくを見ていてくれる。
a0029616_0265581.jpg
次は下から見た。
いつまでも、ぼくを見ていて。ねぇ、テツオ。
a0029616_027793.jpg
テツオのつるつるの白いお肌
a0029616_0271912.jpg
ピッカピカ。もう、たまんない。
a0029616_0273258.jpg
ぼくのおつゆ
a0029616_0274279.jpg
テツオのお顔におつゆをぶっかけた
a0029616_028643.jpg
テツオが頬を赤らめた
a0029616_0281736.jpg

a0029616_0282655.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-01 00:46 | うまいもん探訪記
フォーを食べたよ
ベトナム旅行のお土産としてフォーをいただきました。
フォーってのは、お米で作ったベトナムを代表する麺です。
きしめんみたいに平べったくて、食感は春雨みたいな感じです。

a0029616_13234617.jpg
何て書いてあるかわからん。
a0029616_13235921.jpg
3つの小袋に何かが入っている。
a0029616_13241230.jpg
こんなんできました~。ごちフォーさまでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-29 13:29 | うまいもん探訪記
キハチの「むかしバームクーヘン」を食べたよ
a0029616_1939059.jpg

皆さん、すいません。
「え?あんさん、バームクーヘン買ってきはった?」
「あーはいはい、バームクーヘンなんて、どれも同じでっしゃろ?」
「まあ、そこに置いておきなはれ」
「誰か食べはりまっしゃろ」

■今まで私はこのような誤った認識を持っておりました。
申し訳ありません。
私は浅はかな人間です。

■このキハチ(KIHACHI)の「むかしバームクーヘン」は違います。
アホみたいな顔した店員が売っているそこらへんのバームクーヘンとは全く違います。
では、どう違うか。

a0029616_19252926.jpg
だそうです。
まあ要するに、バランス良く作った、というわけですな。
a0029616_19392571.jpg
皆さん、どうですか!このきめの細かさ。
a0029616_19393746.jpg
美しい色白のお肌
a0029616_19394963.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-18 20:10 | うまいもん探訪記
シュークリームと豆大福
僕はシュークリームが好きだ。
あの甘いクリームがたまらない。
思わず舐めまわしたくなる。

シュークリームと言えば、「ショウタニ」のシュークリーム。
そこらへんで売っているシュークリームをわけが違う。

a0029616_0425883.jpg

a0029616_054999.jpg


僕は豆大福が好きだ。
あのお豆さんがたまらない。
思わず吸いつきたくなる。

豆大福と言えば、「出町ふたば」の「豆餅」。
そこらへんで売ってる豆大福とはわけが違う。

a0029616_0353687.jpg

a0029616_0355464.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-06-05 00:50 | うまいもん探訪記
「パティシエ エイジ・ニッタ」のロールケーキ、その名も「西北ロール」
a0029616_20823.jpg

あのな、5月11日は母の日やったやろ。
だからな、ぼくな、お母はんのためにロールケーキを買ってあげてん。
阪急電車の西宮北口駅を少し北東に行ったところに、「パティシエ エイジ・ニッタ」ってケーキ屋さんがあんねん。
ここはな、「テレビチャンピオン」でチャンピオンになった人がやってる店なんやけど、ぼくな、ここでロールケーキを買ってん。
ここのロールケーキの名前はな、「西北ロール」っていうねん。
西宮北口やから「西北」なんやろな。
なかなか美味かったで。
a0029616_202750.jpg
丹波の栗がどうしたこうしたって書いてある。
a0029616_203985.jpg
あー、かぶりつきたい。
a0029616_205076.jpg
あー、むさぼりつきたい。
a0029616_2113.jpg
風味豊かなしっとりとした生地に、あっさりとした生クリームが包まれています。クリームの中にちりばめられた栗が絶妙なハーモニーを奏でています。こりゃ美味しいわ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-05-13 02:12 | うまいもん探訪記
伊丹の名物 中満の酒まんじゅう(酒の露)を食べたよ
a0029616_202939.jpg
伊丹の名物である「中満」の酒まんじゅうをいただきました。
a0029616_204236.jpg
ふむふむ。読むのめんどくさいから読まんとこ。
a0029616_205153.jpg
うまそう
a0029616_21144.jpg
あーうまそう
a0029616_211191.jpg
お酒のいい香りがするわ。
a0029616_211990.jpg
しっとりとした皮と上品な甘さのあんこがマッチしています。さすが伊丹の名物だけあるわ。
十三の喜八洲の酒まんじゅうより、こっちのほうが好きやな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-04-15 02:08 | うまいもん探訪記
「日本列島改造豆腐 寄せ豆腐 オトシマエトウフ店」を食べたよ
a0029616_1135877.jpg

■近所のスーパーでこんな豆腐を見つけました。
その名も・・・
「日本列島改造豆腐 寄せ豆腐 オトシマエトウフ店」

「なんのこっちゃね~」(代走みつくにのギャグ)って感じですが、これはあの男前豆腐店の新商品です。

■聞くところによると、今まで男前豆腐店では国産大豆だけを使っていたそうなんですが、この商品は外国産の大豆を使用しているようです。
ですので、そのおとしまえをつけるために「日本列島改造豆腐 寄せ豆腐 オトシマエトウフ店」との商品名にしたそうです。
まあ、それを聞いても「なんのこっちゃね~」って感じではありますが。

■外国産大豆ということで値段が従来よりも安くなっています。
僕はこの豆腐を148円で購入しました。
味は従来からの商品と変わらずなかなか美味いです。
a0029616_114168.jpg

a0029616_1142915.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-25 01:16 | うまいもん探訪記