カテゴリ:うまいもん探訪記( 36 )
テディベアのクッキーだよ
a0029616_23541686.jpg
テディベアのクッキーをいただきました。かわいい~
a0029616_23551492.jpg
15頭のクマちゃんです。
a0029616_23554423.jpg
ガオ~
a0029616_2355583.jpg
クマ~

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-17 00:11 | うまいもん探訪記
美味しい「季節のタルト」と「イチゴミルフィーユ」を食べたよ
あのね、2月にお父はん、3月にお母はんのお誕生日会がありましてん。
だからね、ぼくは、お誕生日のお祝いにおいしいケーキを買いましてん。

a0029616_1564190.jpg

まずはね、「ケーキハウス ショウタニ」ってお店の「季節のタルト」です。
ざっくりと切ったお芋さん、かぼちゃ、栗が所狭しと乗っかっています。
とってもヘルシーなタルトですね。
おいしゅうございました。

a0029616_157387.jpg

次はね、「パティシエ エイジ・ニッタ」ってお店の「イチゴミルフィーユ」です。
聞くところによるとこのお店のご主人さんは「TVチャンピオン ケーキ職人選手権」でチャンピオンになったそう。
「イチゴミルフィーユ」はその決勝戦で作ったケーキだそうです。
どうりで美味しいわけだわ。
パイ生地やクリームが縦に並べられています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-10 02:04 | うまいもん探訪記
讃岐うどんは旨い!
a0029616_2341447.jpg

讃岐うどんはなんでこんなに旨いんやろ。
ぼくな、毎食、讃岐うどんでもええわ。
いやいやホンマホンマ。
このまえな、近所のスーパーで讃岐うどんフェアをやっとったんや。
当然、ぼくは買いに行ったで。
「釜あげうどん生」やって。
おそらく描かれているのは善通寺やな。
善通寺が日本のうどんのルーツなんやて。
木曜日の毎日新聞の夕刊に載っとったわ。
空海が中国から原料を持ち込んだそうや。
ああ、久しぶりに香川にうどんを食べに行きたいな。
ぼくの住んでる所にも旨いうどん屋はある。
でもな、本場で食べるうどんは格別やねん。
独特の雰囲気がええねん。
安いしね。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-08 00:06 | うまいもん探訪記
うまいもん探訪記 ― 第1回 「しっとり、もちもちの阿闍梨餅」
a0029616_16102788.jpg

「京都の名菓」として全国的に最もメジャーなもの。
それはおそらく八つ橋ではないだろうか。

■京都のお土産屋さんを覘いてみる。
すると、たいてい八つ橋がもっとも目につくところに大量に置いてある。
「おたべちゃん」が、これでもかこれでもかと休むことなく首を振っている。
ヘビメタの如く首を振っている。

■たしかに八つ橋は京都を代表する和菓子の一つであろう。
でも私の中では「京都の名菓」として真っ先に思い浮かぶもの。
それは八つ橋ではない。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-01-14 16:18 | うまいもん探訪記
今年も待ちに待った天下一品祭がはじまった
a0029616_19472171.jpg

「天下一品祭り2004」
11/7(日)~11/30(火)


今日から天下一品祭りが始まる。
7日はラーメン無料券が、
8日から30日までは100円割引券携帯ストラップがもらえるようだ。

公式サイトで携帯ストラップの見本を見たが、
ものすごくお洒落で欲しくなった。
あれを付ければ、モテモテになるだろう。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-11-07 02:39 | うまいもん探訪記
【兵庫南】私のおすすめラーメン【大阪北】
a0029616_07616.jpg
今週のトラックバックテーマが
「これぞ、私のおすすめラーメン!」
ということなので、
「ラーメン道」の私が参加しないわけにはいかない!
ということで、私のオススメのラーメンをご紹介させていただきます。

ただ私は関西在住ですので、関西のラーメン屋しか知りません。
ゆえに関西限定になります。(兵庫県南部と大阪府北部)


【大阪北】
麺哲(豊中)
有名なカリスマ麺職人が作る、名古屋コーチンを丸ごと使った絶品のラーメン。

秀一らあめん穂波店(吹田)
数種類の煮干(サンマ、サバなど)を使用したWスープのラーメンを味わえる。

平太周(箕面)・・・閉店しました
豚の背脂をこれでもかこれでもかと加えた超濃厚なラーメン。

弥七(大阪市北区)
鳥をベースにした独特のクリーミーなスープはここでしか味わえない。

豚一(大阪市北区)
豚骨と鶏がらのマッタリとした濃厚なスープ。コッテリ度80%

洛二神(大阪市北区)
年末のラーメン特集で全国2位の栄冠に輝いた、絶品のWスープの店。

秀一らあめん三国店(大阪市淀川区)・・・閉店しました
濃厚な豚骨スープに数種類の煮干のダシを加えたバランスの良いWスープの店。

総大醤(大阪北区)
アサリなどの魚系のダシで作った極上の醤油ラーメンを味わえる。柚子の香りがとてもいい。

麺や輝(大阪市東淀川区)
鰹節や煮干などの魚だしで作った濃厚なWスープは最高に旨い。中細のたまご麺も最高。

天神旗(大阪市東淀川区)
濃厚なトンコツスープを味わえる、関西では貴重な本格的な博多ラーメンの店。

大阪大勝軒(大阪市北区)
ツルツル、モチモチ、シコシコの自家製麺が飛び跳ねる。マッタリとした魚系ダシのスープも一級品。

無鉄砲(大阪市浪速区)
超濃厚な豚骨スープを味わえる人気のお店。何度も足を運びたくなります。

【兵庫南】
京都ラーメンさくら(宝塚)・・・閉店しました
厨房にどっしりと置かれた大釜でぐつぐつと煮込んで採った濃厚なトンコツスープを味わえる。

丸高(神戸)
本格的な和歌山ラーメン(醤油トンコツラーメン)を味わえる店。

あじゅち屋(神戸)
神戸で味わえる本格的な和歌山ラーメン。濃さを選べるのがありがたい。

虎一番(尼崎)
サンマやアゴ(とびうお)で採ったダシで作ったWスープの店。充実したサイドメニューも旨い。

大勝軒(西宮)
あの行列必至の超有名店の味を西宮で味わえる。味は改めて説明するまでもないですね。

ほうれんそう(西宮)
鶏の旨みを凝縮した超濃厚スープに、魚系の出汁がドッキング。「底からかき混ぜてください」

麺屋巧(伊丹)
洛二神に似た旨いWスープのラーメンを食べさせてくれるお店。まさに「巧み」の味である。

ジャパンラーメン高嶋(姫路)
少し甘みのある極上のスープのなかで激うま自家製麺が跳びはねる。オヤジさんのトークを楽しめる。

その他の店についても書きましたので、宜しければご覧ください。
本当にうまいラーメン屋(関西編)

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-15 00:12 | うまいもん探訪記