カテゴリ:我が阪神タイガースを語る( 30 )
打てない阪神打線 - G.G.佐藤か。欲しいな。
a0029616_0592461.jpg

蕭 堂々7回1失点もスタミナ不足反省
小嶋粘投!!6回1失点で先発の仕事
ジェン初完投!1軍復帰猛アピール

ブログ管理人が個人的に期待している3人の若手投手。
蕭、小嶋、ジェン。
2軍で期待通りの活躍をしているようです。

れだけのピッチングをしているんなら、本来はすぐに1軍昇格となりそうなんです。
しかし、13日現在防御率3.02(セ・リーグ2位)という1軍のピッチングスタッフを考えると、そうもいきません。
ツライところです。

ういえば、こういう報道がありました。
虎の緊急補強第2弾!G.G.佐藤獲る!

西武は能見か江草を欲しがってるみたいです。
一方、阪神は右の大砲が欲しい。
右から左に吹く浜風に乗せてホームランを打てる右の大砲。

手陣は頑張っています。
防御率の良さがそれを示している。
でも、好機に打てず残塁の山を作る打撃陣。

.G.佐藤が5番あたりを打てば、なかなか強力な打線となりそうです。
3番・新井、4番・金本、5番・G.G.佐藤、6番・ブラゼル・・・
これはいい!

手投手陣が力をつけてきています。
ならば、能見を放出してG.G.佐藤を獲得してもいいんじゃないかなー
なんて思ってしまいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-06-13 01:08 | 我が阪神タイガースを語る
阪神タイガース ブラゼルを獲得へ - 桜井、林を使った方がいいんじゃない?
阪神がブラゼルと交渉へ 西武で昨年27本塁打

うやら元西武のクレイグ・ブラゼル選手を獲得するようです。
今シーズンは、助っ人外国人の補強は諦めて桜井や林を使った方がいいんではないかとも思うんですけど・・・

西武時代のブラゼル選手のことはよく知らないんですけど、記事によるとホームランはそこそこ打ったようです。
ただ、引っ張り専門のため、外角の変化球に弱いようですね。
打率の低さはそのためでしょう。

リーグはパリーグと違って変化球中心の攻めをすると言われていますから、うまく対応できるのか疑問です。
しかも右から左へと強い浜風が吹く甲子園球場。
ホームランは出にくいと思われます。
大丈夫なんでしょうか?



シーズンは「阪神電車でECO通勤」となりそうですね。
「甲子園球場には駐車場はありまへーん」なので、電車でのECO通勤はとてもよいことです。
ただ通勤途中に阪神ファンに絡まれないか心配です。
西武ファンと阪神ファンはその性質が異なります。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-05-23 02:57 | 我が阪神タイガースを語る
ジェン、蕭、小嶋が二軍で好投 - 阪神は選手層が厚い
a0029616_150596.jpg

ジェン初先発4回零封!矢野も絶賛や
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/04/13/0001820351.shtml

2軍戦好投の蕭一傑 1軍「使える」
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/04/10/0001811068.shtml

湾の若き右腕がファームで好投したようですね。
両投手とも以前に拙ブログにて紹介したことのある個人的に期待している投手です。

びのある直球とフォークが持ち味の蕭一傑投手。
多彩な変化球とコントロールの良さが持ち味のジェン・カイウン投手。
結果を出せていない1軍先発投手に代わって、近い将来ローテーション入りする可能性が高いと思います。

昇格準備OK!小嶋7回1失点と好投
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/04/12/0001817174.shtml

嶋投手が復活しつつあるようですね。
左の先発投手が手薄の阪神タイガースにとって小嶋投手の復活は朗報です。
全盛期の井川投手を彷彿とさせるキレのある球を駆使して再び一軍で活躍してくれることを期待しています。

神の選手層はとても厚いんです。
主力の選手が故障してもその穴をすぐに埋めることができる選手がたくさんいます。
そのことを理解せずに開幕前の順位予想で阪神を下位に予想した野球評論家たち。
タイガースの選手の皆さん、この評論家たちに一泡吹かせてくださいね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-14 01:53 | 我が阪神タイガースを語る
これで「カーネルサンダースののろい」は解けるであろう ― 今年こそ日本一!
a0029616_1373937.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース

みをのんで死んでいった偉人は怨霊となってこの世に災いをもたらす。
菅原道真、早良親王。
恨みをのんで死んでいった。
そして怨霊となりこの世に災いをもたらした。

和60年。
真弓(現監督)、岡田(前監督)、バース(現州議会議員)、掛布(掛布弁当)・・・
猛虎打線が火を噴いた。
阪神タイガースは21年ぶりに優勝し、日本一になった。

のとき、道頓堀において、ある事件が起きた。
カーネルサンダース人形が、心ないタイガースファンによって川に投げ込まれたのだ。
カーネルサンダース人形は川底に沈んだ。
このまま行方知らずになった。

れ以降、阪神タイガースは日本一になっていない。
カーネルサンダース人形は怨霊となり災いをもたらしたのだ。
これが世にいう「カーネルサンダースののろい」である。

10日、道頓堀川左岸の新戎橋下流付近。
投げ込まれた現場から約300メートル下流。
投げ込まれたカーネルサンダース人形と思しき人形が24年ぶりに見つかった(注)

願いがある。
ただちに、このカーネルサンダース人形をお祀りしていただきたい。
怨霊を鎮めるのだ。

うすれば怨霊はタイガースを守る善神へと転化するであろう。
そして今シーズンの阪神タイガースを日本一へと導くであろう。
「カーネルサンダースの呪い」が解ける。

(注)この日に行われた北海道日本ハムとのオープン戦において、新外国人打者であるケビン・メンチが逆転スリーランホームランを打った。呪いが解けつつあるのかもしれない。


・拙ブログ関連エントリー
【怨霊信仰】恨みをのんで死んでいった怨霊を鎮める - 上御霊神社、下御霊神社、北野天満宮

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-11 00:00 | 我が阪神タイガースを語る
久保康友投手と橋本健太郎投手との交換トレードが合意に
a0029616_0245062.jpg

【スクープ!】ロッテ・久保が阪神入り
ロッテ・久保康友投手(28)と阪神・橋本健太郎投手(28)の1対1の交換トレードが合意に達したことが3日、明らかになった。近日中に正式発表される。先発陣の一角を担える10勝級投手の獲得を目指していた阪神と、中継ぎ強化を狙うロッテの思惑が一致した。また、この日、真弓明信監督(55)率いるチームは1カ月間の春季キャンプを打ち上げた。
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/03/04/0001733562.shtml

シケンこと橋本健太郎投手。
長身から投げ降ろすストレートには角度がある。
決め球のチェンジアップにはキレがある。

団1年目の怒涛の活躍は素晴らしかった。
困ったときには、ハシケン。
岡田阪神の優勝の原動力となった。

ガなどの影響だろうか。
ここ最近は目立った活躍がない。
しかし、彼本来の能力を発揮できればクローザーとしての活躍が十分に期待できる選手である。
先日行われた紅白戦では、かつての活躍を思い起こさせるピッチングを見せた。

葉ロッテは小林雅、薮田が大リーグ挑戦のため抜けた。
そのため中継ぎ投手の層が薄い。
ハシケンは千葉ロッテの貴重な戦力となるであろう。

んばれ!ハシケン。
応援してるぞ!
阪神戦以外での活躍を期待している。

神タイガースに入団する久保康友投手。
スピードはそれほどない。
しかし右へと左へとコーナーいっぱいに投げ分けるコントロールの良さは一級品である。

は、高校時代の彼のピッチングを記憶している。
このころからコントロ-ルの良い投手だった。
横浜高校のエース松坂大輔と投げ合った選抜での決勝は球史に残る一戦だった。

保康友投手は奈良出身のようだ。
奈良と言えば、3月20日から阪神電鉄なんば線が開通し、近鉄との直通運転がスタートする。
甲子園と奈良がつながるわけだ。

するに、「せんとくん」とトラがドッキングするわけだ。
まさに、セントラルリーグだ。
「せんと」「トラ」ルリーグ。

変わらず、オレはおもろいなー

【追記】
「スピードはそれほどない。」と書いてしまいましたが、久保投手は140キロ後半の球を投げるようです。お詫びして訂正いたします。


この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-05 00:25 | 我が阪神タイガースを語る
鄭凱文投手が阪神タイガースに入団! - これは期待できそうだ
WBC台湾代表候補の鄭凱文(ジェン・カイ・ウン)投手が阪神タイガースに入団するようです。



何となくですが、ダルビッシュ投手に投球フォームが似ている感じがします。
コントロールが良さそうですね。
シュート、スライダーといった変化球をコースいっぱいに投げ分けていますね。
キレも良さそうです。

三振に取った外角低めの146キロのストレートはとても素晴らしいですね。
外角低めにきちんと投げられる投手は必ず成功すると言われています。

鄭凱文投手は元阪神の投手である郭李建夫さんのことを尊敬しているようです。
郭李さんの大酒飲みのところを見習わなければ、阪神のローテの一角に食い込むことができる素材だと思います。

阪神タイガースには、将来が楽しみな右の若手投手が多いですね。
左の投手も出て来い!


わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-07 15:08 | 我が阪神タイガースを語る
真弓阪神の補強ポイントはこれだぜ! - これで優勝確実!?
a0029616_1124655.jpg

阪神補強戦略修正へ、FA残るは三浦(日刊スポーツ)

■来シーズンに向けての阪神タイガースの補強のポイント。
それは、バッテリーと言われています。
捕手と投手です。

■捕手については、今シーズンは、先発投手によって矢野輝弘選手野口寿浩選手という二人の捕手を使い分けるという起用をしました。
岩田稔投手や上園啓史投手などについては野口、それ以外については矢野、という具合に。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-11-05 01:19 | 我が阪神タイガースを語る
阪神タイガースのドラ1は奈良産大の蕭一傑投手
阪神タイガース一巡目指名・蕭一傑(しょういっけつ)投手の動画


Excite エキサイト : スポーツニュース

■全く予想外の選手が阪神タイガースの一巡目指名となりました。
奈良産大の蕭一傑投手です。
まあ、これは球団社長のくじ運のなさが招いた結果なのですが・・・

■ただ、例えば巨人の坂本選手は堂上選手の外れ一位の選手ですけど、堂上選手よりも先に一軍で活躍しました。
ですので、「結果としてこれで良かった」なんてことになるのかもしれません。
人間万事塞翁が馬。

■ああでも、松本啓二朗選手を逃したのは残念だな~
肩は強いし、足も速い。
打撃センスも絶品。
ああ、残念。

■蕭一傑投手の投げているところを見ました。
球が重そうですね。
大魔神・佐々木投手みたいに「ズドーン!」とくる感じ。

■阪神は、右投げの有望若手投手がそこそこ多いです。
競争を勝ち抜くのは大変だと思いますが、頑張ってほしいものです。
台湾のご両親のためにも頑張れ!

【追記】
YouTubeの動画を見ると、直球に伸びがあることがわかりますね。
「伸び」とは、初速と終速の差が少ないことを指します。
うまく鍛えれば、藤川球児投手並みの「火の玉ストレート」を投げることができるようになるかもしれませんね。
これは期待できそうです。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-11-01 00:51 | 我が阪神タイガースを語る
阪神タイガース、ドラフト1位を松本啓か長野に絞り込む
阪神、ドラフト1位を松本啓か長野に絞り込む(サンスポ)

だそうです。
松本啓二朗選手については前々から言われていました。
阪神タイガース ― 早稲田の松本啓二朗選手を1巡目指名か
もう一人の1巡目指名の候補は、長野(ちょうの)久義外野手ですか。
以前、長野久義選手は巨人入りを熱望して、日本ハムへの入団を拒否したことがあるんですよね。
どうなんだろう?
また入団拒否ということにならないのだろうか?
まあ、その点はスカウトがしっかりと調査していると思うので、大丈夫だと思うけどね。

ホンダ 長野久義外野手


この動画を見る限りでは、どちらかというとクリーンアップを打つ選手ではなく1、2番を打つタイプに見えますね。
阪神の外野は比較的に手薄なので、もし長野久義選手が入団してくれたら貴重な戦力になりそうです。
ウィキペディアによれば、「肩の強さ・足の速さも兼ね備えており」だそうなんで、期待できそうですね。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-30 02:59 | 我が阪神タイガースを語る
【ドラフト2008】阪神タイガースは誰を一巡目指名するのかな?
a0029616_117422.jpg

■先日、拙ブログにおきまして「阪神タイガースは早稲田大学の松本啓二朗外野手を1巡目指名する」とのサンスポの記事を紹介しました。
阪神タイガース ― 早稲田の松本啓二朗選手を1巡目指名か

■ところが、スポニチ、デイリー、報知の記事によると、まだ阪神は誰を一巡目指名をするか決めていないそうです。
松本指名の記事は、サンスポの「飛ばし記事」だったんでしょうか?

■スポーツ新聞全紙の記事を総合すると、阪神タイガースが一巡目指名しそうな選手は以下の選手です。
早稲田大学の松本啓二朗外野手
日本通運の野本圭外野手
宮崎商業の赤川克紀投手
東海大相模の大田泰示内野手
(育成枠での指名は加古川北の藤井宏政内野手)

■27日のスポーツ報知の記事によると、宮崎商業の赤川克紀投手が有力のようです(まあ、これも「飛ばし記事」かもしれませんが)。
たしかに今の阪神タイガースには、左の若手投手に良い選手がいないんですよね。
右の若手投手には、将来有望な投手がそろっています。
若竹だとか鶴だとか玉置だとか石川だとか・・・まだまだたくさん思いつきます。

■でも左の若手有望投手はあんまり思いつかない。
今年、大ブレークした岩田ぐらいかな。
能見だとか小嶋だとか筒井だとか・・・一応いるんですが、伸び悩んでいます。
となると、赤川克紀投手1巡目指名は十分ありうると思います。

赤川 克紀(宮崎商/3年夏)投手 08年候補


低いところに球が集まっていますね。
コントロールはかなり良いようです。
スライダーのキレもなかなか素晴らしいですね。

■阪神タイガースには、下柳剛というお手本となる大投手がいます。
もう40歳なのに、今シーズンも11勝しました。
赤川投手、ぜひ阪神タイガースに入団してください。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-28 01:10 | 我が阪神タイガースを語る