カテゴリ:我が阪神タイガースを語る( 30 )
阪神タイガース ― 早稲田の松本啓二朗選手を1巡目指名か
真弓構想にピッタリ!虎ドラ1は早大・松本(サンスポ)

■東海大相模の大田泰示選手を1巡目指名するかと思っていたのですが、どうやら阪神は早稲田大学の松本啓二朗外野手を1巡目指名することになったようです。
サンスポの記事によれば、松本啓二朗外野手は強肩強打の即戦力だそうですね。

■東京六大学史上28人目となる通算100安打を達成。
50メートルは5秒7で走り、遠投は120メートル。
なかなかの数字ですね。

■松本啓二朗外野手がプレーしているところが見たい。
そのように思い、ユーチューブで検索してみると・・・
ありました。


■この映像だけではなんともよくわかりません。
でも、構えが良い選手だということはわかります。
何となくソフトバンクの松中選手に似ているように感じます。

球を見る姿勢が良いですね。
相手投手が投げた球を、最後までしっかりと見ています
これだと、なかなかボール球を振りません。
これは打率の良い選手の特徴です。

■守備が良い選手は、必ず出場機会が恵まれます。
ですので、鳴尾浜ではなく、すぐに甲子園球場で活躍してくれることでありましょう。
期待しています。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-24 01:09 | 我が阪神タイガースを語る
【阪神タイガース】東海大相模のスラッガー・大田泰示がドラフト上位か
阪神、東海大相模・大田がドラフト上位(日刊スポーツ)

大田 泰示(東海大相模/2年夏)三塁手 08年候補


東海大相模 大田泰示(3年・遊撃手)通算65号 怪物ラストアーチ


■特に注目したいのが、内角高めの直球をヒットにしているシーンです。
左投手の投げる内角の球ですから、内に食い込んでくるはずなんです。
しかも体に近くて打ちにくい高め。
これを、つまらせずに打つのは大変に難しい。

■大田泰示選手は、この内角高めの球を、腕をたたみ、うまく体を回転させることで鋭く打ち返しています。
これはなかなかできません。
大田泰示選手の類まれな才能をこのシーンで確認することができると思います。

■このユーチューブの動画はすべて直球を打ち返したシーンばかりなので、変化球への対応力がよくわかりませんね。
まあ、65本ものホームランを打っているわけです。
変化球に対しても、おそらく上手く対応できるのでしょう。

■阪神タイガースは、堂上中田という右打ちの将来有望な長距離ヒッターを2年連続で取り逃しています。
岡田監督が外れくじを引いちゃいました。
ですので、今年こそは右のスラッガーを獲得したい。

■「野球の聖地」甲子園球場は、右から左へと吹く「浜風」という独特の風が吹くので、左バッターがホームランを打つのはなかなか難しいんですよね。
今シーズンも、「アニキ」金本選手のホームラン性の打球が風で押し戻されるシーンを何度も見ました。
ですので、是が非でも右の長距離バッターが欲しいんです。

■大田泰示選手は巨人ファンのようですけど、報道によれば12球団OKのようです。
阪神に入団して「ミスタータイガース」になってください。
入団してくれたら甲子園球場の近くにある旨いラーメン屋を教えるから。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-20 02:25 | 我が阪神タイガースを語る
【阪神タイガース】「真弓-木戸体制」で来年こそ優勝だ!
a0029616_0274724.jpg

“参謀役”木戸ヘッド起用構想固まる(デイリースポーツ)

■最初、「真弓明信氏、監督就任確実」との報を聞いたとき、「ゲッ!真弓かよ!木戸じゃねぇのかよ!」と思ってしまいました。
野村克也監督の薫陶を受けた木戸克彦さんが次期監督に就任することが今の「強い阪神」を維持するうえで最も望ましいことであると考えたからです。

■再び昔の「弱い阪神」に戻ってしまうのではないかとの危惧を抱いていたところの、このニュース。
どうやらヘッドコーチすなわち「参謀役」に木戸克彦さんが就任する運びになるようで、ひと安心しました。
真弓-木戸体制ならば、星野-島野体制に匹敵する活躍をしてくれることでしょう。

■デイリーの記事によれば、和田豊さんが打撃コーチに就任することになるそうです。
和田さんと言えば、配球を読んだり相手投手のくせを見抜いたりする能力に長けておられることで有名な方です。
もちろん卓越した打撃理論もお持ちです。

■後半戦、阪神が突如として失速し優勝を逃した原因は、打撃陣の不調にあると思います。
骨折をした新井の穴を埋める若手が登場しなかったことも大きな原因です。
和田新打撃コーチには、シーズンを通じてのレギュラークラスの選手の調子の維持、そして伸び悩んでいる若手野手(特に桜井広大)のレベルアップを期待したいです。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-19 00:29 | 我が阪神タイガースを語る
【阪神タイガース監督問題】僕は次期監督としてこの人を推したい
a0029616_2283284.jpg

■熱狂的な阪神ファンとして、最も恐れること。
それは、この監督交代を契機として、昔の弱い時代の阪神タイガースに戻ってしまうということです。
これは是が非でも避けなくてはなりません。

■暗黒時代の苦しみを幾度となく味わった僕としては、あの時代には絶対戻りたくありません
応援しても応援しても負け続ける苦しみ。
投手は、ファーボールを連発し、たまにストライクを投げると打たれる。
打者は、凡打の山。点が取れない。

■ここ最近は、優勝争いをするようになりました。
では、なぜ阪神は「暗黒時代」から脱却し、優勝争いを毎年するほど強くなったのか。
改めて言うまでもありません。
簡単にいえば、知将・野村克也が種をまき、それを闘将・星野仙一が育てたからです。

■日本を代表する名監督の2人から薫陶を受けた選手たち、コーチたちが、今の強いタイガースを支えているわけです。
であるならば、次期監督候補は絞られます。
知将と闘将から教えを受けたコーチたちです。

■具体的には、木戸克彦、平田勝男、和田豊、広沢克実の4人の名前が挙げられます。
木戸克彦 1軍作戦兼バッテリーコーチ
平田勝男 2軍監督
和田豊 1軍内野守備走塁コーチ
広沢克実 1軍打撃コーチ

■僕は、木戸克彦を推したいと思います。
野村監督の緻密な野球理論、星野監督の統率力、どちらについても最も兼ね備えているが木戸克彦であると思うからです。
木戸克彦なら今の「常勝・阪神タイガース」を継承してくれることでしょう。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-15 02:29 | 我が阪神タイガースを語る
マジックが再点灯!残りあと9試合、優勝目指して戦い抜け!
a0029616_0272477.jpg

■いちいち一喜一憂しててもしょうがないんです。
明日になったら、マジック消滅なんて可能性もありますしね。
でも、新井貴浩の戦列復帰、そしてマジック再点灯はグッドニュースです。
ようやった!荒木!

■新井貴浩選手の腰はどの程度回復しているんでしょうね。
オリンピック後の8月25日に腰椎の疲労骨折が判明。
ですので、まだ1か月ちょっとしか経ってないわけです。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-29 00:36 | 我が阪神タイガースを語る
「誠の救世主」今岡誠が復活だー!!
a0029616_2465762.jpg

いや~強い。
強すぎる。
昨日はシビれました。
涙が出そうになりました。

背番号7番
かつては阪神タイガースのチームリーダーとしてチームを引っ張りました。
首位打者、打点王といったタイトルを獲得。
多くのプロ野球選手が彼のバッティングフォームを手本としました。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-12 02:47 | 我が阪神タイガースを語る
【阪神タイガース】バルディリスを支配下登録、フォードは登録抹消
a0029616_1535084.jpg

阪神、バルディリスを支配下登録 
阪神は2日、育成選手のアーロム・バルディリス内野手(25)=188センチ、86キロ、右投げ右打ち=を支配下選手登録した。背番号は121から52へ変更された。年俸は1000万円。
ベネズエラ出身のバルディリスは2軍で17試合に出場し、打率3割2分7厘、5本塁打、11打点と好成績を残した。3日にも出場選手登録される見込みで「本当に興奮している。全力でプレーしたい」と球団を通じてコメントした。阪神が育成選手を支配下登録するのは初めて。(金額は推定)
http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/05/02/0001000057.shtml


■そうですか、そうですか。
この選手はね、キャンプの時から評価が高かった選手やねん。
毎年、スカイAで阪神キャンプが中継されるねんけど、キャンプでのバルディリスのプレーを見た解説者のほぼ全員が「バルディリスは近いうちに支配下登録されるだろう」って言ってた。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-05-03 02:01 | 我が阪神タイガースを語る
先発補強まだまだいく!南球団社長が予告
a0029616_315899.jpg

先発補強まだまだいく!南球団社長が予告
阪神南球団社長は6日、金村に続く先発陣補強を予告した。「先発は何人いてもいい。3人でも4人でも5人でも。まだ十分じゃないし、まだまだ積極的にいきますよ」。さらなるトレードや新外国人補強に乗り出し、先発陣の層を厚くする方針を示した。FA選手の獲得可否が新外国人のポジションにからんでくることから「(FA選手の動向が)11月に中にメドがつけばいいんだけど」との希望を口にした。
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/p-ot-tp0-20071107-279935.html

■これはつまり、広島カープから新井貴浩の獲得に成功すれば、浜中治を交換要員にして他球団から先発投手を獲得する意向があるということですね。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-11-08 02:49 | 我が阪神タイガースを語る
阪神タイガースのキャンプと言えば、この人
a0029616_265329.jpg

■今年もプロ野球のキャンプが2月1日からスタート。
我が阪神タイガースも2月1日からキャンプイン。
例年通り、1次キャンプは沖縄の宜野座
2次キャンプは高知の安芸で行われます。

■今シーズンは、ヤンキースに移籍した井川慶の穴を誰が埋めるかが注目されるところですね。
阪神には才能溢れる若手投手が揃っているので問題なく誰かが埋めてくれることでしょう。
私は全く心配していません。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-01-31 02:10 | 我が阪神タイガースを語る
【写真で見る】阪神タイガースが2年ぶりの優勝!!
a0029616_23271915.jpg
阪神タイガースが優勝しました。
長年の間、苦汁をなめ続けてきた阪神ファン。
2年ぶりの優勝というのはまさに夢のような話です。
あとは、一昨年果たせなかった日本一を実現していただきたい。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-29 23:49 | 我が阪神タイガースを語る