カテゴリ:芸能レポート( 13 )
『今おもしろい落語家ベスト50』(文春ムック)はタイトルに偽りありじゃないのか!?
a0029616_15572581.jpg

し『プロ野球選手ベスト50』という本にパリーグの選手しか載っていなかったら、誰でも「なんじゃこりゃ!?」って思うだろう。
「『プロ野球選手ベスト50』じゃなくて『パリーグ選手ベスト50』じゃないか!?」って。
今日、僕はそんなような思いをしたんだ。

日、僕は本屋に行ったんだ。
本屋に行くと、誰でもまずエロ本のコーナーに直行するだろう。
僕も直行した。
途中で『今おもしろい落語家ベスト50』とタイトルの本が目に入った
最近、出た本みたいだ。

枝雀師匠の落語を子守唄代わりに聴いてきた僕としては、大変に興味深いタイトルだ。
「枝雀師匠のお弟子さんは何人入っているのだろう?」とか「『ちりとてちん』などで有名な若手の有望株・桂吉弥さんは何位だろう?」とか何とか思いながら、本を手に取り、ページをめくってみた。

かし、ページをめくれどもめくれども、桂雀松さんや桂雀三郎さんといった枝雀師匠のお弟子さんの名前を見つけることはできない。
桂吉弥さんの名前も見つからない。
「あれ?どうしたことだ!?」

間国宝で、先日、文化勲章を受章された桂米朝師匠や、上方落語協会会長の桂三枝師匠の名前までもない。
Newsweek日本版の「世界が尊敬する日本人100」に選ばれた桂小春団治さんの名前もないし、桂文珍さんや笑福亭鶴瓶さんもない。桂ざこばさんもない。
っていうか、上方落語家の名前が全然ないじゃないか!
東京の落語家ばっかり。

りゃ、本のタイトルに偽りありじゃないか!
タイトルを『今おもしろい東京落語家ベスト50』に変えろよ!
僕は、いきり立った。
怒りを鎮めるためにエロ本のコーナーに向かった。
すると、違うところがいきり立った。

【追記】
もう一度読み返すと、34位以下に7人の上方落語家がランクされていました(小さな字で)。
失礼しました。お詫びして訂正します。
しかし「ベスト50」に7人(南光、春団治、米団治、鶴瓶、三枝、吉坊、雀三郎)しかランクされておらず、しかも全員が34位以下って・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-12-13 15:58 | 芸能レポート
松本人志監督作、第2弾『しんぼる』9月12日公開決定!
松本人志監督作、第2弾『しんぼる』9月12日公開決定!

本人志さんの第二回監督作品「しんぼる」の公開日が決まりました。
待ちに待った第二回作品。
楽しみです。

式サイトで映像を見ました。
ほんの少しだけの映像ですが、「松本ワールド」を垣間見ることができます。
http://symbol-movie.jp/

一回作品の「大日本人」は賛否が分かれました。
「意味がわからん」との意見があります。

はむしろ逆に感じました。
第一回監督作品であるがゆえに営業面で成功させる必要から、わかりやすく作り過ぎたのではないかと。
わかりやすさなんて二の次にして「松本ワールド」を全開させてほしいです。


松本人志さんが1998年から1999年にかけて制作した「VISUALBUM」について、立川談志師匠がコメントしています。貴重な映像です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-06-15 00:41 | 芸能レポート
まさか松本人志さんが結婚するとは!
a0029616_0304876.jpg

松本人志さんが結婚 一般女性と、年内出産予定

本さんはてっきり坂田師匠(坂田利夫さん)みたいになると思ってたので、意外でした。
もしかしたら「放送室」の終了はこのことがあったからなんでしょうかね。
松本さんは極度の照れ屋だからラジオで冷やかされることを避けたのかも。
それにしても「デキ婚」ですか。
ナイナイの岡村さんの説によれば、バックであれをしたからということになりますね(笑)
数年後、松本さんの子供さんが芸能界デビューする日が来ることを楽しみにしています(笑)
罰ゲームで親子漫才をしてください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-05-18 00:32 | 芸能レポート
笑福亭瓶成、鶴瓶一門を破門 - 大変に残念です
a0029616_1616361.jpg

笑福亭鶴瓶の弟子・瓶成が女性への暴力行為で解雇、破門に

なぎ剛容疑者の公然わいせつ事件が世間の耳目を集めています。
今まで一種の「タブー」と言われていたジャニーズ事務所タレントの事件がここまで大っぴらに報道されるのはなぜか。
もしかしたら草なぎ剛容疑者とジャニーズ事務所との間に何か確執のようなものがあったのではないか。
・・・などといろいろと勝手な推測をしてしまいます。

あその点はともかくとして。
今日、僕が最もショックを受けたのは、草なぎ剛容疑者の件ではありません。
まあもちろんこれはこれでショッキングであったわけですが、もっとショッキングな事件がありました。
それは笑福亭瓶成さんの解雇・破門の件です。

週、ケーブルテレビで「HEYSAYとしゃべって~」という番組が放送されています。
この番組は毎回テーマを決めて笑福亭瓶成さんが街行く人々に声をかけて話をするというだけの単純な内容の番組です。
僕はよくこの番組を見ていました。

福亭鶴瓶さんのお弟子さんだからということもあるのでしょう。
瓶成さんは街行く普通の人々から面白い話を引き出すことがとてもお上手です。
持ち前の人懐っこさを生かして、知らないおじさん、おばさんの懐深くに飛び込んでいく芸当は師匠譲りの腕前でした。

れだけに、今回の一件は本当に本当に残念です。
おそらく師匠の笑福亭鶴瓶さんはもっと残念なお気持ちなのだと思います。
詳細な事実関係がよくわからないですし、被害にあわれた女性の方のことを考えれば軽率なことは言えません。
ですが、何カ月後か先あるいは何年後か先になるかわかりませんが相当な謹慎期間が過ぎた暁にはまた復帰されることを期待しております。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-23 16:23 | 芸能レポート
スーザン・ボイルさん - 何回聴いても泣けます
スコットランドの47歳独身女性、一夜でスターに
 [ロンドン 20日 ロイター] 英国の素人オーディション番組「Britain's Got Talent」でスコットランド出身の独身女性スーザン・ボイルさん(47)が歌を披露する映像が、動画共有サイトの「ユーチューブ」で約5000万回の閲覧回数を記録するなど、大きな話題を呼んでいる。
 ボイルさんは同番組で「夢やぶれて」を歌ったが、その才能は一夜にして世界中に知れ渡った。米CNNの人気テレビ番組「ラリー・キング・ライブ」に招かれたほか、数多くの新聞やインターネットメディアもボイルさんを取り上げる記事を掲載した。
 一方、ボイルさんが一夜にしてスターになった理由について、従来の「典型的な」セレブリティーとは外見も振る舞いも違うからだとの冷めた見方も一部にはある。
 ボイルさんのサクセスストーリーは、2007年に同番組から誕生したテノール歌手、ポール・ポッツさんを思い起こさせる。ポッツさんもユーチューブを通じて瞬く間に世界中で人気となり、アルバム「ワン・チャンス」はミリオンセラーとなっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000039-reu-ent


し「今さら」感がありますが、この話題を。
「「ユーチューブ」で約5000万回の閲覧回数を記録」と記事にありますね。
そのうちの50回ぐらいは僕です(笑)
何度見ても泣けます。
素晴らしい。

イルさんは、ずっとお母様の介護をされていたということです。
最近、お母様は亡くなられて、今は猫と一緒に政府助成の公営住宅で生活をされているそうです。
かなりのご苦労をされたのでしょうね。
そんな彼女が一夜にして大スターに。

っと歌手になることを夢見てこられたのでしょう。
たくさんの観客がいる前で舞台に立ち、大好きな歌を歌う。
もしかしたら介護の苦労の傍らでそんな空想に浸っておられたのかもしれません。

ころで、歌唱力に定評のある人の歌声には、「1/fのゆらぎ」というものが認められるそうです。
「1/fのゆらぎ」って言葉は結構有名ですよね。
タイトルに「1/fのゆらぎ」という言葉が含まれるCDが売られているのを店などでよく見かけます。
これを聴くと脳波中のα波が優位になる傾向があり、リラックスさせる効果を持つそうです。

ーザン・ボイルさんの歌声。
ガンガン、この「1/fのゆらぎ」が認められますね。
僕の頭の中がゆらいでいます。
さてさて、もう一度、聴こうっと。
また泣けてきた。

Susan Boyle - Britains Got Talent 2009 Episode 1 - Saturday 11th April
http://www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-23 02:18 | 芸能レポート
「矢野・兵動」が上方漫才大賞を受賞
a0029616_156939.jpg

矢野・兵動が第44回上方漫才大賞受賞

つて矢野・兵動は、上方お笑い大賞の銀賞(最優秀新人賞)を受賞したことがあるんですよ。
西川きよし師匠と泉ピン子さんのお二人が司会をされていたことを今も鮮明に覚えています。
たしか今は無きコンビであるトゥナイトと争って勝ったんじゃなかったっけ?

野・兵動が受賞した年の前の年に受賞したのがナイナイ。
そしてさらにその前の年に受賞したのが雨上がり決死隊。
錚々たるメンバーです。

すんで、矢野・兵動も彼らのようにすぐに全国区の活躍を見せるようになるんじゃないかなと思ってたんです。
ところが、なぜかその後あまりテレビで見かけなくなっちゃって・・・
「あんなに面白いのにどうしてしまったんだろう?」と、ずっと思っていました。
すると、ようやくここ数年になって、また彼らをテレビで見かけるようになりました。

があったのかよくわかりませんが、やはり才能があるコンビはどうであれ結局は成功するんですね。
最近、兵動さんは「人志松本のすべらない話」でも大活躍されていますよね。
これからは矢野・兵動として全国区の活躍をされることを期待しています。
上方漫才大賞の受賞おめでとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-19 01:59 | 芸能レポート
北野誠無期謹慎 - 芸人の発言にいちいち目くじら立てなさんなよ
a0029616_0241180.jpg

Excite エキサイト : 芸能ニュース
北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ
 タレントの北野誠(50)がラジオで不適切な発言をしたとして、所属事務所「松竹芸能」が10日までに、処分の検討を始めた。テレビとラジオの全レギュラー番組を順次降板する方向で調整したいと、複数の放送局に申し入れがあったという。レギュラーはテレビ朝日「やじうまプラス」、同局系「探偵!ナイトスクープ」(関西ローカル)、TBS「噂の!東京マガジン」、日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」とラジオ番組(名古屋ローカル)の計5本。
 関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)で不適切な発言があったとされ、先月16日の放送で突然、打ち切りとなっていた。同局は理由について明かしていない。北野は同番組で93年にも歌手・山本リンダ(58)のヌード写真集を酷評した後、謝罪会見を開いている。

曽有の大不況。
企業は広告宣伝を手控えるようになりました。
その影響を受けるのが、テレビやラジオなどのメディア。
現在、メディアの広告収入が激減していると聞きます(構造的な影響も多分にある)。

なると、相対的に影響力を持つことになる団体があらわれます。
不況下においても潤沢な資金を保有し、スポンサーになってくれる団体です。
メディアはその団体に頭が上がりません。

ディアは容易にその団体の圧力に屈することになります。
芸能事務所も同様です。

誉棄損の賠償額の上昇の問題もあるでしょう。
2001年を境にして賠償額の上昇傾向が加速しています。
以前に比べて一桁上がりました。

ちろんそれにより個人・法人の名誉権が尊重されることにつながることでしょう。
しかし一方で、訴えられることを恐れて、許される範囲内の言論さえも控えることになってしまいます。
自由な言論に対しての萎縮効果が懸念されるわけです。

野誠さんがどのような発言をし、いかなる団体から圧力を受けたのか知りません。
いずれにせよ、「無期限謹慎」の処分が解かれる日が早く来ることを僕は待ち望んでいます。
「サイキック青年団」をときどき聴いていたリスナーとして。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-13 00:23 | 芸能レポート
しばらく沢尻エリカが出演する作品を観る気がしないなぁ
a0029616_235025.jpg
たむけん暴露!不機嫌沢尻in大阪 デイリースポーツ
沢尻エリカは大阪でもバリバリの不機嫌モードだった-。ふんどし姿の獅子舞ネタでおなじみのお笑い芸人・たむらけんじ(34)が初司会を務める新番組「GA-tuuun!(ガツン!)」(テレビ大阪、日曜前11・30)がスタートした7日、会見でこんな仰天エピソードを暴露した。
9月に映画のキャンペーンで来阪した沢尻。たむけんによると、“準キー局”大阪のテレビ局のインタビューを受けた後「だから田舎のアナウンサーは嫌いなの!!」と吐き捨てていたという。そのヤリ玉に挙がったのが「ABCの喜多(ゆかり)アナ」らしく「震え上がってましたからね~」と女子アナの“恐怖体験”を暴露。さらに「友近も怒ってましたよ」と“爆弾”を連続投下。「謝っても、(女王様キャラを)貫いてもアカン。刑務所行きや!!」とまで言い切っていたことまで暴露した。
実は関西ではもう1人の女子アナKも、インタビュー中に沢尻が不機嫌になり、プイッと1時間いなくなってしまい、Kが泣きだしてしまった“事件”もあった。
新番組では有名人に自ら出演交渉するコーナーがあり、たむけんは「エリカ様。会いに行くなら、今ですよ」と恐る恐る対面を希望していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000023-dal-ent

■芸能人ってのは「カブいてナンボ!」のところがあって、一芸に秀でているならばたとえある程度人格が破たんしていても「まあええかな」と思うんですよ。
そもそも芸能人に「社会の範たれ!」と要求することは間違いです。
ジャニーズのガキがたばこ吸ってても別にどうでもいい(吸ってもよいと言ってるのではない)。

■常人に考えの及ばない創造的な仕事ができる人間ってのは、たいていは世間の常識が通じる世界から離れたところで生きているもんです。
常識から外れているからこそ、ええ仕事ができるってもんですよ。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-10-09 02:04 | 芸能レポート
松本人志監督作品がカンヌへ - 松本の「笑い」はカンヌに理解されるか
a0029616_2312660.jpg

Excite エキサイト : 芸能ニュース
松本人志監督作品がカンヌへ…北野監督と“競演” 夕刊フジ
ダウンタウンの松本人志(43)が初監督、主演など4役をこなす映画「大日本人」(6月2日公開)が16日開幕するカンヌ国際映画祭の監督週間部門に招待されることが2日までに分かった。
60回の節目を迎える映画祭では記念企画として、北野武監督(60)の短編作品が上映される予定で、日本のお笑い2大巨頭によるガチンコバトルも、注目されそうだ。

■世界3大映画祭の一つ。
カンヌ国際映画祭
このカンヌ映画祭の「監督週間」に松本人志第一回監督作品「大日本人」が招待されることになった。
正直なところ、この「監督週間」なるものに招待されることがどれほど凄いことなのかよく知らない。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-05-03 02:42 | 芸能レポート
松本人志第一回監督作品「大日本人」 - いよっ!待ってました!
a0029616_1303864.jpg

Excite エキサイト : 芸能ニュース
松ちゃん「大日本人」で映画監督デビュー
人気番組を企画・構成し、エッセーを書けばベストセラーの鬼才、ダウンタウンの松本人志(43)が25日、初監督映画「大日本人」(松竹系、6月公開)を発表した。

■いよいよですか。
松本人志第一回監督作品
4年ぐらい前かな?
「松本人志の放送室」というFMラジオ番組で松本さんは「映画を撮ります」と宣言しました。

■それまで雑誌などで「松本人志が映画を撮る」という噂が流れていたのですが、一向に松本さん自身からその事実が語られることはありませんでした。
「松本が映画を撮ったらどんなものとなるのか」
「頭頭」「ごっつ」「ビジュアルバム」「寸止め海峡」など奇才松本人志の作品を見続けている私としては、期待が膨らむ一方でした。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-01-26 12:14 | 芸能レポート