<   2004年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【チベットを知ろう】中国によるチベット大虐殺、今も続く人権侵害
■チベットの問題はあまりテレビなどで報道されない問題ですが、しっかりと理解しておかないといけない問題だと思います。

■第二次大戦後、中国はチベットに武力侵攻をして、チベットを中国の自治区にしてしまいました。
中国の人民解放軍の手によって600万人の人口のうち120万人の尊い命が奪われ、6000の寺々が破壊されたと言われています。

■そう言えば、ブラッド・ピット主演の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」という映画でこのチベットの問題が取り上げられていましたね。

セブン・イヤーズ・イン・チベット
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択: ★★★★★


■今、チベットは、中国に対して非武装・非暴力の抵抗をしているそうです。
普通だったらチベットのような場合、民兵を組織して、ゲリラ活動を行って抵抗をするのでしょうけど、チベットはダライ・ラマ法王の指導のもと、非武装・非暴力を貫いています。
大変素晴らしいことだと思います。

■本来なら「反戦」を主張している方々は
このチベットの態度を尊重して、チベットの支援をするべきだと思うのですが、彼らはあまりこの問題に関心がないようです。

■なぜでしょうか。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-31 02:07 | 国際社会を生き抜く
【やっぱり!】「つくる会」教科書採択 「反対意見99%同じ文言」都教委から疑問の声
a0029616_1475042.jpg

「つくる会」教科書採択 「反対意見99%同じ文言」都教委から疑問の声(産経新聞)

私は「やっぱり」と思いました。

コラムニストの勝谷誠彦さんはご自身の日記でこう仰っています。
引用します。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-29 01:46 | 歴史教科書問題
【賛成?】『新しい歴史教科書』について考えてみた【反対?】
a0029616_16512130.jpg
「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が採択されるかどうかが問題になっています。
「つくる会」の教科書と言えば、一部の人々(例えば朝日新聞など左派系メディア)が、その内容を批判している教科書ですね。

■私は、教科書は多種多様であるべきだと考えています。
ですので、「つくる会」の教科書のようなものが存在していてもよいと思います。
中国や韓国などの国が採択を阻止しようとしていますが、もってのほかです。
以下説明します。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-29 01:18 | 歴史教科書問題
来秋にも大阪の寄席復活へ 上方落語協会が社団法人に
来秋にも大阪の寄席復活へ 上方落語協会が社団法人に
文部科学省は25日、上方落語協会(桂三枝会長)の社団法人化を許可した。桂会長は「大阪に落語専門の寄席を復活させる事業がしやすくなる。来秋にも建設したい」と語り、建設資金集めなどに積極的に乗り出す方針を明らかにした。
いや~この記事を読んで面白かったのは、
「桂会長は・・・」って・・・
上方落語協会の半分以上の人間が「桂」やっちゅうねん!

まあ、それはいいとして、三枝師匠が会長になって新しいことをたくさんやってますね。さすが三枝師匠。

小学生の頃からの上方落語ファンの僕としては、上方の落語家さんに頑張ってもらいたい。となると、常設の寄席が必要なんだよねー

そういや、長いこと、落語会に行ってないな。久しぶりに行ってみたいです。

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-26 01:17 | 芸能レポート
『米軍の大型ヘリ墜落事故』に見る日本とアメリカの関係
米軍ヘリ沖縄国際大の敷地内に墜落(朝日新聞)
米軍が正式に現場検証拒否、撤去作業再開 ヘリ墜落事故(朝日新聞)
在沖縄米海兵隊、墜落事故と同型ヘリの飛行再開(朝日新聞)
米軍の同型ヘリ飛行再開「極めて遺憾」 二橋官房副長官(朝日新聞)

a0029616_0593849.jpg
■要するに、ナメられているんですよ。
完全にナメられているんです。
「所詮、日本なんてものはアメリカの属国。こんな奴らに説明の必要はない」
こう思われているんですよ、皆さん。

■戦後、日本はアメリカのポチ(属国)として生きてきたわけです。
要するに、言いなりです。
日本は、飼い主であるアメリカの忠実な飼い犬として、アメリカの言うがままに生きてきました。

■もちろん、アメリカとソ連とのいがみ合っていた冷戦体制の下では、これは理解できました。
しかし今はどうでしょう。
アメリカの国益追求のために、日本はうまく利用されているだけになっていませんか?
アメリカは単なるエゴイストなのですよ。

■なぜ戦後、日本は「アメリカのポチ(属国)」となったのでしょうか。
この点は都立大の宮台真司先生は、こう仰っています。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-24 01:40 | 国際社会を生き抜く
「遺体の一部食べた」 韓国の連続殺人容疑者を起訴
a0029616_247565.jpg「遺体の一部食べた」 韓国の連続殺人容疑者を起訴(サンケイ新聞)

おお!食ったか。
やるね~

人喰いで思い出すのが、
今話題の中国

中国には食人の習慣がありました。
塩漬けにしたり、酢漬けにしたり、揚げたり、蒸したり、干したり・・・
いろんな料理法を駆使して、人間を食べまくりました。

え?「ホンマかいな」って?
ホンマです。
説明します。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-14 01:28 | 国際社会を生き抜く
【保守?リベラル?】永田町「改憲」マップ
a0029616_116761.jpg


■改憲派には大きく分けて二つの立場があります。

1、「大日本帝国憲法を復活させたいねん!!」派
2、「日本国憲法の精神を発展させよう!!」派


■「大日本帝国憲法を復活させたいねん!!」派とは何か。

今の憲法はアメリカに押し付けられたものであり、日本の古き良き伝統(国柄)に則っていない。
こんなの無効だ!大日本帝国憲法を復活させよう!
あるいは、日本の伝統に則った自主憲法を制定しよう!
という考え方です。保守派の人が採る立場ですね。

■「日本国憲法の精神を発展させよう!!」派とは何か。

日本国憲法はそこそこ良くできている。
人権尊重・国民主権・平和主義という精神はとても良い。
でも不十分であったり、現実的でないところがあるから改正しよう!
という考え方です。リベラル派の人が採る立場ですね。

ちなみに私の立場は後者の立場です。

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-12 01:22 | 日本国憲法を考えよう
【馬立誠】中国に『新しい流れ』があることを知ろう!【時殷弘】
a0029616_1402882.jpg

■中国が反日教育をしているというのは事実である。
反日キャンペーンの一環として、中国は反日教育をこれでもかこれでもかとしている。

■しかし、一方でこれとは違う流れもある。
昨年、人民日報の馬立誠氏と中国人民大学の時殷弘教授が以下のような論文を発表した。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-11 01:15 | 国際社会を生き抜く
【アジアカップ】中国人による反日行動の本質とは何か
a0029616_1353599.jpg

■今回のアジアカップにおける中国人による「ブーイング」騒動。
なぜこのような騒動が起きたのか。

■それは反日教育が行われているから。

「日本は中国に侵略した悪い国だ」
と子供たちに徹底的に教え込む。
徹底的に教え込まれた子供たちが青年になってサッカー場にやってきた。
当然に日本人にブーイングをする。

■政府は必死になって押さえ込もうとする。
火消しに躍起。
まさにマッチポンプ

■ではなぜ中国は反日教育をするのか。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-06 00:57 | 国際社会を生き抜く
民法全文がやっと口語になります
a0029616_1313425.jpg

【民法全文やっと口語に】(北陸中日新聞)

■民法というのは、私法の一般法と言われていまして、
私たちの個人的な生活関係(私的生活関係)を規律する法律です。

■ラーメン屋でトンコツラーメン(味玉つき)を食べたり、べっぴんの彼女(オットコマエの彼氏)と結婚したり、親の財産(スズメの涙)を相続したり・・・
あらゆる私的生活関係を規律します。

■したがって、理想的には、普通のおっちゃんやおばちゃんなど、誰もがひと目で理解できる内容であるべきです。
法律のプロだけが理解できる内容では意味がありません。

■ところが今の民法の条文は片仮名文語体になっていまして、おそろしくわかりにくい。
例えば、民法310条はこういう条文です。
「第三百十条 日用品供給ノ先取特権ハ債務者又ハ其扶養スヘキ同居ノ親族及ヒ其僕婢ノ生活ニ必要ナル最後ノ六个月間ノ飲食品及ヒ薪炭油ノ供給ニ付キ存在ス」

「僕婢」ってなんやねん!

■317条はこうです。
「第三百十七条 旅店宿泊ノ先取特権ハ旅客、其従者及ヒ牛馬ノ宿泊料並ニ飲食料ニ付キ其旅店ニ存スル手荷物ノ上ニ存在ス」

「其従者及ヒ牛馬ノ宿泊料」っていつの時代やねん!

■今回、法務省は、片仮名文語体の民法全文を、平仮名口語・現代語化する方針を決めました。
大変良いことだと思います。

っていうか、もっと早くに平仮名口語・現代語化するべきだったのではないのかな。

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-08-02 01:17 | 社会の時間