<   2004年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
憲法改正国民投票法の制定は、国会に課せられた憲法上の義務である
a0029616_1482864.jpg

■日本は国民主権という考え方を採用しています。
国民主権とは、国民に主権があるということです。
では主権とは何でしょうか。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-29 23:59 | 日本国憲法を考えよう
【国旗】天皇陛下「強制でないのが望ましい」【国歌】
a0029616_202547.jpg

【国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で(朝日新聞)】

■おい!保守派の諸君。
陛下は 「強制でないことが望ましい」と仰ったぞ。

■今後、東京都教委が行っているような「強制」を行えば、
陛下のご意向に背くことになる。
陛下のご意向に背く奴らは不敬千万
右翼はすぐに天誅を加えなければならないであろう。
■そもそも強制なんかしてどうする?
ネオコンと同じじゃないか。
ネオ・コンサバティブとは、一見、政治思想のように感じるが、
実のところそうではない。
単なる政治手法だ。
力でドンドンと断固とした措置をとる!
という政治手法だ。

■力で民主主義が根付くか?
根付くわけがない。
今の日本を見てみろ。
「戦後民主主義」は占領軍による強制という
およそ民主主義にふさわしくない方法で導入された。
この先鋭な矛盾が、民主主義の実質をその正反対のものに転化させた。

■民主主義は他人から与えられるものではない。
自ら獲得するべきものである。
そのことはアメリカやイギリスの歴史を見れば明らかである。

■ちょっと話が逸れたが・・・
東京都教委のやり方はネオコンと同じだ。
上から押し付けてどうすんだ。
これじゃあ、子供たちは国旗・国歌への嫌悪感
持つことになるであろう。
逆効果だ。
「ミイラ取りがミイラになった」だ。
ちょっと違うか。

近代民主主義を機能させるためには「愛国心」が必要である。
愛国心は、近代において必要不可欠な心的資源なのである。
愛国心が無ければ、 暴走しがちな国家権力を操縦しようという気は起こらない。
この点については既に論じたので、読んで欲しい。

【『愛国心』が面白いほどわかる】

■しかし愛国心を強制力によって押し付けてはいけない。
強制的な押し付けは反発を招くだけ。
自然と愛国心が芽生えるようにしなくてはならないであろう。
陛下が仰るとおりである。

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-29 02:35 | 国家・ナショナリズム・愛国心
【ブッシュ】アメリカ大統領選挙を楽しもうぜ!【ケリー】
11月2日は何がある日でしょうか?
えっ?プロ野球のオーナー会議の日だって?
まあ、それもあるけど、それよりも重要なことがあります。
11月2日はアメリカ大統領選挙の投票日です。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-28 01:05 | 国際社会を生き抜く
日中間の『誤解の溝』を埋めようじゃないか!!
a0029616_1232578.jpg

早稲田の天児慧(あまこ・さとし)教授のなかなか良い論考を見つけた。
とても参考になる。「右」「左」両方に読んでもらいたい。

【日中「誤解の溝」埋めよう(asahi.com)】

天児教授の論考をちょっとまとめると、

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-22 01:15 | 国際社会を生き抜く
あの重慶で数万人が抗議行動
a0029616_1355319.jpg

【重慶市で騒乱、1万人が抗議行動…発端は市民のけんか?(産経新聞)】
【重慶で数万人騒乱(東京新聞)】

■重慶と言えば、
アジアカップでの「反日」騒動が記憶に新しい。
この点については既に書いた。
【アジアカップ】中国人による反日行動の本質

■ある人は、「日本の謝罪が足りないから、あのような騒動が起きたのである。」と、したり顔で言っていた。
しかしこれは誤りである。今回の騒動でそれが明らかになった。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-21 00:13 | 国際社会を生き抜く
【南野】知識が無くても大臣になれるようです【大臣】
a0029616_075799.jpg

【南野法相の答弁めぐり衆院予算委が混乱(朝日新聞)】
【法相の更迭要求 民主が方針(北海道新聞)】 

■看護士としては誠に素晴らしい人なのであろう。
お人柄も良さそうだ。
しかし・・・

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-21 00:04 | 政治・経済に一言
【ヘリ墜落】町村外務大臣よ、発言を気をつけろ!【沖縄】
a0029616_1404597.jpg

【「操縦技術、上手かも」 米軍ヘリ墜落現場で外相が感想(朝日新聞)】

■もうどうしようもないアホだね。
こういうことを簡単に言ってしまうというのは、
この問題を些細な問題としか考えていない証拠。
まさに骨の髄まで属国精神

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-18 02:04 | 政治・経済に一言
『南京大虐殺』を国際法から見てみました。
a0029616_2351219.jpg

■私は、いわゆる「南京大虐殺」(30万から40万の無辜の市民が非合法に殺害された)と言われているものは、「無かった」という立場です。
以下、説明します。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-17 01:04 | 国際社会を生き抜く
【兵庫南】私のおすすめラーメン【大阪北】
a0029616_07616.jpg
今週のトラックバックテーマが
「これぞ、私のおすすめラーメン!」
ということなので、
「ラーメン道」の私が参加しないわけにはいかない!
ということで、私のオススメのラーメンをご紹介させていただきます。

ただ私は関西在住ですので、関西のラーメン屋しか知りません。
ゆえに関西限定になります。(兵庫県南部と大阪府北部)


【大阪北】
麺哲(豊中)
有名なカリスマ麺職人が作る、名古屋コーチンを丸ごと使った絶品のラーメン。

秀一らあめん穂波店(吹田)
数種類の煮干(サンマ、サバなど)を使用したWスープのラーメンを味わえる。

平太周(箕面)・・・閉店しました
豚の背脂をこれでもかこれでもかと加えた超濃厚なラーメン。

弥七(大阪市北区)
鳥をベースにした独特のクリーミーなスープはここでしか味わえない。

豚一(大阪市北区)
豚骨と鶏がらのマッタリとした濃厚なスープ。コッテリ度80%

洛二神(大阪市北区)
年末のラーメン特集で全国2位の栄冠に輝いた、絶品のWスープの店。

秀一らあめん三国店(大阪市淀川区)・・・閉店しました
濃厚な豚骨スープに数種類の煮干のダシを加えたバランスの良いWスープの店。

総大醤(大阪北区)
アサリなどの魚系のダシで作った極上の醤油ラーメンを味わえる。柚子の香りがとてもいい。

麺や輝(大阪市東淀川区)
鰹節や煮干などの魚だしで作った濃厚なWスープは最高に旨い。中細のたまご麺も最高。

天神旗(大阪市東淀川区)
濃厚なトンコツスープを味わえる、関西では貴重な本格的な博多ラーメンの店。

大阪大勝軒(大阪市北区)
ツルツル、モチモチ、シコシコの自家製麺が飛び跳ねる。マッタリとした魚系ダシのスープも一級品。

無鉄砲(大阪市浪速区)
超濃厚な豚骨スープを味わえる人気のお店。何度も足を運びたくなります。

【兵庫南】
京都ラーメンさくら(宝塚)・・・閉店しました
厨房にどっしりと置かれた大釜でぐつぐつと煮込んで採った濃厚なトンコツスープを味わえる。

丸高(神戸)
本格的な和歌山ラーメン(醤油トンコツラーメン)を味わえる店。

あじゅち屋(神戸)
神戸で味わえる本格的な和歌山ラーメン。濃さを選べるのがありがたい。

虎一番(尼崎)
サンマやアゴ(とびうお)で採ったダシで作ったWスープの店。充実したサイドメニューも旨い。

大勝軒(西宮)
あの行列必至の超有名店の味を西宮で味わえる。味は改めて説明するまでもないですね。

ほうれんそう(西宮)
鶏の旨みを凝縮した超濃厚スープに、魚系の出汁がドッキング。「底からかき混ぜてください」

麺屋巧(伊丹)
洛二神に似た旨いWスープのラーメンを食べさせてくれるお店。まさに「巧み」の味である。

ジャパンラーメン高嶋(姫路)
少し甘みのある極上のスープのなかで激うま自家製麺が跳びはねる。オヤジさんのトークを楽しめる。

その他の店についても書きましたので、宜しければご覧ください。
本当にうまいラーメン屋(関西編)

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-15 00:12 | うまいもん探訪記
年末最大のイベント「M―1グランプリ」の大阪予選開始
a0029616_14244682.jpg

【「M―1グランプリ」大阪予選開始 NGKスタジオ(スポニチOSAKA】

いよいよこの季節がやってきた。
そう、年末の最大のイベント、M―1グランプリ

昨年はフットボールアワーが実力を見せつけ、
予想通り、グランプリを獲得した。
今年は、去年惜しくも決勝で敗退した
笑い飯アンタッチャブルが優勝候補となりそうだ。

個人的には、
チョップリンチュートリアルおぎやはぎ
に期待している。
それぞれ持ち味を存分に出して、決勝に進出して欲しい。

M―1グランプリ2004公式サイト

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2004-10-13 02:32 | M-1、R-1、キングオブコント