<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【愛媛県警】告発警官に報復人事【ムラ社会】
a0029616_10243790.jpg

告発警官に異動発令 愛媛県警の捜査費疑惑
愛媛県警は27日、県警各署の捜査費不正支出を内部告発した生活安全部地域課鉄道警察隊の仙波敏郎さん(55)に対し、同日付で地域課通信指令室企画主任への異動を発令した。(産経新聞)

■こりゃひどいね。
記事にあるとおり、県警の不正を内部告発をした仙波氏への報復人事なんでしょう。

■これは警察という組織が共同体になっていると言う証左です。(本来は機能集団)
共同体、要するに「ムラ」社会になっていると言うことです。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-01-27 10:18 | 社会の時間
【大阪市】もう、あの人しかいない【「ヤミ給与」】
a0029616_022321.jpg

過剰福利:大阪市を税務調査 「ヤミ給与」把握へ--国税局、異例の着手
大阪市職員が過剰な福利厚生を受けている問題で、大阪国税局は24日、市の公費支出が職員の給与所得に当たるかどうかなどを検討するため、大阪市役所(同市北区)の関係部署に一斉に税務調査に入った。(毎日新聞)

■これはね、長年、助役を市長にしてきたツケですよ。
組織内部で甘い汁を吸ってきた人間に改革なんかできるわけがありません。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-01-25 00:19 | 政治・経済に一言
『提訴が前提』だって?!情けないぞ!朝日新聞
a0029616_093890.jpg

NHK、18項目質問状 朝日新聞『提訴が前提』
通告書では「長時間にわたり自己弁護に終始する放送をし、当社の言い分を無視する報道姿勢は放送法に照らし、重大な疑問がある」と指摘。書面受領後十日以内の回答を求め、「誠意ある回答がない場合は法的措置を取らざるをえない」としている。(東京新聞)

■日本は民主主義国家です。
民主主義国家では表現の自由が保障されています。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-01-25 00:02 | 社会の時間
【NHK「政治介入」問題】相変わらずだった朝日新聞
a0029616_1183447.jpg
■新聞とかテレビとか個人のブログとかを見ていますと、何だか安倍晋三氏の主張のほうが正しいことがほぼ明らかになってきたみたいですね。
つまり「政治介入」(公権力による事前抑制)というものは無かったようです。
詳しくは
Irregular Expression」さん、
ぼやきくっくり」さん
の記事をご覧ください。

■それにしても、「なんじゃそりゃ~」ですよね。
前回、「長くなりましたので、この続きは後日。」と書きましたが、何だか馬鹿馬鹿しくなって続きを書く意欲が失せてしまいました。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-01-17 01:10 | 社会の時間
【NHK「政治介入」問題】放送の自由と放送法
安倍幹事長代理怒る「捏造」…NHK番組改変報道
自民党の安倍晋三幹事長代理と中川昭一経産相が「圧力」をかけたと朝日新聞が報じたNHK番組改変報道に絡み、NHKの担当デスクだったチーフプロデューサーが昨13日、記者会見をして告発したが、安倍氏は「伝聞にすぎない」と強く否定、証明を求めた。中川氏も「名誉棄損だ」と法的措置も示唆するなか、NHK側は「圧力」の存在を否定している。(zakzak)
a0029616_2543520.jpg
■もしこのチーフプロデューサーの長井氏の主張が正しいものであるのならば、公権力による報道の自由(表現の自由の一環として保障される)に対する「事前抑制」として大問題になります。安倍氏や中川氏の責任は重い。

■ただ現段階においては、記事にあるとおり当事者間の言い分に食い違いがあるので、この点はとりあえず措いといて、今回は事実が確かなところだけその問題点について触れたいと思います。


■まず放送法の条文をご覧ください。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-01-15 02:50 | 社会の時間
【あれから60年】東京大空襲(アメリカ軍による大虐殺)を今一度考えようよ
a0029616_1105459.jpg

東京大空襲の慰霊碑建立へ 海老名香葉子さん、上野に
約10万人が死亡した東京大空襲から60年を迎えるのに合わせ、落語家の故林家三平さんの妻でエッセイストの海老名香葉子さん(71)が、東京・上野公園の一角で慰霊碑の建立に取り組んでいる。空襲があった3月9日に除幕式を行う予定。(神戸新聞)

■60年前、アメリカ軍の無差別な攻撃により多くの日本人が大虐殺されました。
非戦闘員に対するこのような虐殺行為は、明らかな戦争犯罪です。
しかし罪は問われませんでした。
戦争の勝者は罪を問われないのです。

■B29爆撃機が突如として江東区・墨田区・台東区にまたがる40k㎡の周囲にナパーム製高性能焼夷弾を投下しました。
それはなぜか。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-01-11 01:02 | 国際社会を生き抜く
国民投票法案成立目指す 通常国会で与党方針
a0029616_1422288.jpg

Excite エキサイト : 政治ニュース

与党は8日、憲法改正の手続きを定める国民投票法案を通常国会に提出し、成立を図る方針を固めた。これまで慎重姿勢を示していた公明党内で自民党との連立関係を重視する観点から容認論が広がってきたためだ。

■公明党が慎重姿勢であったがために成立が困難視されていた、憲法改正国民投票法。
ようやく次期通常国会にて成立しそうですね。
昨日放送されたテレビ番組で神崎代表は「(次期通常国会での成立に)異論はない」と述べました。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-01-10 01:50 | 日本国憲法を考えよう
【救援】自衛隊がスマトラ地震支援のために出発【復興支援】
空自救援部隊が出発
スマトラ沖地震津波の救援・復興支援活動にあたる航空自衛隊のC130輸送機一機が六日朝、空自小牧基地(愛知県小牧市)から、タイ南部のウタパオ基地に向けて出発した。那覇を経由し、現地には日本時間の同日午後八時三十分ごろ到着する見通し。 (東京新聞)
a0029616_2101895.jpgスマトラ沖での大地震。そしてそれに伴う津波。
被害は日を追うごとに拡大するばかりです。
今、現在13万人の方々の死亡が確認されていますが、国連の推測では最終的な死者数は15万人を超えることになるそうです。(琉球新報の社説より
国際社会は一刻も早く救助の手を差し伸べるべきです。

今回、スマトラ沖地震津波の救援・復興支援のために航空自衛隊が出発しました。
自衛隊は災害の救援、復興支援活動については世界でも有数の能力を有する集団であると聞いております。

日本は地震や台風の被害が多い地域。
特に今年は台風や地震の被害が凄まじかった。
その時に活躍したのが自衛隊です。
皆さんの記憶にも新しいことだと思います。

福島民報の論説にこういう文章がありました。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-01-07 01:36 | 国際社会を生き抜く