<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【情報捏造】朝日新聞がまたまた捏造をしました
a0029616_1201180.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース
<朝日新聞>新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇
朝日新聞社は29日、田中康夫・長野県知事らの新党結成問題について、田中知事の取材メモをねつ造し、虚偽の記事を掲載したとして、同日付で長野総局の西山卓記者(28)を懲戒解雇し、木村伊量・東京本社編集局長らを減給・更迭するなどの処分をしたと発表した。

朝日新聞がまたまたやりましたね。
そうです。
捏造です。
いつものことですね。
今や、「朝日新聞といえば捏造」「捏造といえば朝日新聞」と言われるようになりました。

■ところで訴訟の場において、「東スポ(東京スポーツ)の抗弁」というものがあるそうです。
どういうものかと言いますと、東スポの記事がAさんの名誉を毀損したとして、東スポが訴えられたとします。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-30 01:30 | 社会の時間
イラク自衛隊派遣を延長するべきか
a0029616_1355767.jpg
■今年7月、ロンドンで起きた同時テロ。
多くの犠牲者を生んだ。

■「テロによっては何も変わらない。」
そういった意思を示すためには、我々は毅然とした態度をとらなければならない。
「テロに屈するな!」とは、そういうことだ。

■テロを撲滅するために、断固とした態度に出なければならない。
そうしなければ、民主主義社会がスポイルされてしまうからだ。

■しかしそれだけでは足りない。
なぜなら、断固とした態度のみでは暴力の連鎖を招くからである。
我々は、テロリストをテロへと駆り立てる動機に対する手当てをもする必要がある。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-27 02:12 | 国際社会を生き抜く
【衆院選】小泉自民党は『悪徳リフォーム業者』と同じである
a0029616_0572641.jpg

■朝日放送「ムーブ」にて、コラムニストの勝谷誠彦氏がうまいことを言っていた。
「小泉自民党は悪徳リフォーム業者と同じだ」と。
うまい!

■どういう意味か?
小泉は言う。
「この選挙の争点は郵政民営化だけです」と。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-24 01:06 | 政治・経済に一言
【衆院選】僕は、ホリエモンにそこそこ期待するよ
a0029616_2562472.jpg

■いろいろとブログを見て回ったところ、ほとんどの方がホリエモンこと堀江貴文氏の出馬に批判的でしたね。
私も、ホリエモンの思想であるリバータリアニズムには全くもって賛同できないので、どちらかと言うと彼を支持できません。
ただ、彼は日本に蔓延る伝統主義(マックス・ウエーバーの言うところの伝統主義)を破壊する原動力になるのではないかとの期待があります。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-22 03:03 | 政治・経済に一言
【パレスチナ問題】ガザ地区撤退。しかし・・・
a0029616_2515279.jpg

■これは難しい問題ですね。
ニュースなどを見ていると、ガザ地区は「ユダヤ人入植地」と言われていますよね。
そうなんです。
ガザ地区は第三次中東戦争のときにイスラエル軍が占領をした土地です。
パレスチナ人から武力を使って奪い取った土地なんです。

■だとすると、「ユダヤ人入植者のガザ地区撤退は当然じゃん!!」てな感じになります。
でも、そうは単純な話ではない。
だってパレスチナの土地(カナンの地)は「約束の地」だから。
パレスチナの土地は、神からユダヤ人に与えられた土地なのです。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-19 03:09 | 国際社会を生き抜く
【リバータリアニズム】ホリエモンが衆院選出馬!【ネオリベ】
a0029616_2264542.jpg

ホリエモンこと堀江貴文氏(ライブドア社長)が自民党から出馬するようですね。(TBSラジオの「アクセス」にて宮崎哲弥氏談)
ホリエモンバッシングを繰り広げていた保守派の人々はどう考えているんでしょうね?
保守派の人々は自民党支持。
その自民党からホリエモンが出馬。
ありゃりゃ・・・
(結局、ホリエモンは無所属で出馬となりました)

■宮崎哲弥さんが言っていましたが、ホリエモンの思想はリバータリアニズムだそうです。
リバータリアニズムとは、自由至上主義のこと。
要するに、社会的平等よりも個人的な自由の確保と国家権力の制限を重視して、「最小国家」を要求する思想のことです。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-17 02:43 | 政治・経済に一言
【戦後60年】特攻隊員の遺書
■戦後60年。
今年も終戦の日を迎えました。
今年も、議員あるいは国務大臣による靖国神社参拝のニュースがトップニュースになるのでしょう。

■今回は、4人の特攻隊員の方々の遺書を載せたいと思います。
私は、特攻隊に志願した彼らの精神は歴史に特筆大書されるべきものだと思っております。国のために自らの命を捧げた彼らに対して、私は感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし一方で、このようないわば邪道とも言うべき作戦を遂行させた者の責任は重いと思います。

■皆さんはどのようなご感想を持たれましたでしょうか?

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-15 02:42 | 歴史を考える
【解散総選挙】このチャンスを逃すな!【政権交代】
a0029616_0573384.jpg

■まさか解散総選挙になるとは・・・
一応は可決成立はさせるが(小泉の顔を立てる)、徐々に骨を抜いていく腹積もり(名より実を取る)だと思ってた。(まあ、既に骨抜きになっているが)

■しかしそうはならなかった。
予想以上の大差で法案否決。
解散総選挙。
自民党は分裂選挙。
あー、びっくりした。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-09 02:50 | 政治・経済に一言
【大虐殺】今日はアメリカが原爆を投下した日
a0029616_2201346.jpg

■昭和20年8月6日。
広島に原子爆弾が落とされた。
「リトルボーイ」などという、ふざけた愛称を付けられたウラン型原子爆弾。

■一瞬にして14万7000人もの尊い命が奪われた。
その後に原爆症により亡くなられた方の数は、これをはるかに上回っている。

■その3日後。
今度は長崎に原子爆弾が落とされた。
「ファットマン」(太っちょ)という愛称が付けられたプルトニウム型原子爆弾。
7万3884人もの命が一瞬にして奪われた。
広島と同じくその後原爆症により多くの方が苦しみながら死んでいった。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-06 23:11 | 国際社会を生き抜く
今年も「M-1グランプリ」が近づいてきた
a0029616_22371346.jpg

Excite エキサイト : 芸能ニュース
漫才コンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(28)が相方の山崎静代(26)と結婚!? 1日に都内で行われた“笑いの格闘技”「M-1グランプリ」の会見で仰天発言が飛び出した。

■今年もこの時が近づいてきました。
そう、年末最大かつ最高のイベント。
M-1グランプリ。
今や、完全に紅白歌合戦を超えましたね。
お笑いファンのみならず全国民が待ち望む、大イベントとなりました。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-08-02 22:42 | M-1、R-1、キングオブコント