<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
【道頓堀】飛び込みをしたい奴は勝手に飛び込めばいい。
a0029616_1753144.jpg

■昭和60年、阪神タイガースが優勝した。
歓喜に沸く一部ファンが戎橋から道頓堀に飛び込み、喜びを体いっぱいで表現した。
それ以来、このようなパフォーマンスをする輩が続出。
阪神優勝時のみならずサッカー日本代表が勝利したときにも出現するようになった。

怪我人が続出、死者も出た。
今回、業を煮やした警察が飛び込みを禁止するべく警備を強化。
飛び込み禁止のフェンスまでもが登場した。
新聞報道によると、今回の阪神優勝では、道頓堀に飛び込む者はほとんどいなかったようだ。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-30 18:00 | 社会の時間
【写真で見る】阪神タイガースが2年ぶりの優勝!!
a0029616_23271915.jpg
阪神タイガースが優勝しました。
長年の間、苦汁をなめ続けてきた阪神ファン。
2年ぶりの優勝というのはまさに夢のような話です。
あとは、一昨年果たせなかった日本一を実現していただきたい。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-29 23:49 | 我が阪神タイガースを語る
国民一人一人が『憲法改正私案』を作ってみようよ!
a0029616_12272955.jpg

■このブログで何度も書いた。
憲法とは、私たち国民一人一人が幸せに暮らすために国家権力に縛りをかける道具に過ぎないのだ。
決して宗教におけるご神体のようなものではない。
千日前の道具屋筋で売っている、お鍋とかフライパンとかおたまとかと同じ道具に過ぎないのだ。

■お鍋とかフライパンは、古くなって使い物にならなくなれば、買い換えるであろう。
油とかがこびり付いて汚くなり、もはや使える状態になくなったのならば、通常は買い換えると思う。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-23 12:40 | 日本国憲法を考えよう
【6か国協議】北朝鮮の「大勝利」に終わったのではないか
a0029616_23584278.jpg

Excite エキサイト : 国際ニュース
北朝鮮、核放棄確約 6カ国が共同声明 [共同通信]
【北京19日共同】第4回6カ国協議は19日、北朝鮮が「すべての核兵器と既存の核計画」を放棄し、核拡散防止条約(NPT)復帰と国際原子力機関(IAEA)の査察受け入れの確約を盛り込んだ初の共同声明を採択した。焦点となった北朝鮮の「核の平和利用」の権利や軽水炉提供問題も明記、米朝、日朝の関係正常化に向けた措置も確認した。北朝鮮の核問題解決に向けた初の多国間合意で、朝鮮半島非核化に向けた道筋が一定の拘束力ある形で明示された。

■北朝鮮は核兵器と核計画を放棄することになりました。
「おお!よくやったじゃん!」
一見、素晴らしい合意のように見えます。

■しかしよく考えてください。
今回の合意。
94年の米朝枠組み合意と何が違うのでしょう?

■かつて北朝鮮は、「核開発を凍結する」との米朝枠組み合意が存在するにもかかわらず、核開発を続けました。
北朝鮮によって、合意は反故にされたのです。
今回も同様のことが繰り返されるのではないでしょうか。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-20 00:06 | 国際社会を生き抜く
『今後の日本の政局』 ― 屋山太郎氏の提言だよ!
a0029616_0312693.jpg

■政治評論家の屋山太郎さんの講演会に行ってきた。
テレビタックルなどに、たまに出演されているのでご存知の方も多いと思う。
白髪頭の、気の良さそうなオッサンである。

■私が屋山さんのことを知ったのは、10年ぐらい前だろうか。
「THE 21」という雑誌があるのだが、この雑誌に屋山さんの連載が掲載されていた。
毎回、屋山さんは、小難しい政策の内容をわかりやすく説明してくださるので、この連載は大変貴重な存在であった。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-18 00:57 | 政治・経済に一言
【在外選挙権判決】これは画期的な判決ですね
a0029616_185197.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース
在外投票の制限は違憲 最高裁大法廷判決(共同通信)
海外在住の日本人が衆院選の小選挙区と参院選の選挙区で投票できないのは選挙権を保障した憲法に違反するとして、在外邦人ら13人が国を相手に公選法の規定の違法確認と慰謝料などを求めた訴訟の上告審判決が14日、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)で言い渡された。
大法廷は原告敗訴の2審東京高裁判決を変更、国政選挙で一切の投票を認めなかった1998年改正前の公選法はもちろん、比例代表しか認めていない現行の規定も憲法違反と判断。次の国政選挙では選挙区にも投票できることを確認し、原告1人あたり5000円の慰謝料支払いを国に命じた。

■これは画期的な判決ですね。
法律学を専門的に勉強されている方にとっては驚きの判決だと思います(例えば立法不作為に基づく国賠請求を認めていることなど)。
まさにサプライズ。

■では、どの点が画期的なのでしょうか。
難しい専門的な話は抜きで、わかりやすく説明します。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-16 01:17 | 犯罪・刑罰・裁判
【民主党】去る人、来る人
a0029616_2363560.jpg

民主のご意見番、藤井氏が政界引退へ
総選挙で落選した藤井裕久民主党代表代行(73)が、高齢を理由に政界を引退する意向を固め、14日の自身の選対本部解散式で正式に表明することになった。(asahi.com)

■そうですか。
引退されるのですか。

藤井裕久さんは、僕の好きな政治家の一人
日本には数多の政治家がいますが、藤井さんほどのご見識を備えた政治家が今どのくらいいるのでしょうか。
自己保身しか考えていない政治家ならぬ政治屋がほとんどではないでしょうか。
(例えば、郵政民営化賛成に回った自民党の造反議員)

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-15 02:31 | 政治・経済に一言
【自民大勝】郵政民営化法案に「骨」を入れよ
a0029616_1345415.jpg
Excite エキサイト : 政治ニュース
Excite エキサイト : 政治ニュース
Excite エキサイト : 政治ニュース

■自民党が大勝利しました。
新聞報道どおりの結果になりましたね。
民主党への政権交代を願っていた私としてはとても残念です。

■思うんですが、ここまで自民党が大勝したのだから、骨抜きになった郵政民営化法案に「骨」を入れてみてはどうでしょうか。
そしてその上で国会に法案提出をする、と。

■ご存知の通り、当初の法案は2度修正されました。
2度、「骨」が抜かれた。
結果として、形だけの「民営化」になりました。

■せっかく今回の選挙で大勝したんだから、これを何とかしていただきたいです。
本当の意味での「民営化」をしていただきたい。
もし参院で否決されても、衆院で再議決できますよ。
衆院で3分の2の議席を獲得したんですからね。

憲法59条2項にこのような規定があります。
「衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる」
「骨」が入っていた当初の法案を提出しても大丈夫。
骨抜き法案に「骨」を入れてください。

人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-12 01:35 | 政治・経済に一言
【2005衆院選】あーあ、政権交代の絶好のチャンスだったんだけどな
a0029616_1183886.jpg

「これからの3日間は日本が更に利権談合共産主義者にしゃぶられるか一時は寒さに耐えてもそのあとノミシラミのいない新しい服をまとえるかの重要な選択の時間になるだろう。新聞各社の「自民党圧倒」はまだ甘い表現だと聞いた。」2005/09/09 (金)
「再び言うが今回行われようとしているのは『悪質リフォーム詐欺選挙』である。詐欺師どもが狙っているのは痴呆老人だが希代の詐欺首相が見事に騙しおおせようとしているのは愚民化に成功した日本国民だ。リフォーム詐欺だけではなく今回の小泉さんの手法にはあらゆる詐欺商法のノウハウが取り込まれている。」2005/09/10 (土)
「勝谷誠彦の××な日々。」

■勝谷さんの全く仰るとおり。
あーあ、皆さん、小泉マジックに完全に騙されちゃっているもんな。

■自民党の郵政民営化法案?
ありゃ完全に骨抜きですよ。
あれのどこが民営化なんでしょう?

■政府が永続的に3分の1を超える株を持つことになる「持ち株会社」。
この持ち株会社が、直ちに郵便貯金会社と郵便保険会社の株の買戻しをすることができるんですよ。
結局、国債、財投債に金が流れるんでしょ。
あほくさ。
形だけの「民営化」。

■小泉さん曰く「郵政民営化は全ての改革につながっているんです」
なるほど、そうなのですか。
ということは、全ての改革が骨抜きになるんですね。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-11 01:35 | 政治・経済に一言
【新自由主義】小泉自民党の政策では大多数の国民が不幸になる
a0029616_2173936.jpg

■小泉内閣の政策の基礎にある思想は、ネオ・リベラリズム(新自由主義)と呼ばれるものです。

■ネオ・リベラリズムとは、
『弱者は支援をするからつけあがるんだ。弱者は自業自得だ。地獄を見ろ!』
といった発想です。
この考えでは、弱者保護の福祉政策は切り捨てられます。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2005-09-11 00:00 | 政治・経済に一言