<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
靖国神社の今後について ― 麻生発言を聞いて
「ポスト小泉候補」の一人である麻生外相は16日の講演で「国家の命令で分祀はできない」と指摘しながらも、「国家の英霊をまつるという大事なことを、一宗教法人に任せているところに問題がある」と語った。
asahi.com (2006年05月18日)

a0029616_2171566.jpg
■全くその通りだと思います。
小沢一郎が以前、分祀論を唱えたとき、一部の人が「一宗教法人に政府が介入することは政教分離に反する」と批判しました。
安倍晋三も似たような批判をしていましたね。

■でもよく考えてみてください。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-05-20 21:19 | 靖国神社問題
【党首討論】小沢が小泉に苦言を呈する - 「強行採決をしたらアカン」
a0029616_144845.jpg

党首討論を見た。
小沢が小泉を圧倒していた。
小泉は小沢の質問にまともに答えない。
はぐらかしに終始。
予想通りの展開だった。

■冒頭、小沢は小泉に苦言を呈した。
党首討論の直前に行われた強行採決
十分な審議が行われずに強行に採決が行われた(らしい)。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-05-18 01:11 | 政治・経済に一言