<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
超わかりやすい!「靖国神社と憲法」ってなんだろう?
a0029616_11374640.jpg

「内閣総理大臣が靖国神社に参拝することは、憲法20条1項後段・3項に違反する」という主張を時々見かけます。
この主張はつまり、首相が靖国神社に参拝することは、国家と特定宗教との結びつきを否定する政教分離の原則に反するというものです。

■政教分離原則について説明しましょう。
・・・と思ったのですが、面倒くさいのでやめときます。
憲法について解説したどの本にも書いてあると思うので、ご存じない方は各自勉強してください。

■では、首相の靖国参拝は政教分離原則に反し憲法違反となるのか。
断言します。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-08-15 11:49 | 靖国神社問題
【靖国神社改革】麻生太郎案はなかなか良いぞ!
a0029616_1122776.jpg

Excite エキサイト : 政治ニュース
<靖国神社>自主解散し国立追悼施設に改編 麻生外相が私案
麻生太郎外相は8日午前の閣議後の記者会見で、靖国神社の非宗教法人化に関する私案を発表した。

■麻生太郎が、靖国神社に関する私案を発表しました。
大変に画期的なことだと思います。
さすが、太郎ちゃん。
麻生案の内容は大体こういうものです。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-08-09 00:59 | 靖国神社問題
【宮台真司】「われわれは歴史を正しく語り継いでいるか」【江川達也】
a0029616_16463883.jpg

■毎回、社会学者の宮台真司氏とジャーナリストの神保哲生氏が、多彩なゲストを呼んで、主に時事ネタについて語り合う「マル劇トークオンデマンド」
新聞やテレビでは知ることができないニュースの「裏側」を見渡すことができ、大変に刺激的です。

■7月14日の放送では、漫画家の江川達也氏をゲストに呼んで議論が行われました。
テーマは「われわれは歴史を正しく語り継いでいるか」

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-08-07 17:11 | 歴史を考える