<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
橋爪大三郎と宮台真司がテレビで激突!
a0029616_15265379.jpg

■本日9月30日放送の「ETVワイドともに生きる 団塊が日本を変える!?」(教育テレビ 9月30日(土) 午後7:00~10:00)に小室直樹門下のお2人橋爪大三郎氏宮台真司氏が出演します。
講演会やシンポジウムなどではお2人が席を連ねることは何度かあったと思いますが、テレビ番組での共演は初めてではないでしょうか?
楽しみです。

いよいよ来年から大量退職が始まる団塊世代。
年金・保険を食いつぶす「お荷物」になるのか、それとも新しい老後の生き方を切り開く「パイオニア」になれるのか? 
3時間たっぷり、生放送で語り合います。
定年後にもう一花咲かせたいけど、何から始めればいいのかわからない… 
そんな悩みをお持ちのみなさんも必見です! 
意義ある第二の人生を送るためのヒントやノウハウ満載でお送りします。

■団塊の世代の方と言えば、学生の頃は「寂しさ」の埋め合わせのために学生運動に明け暮れ、会社に入ってからは家庭を顧みることなしに「会社人間」として「会社共同体」に奉仕をし、退職後は「熟年離婚」というイメージがあるのですが・・・(すいません、辛辣なことを書いて)

■日本の高度成長を支えたのは団塊の世代の方々です。
今の日本の繁栄は、この方々のお蔭と言ってよいでしょう。
今夜、団塊の世代の方々の「生の本音」、そして橋爪・宮台というお2人の社会学者の先生のお話を拝聴したいと思います。

【追記】
宮台さんと橋爪さんのツーショットはなかったみたいですね。残念。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-30 15:13 | 社会の時間
【安倍内閣発足】この内閣のメンバーでは『美しい国』は実現できないぞ!
a0029616_17322523.jpg

週刊文春(2006年10月5日号)によると、かつて安倍晋三は、小沢一郎に弟子入り志願をし何度か小沢邸に訪れたことがあるそうです(詳しくは週刊文春をご覧ください)。
安倍さんよ、あんた、小沢のことを「自民党幹事長として磯村さんを出して負けた人、という印象しかない」とか評していたよな?
かつての「師匠」に対してあまりに非礼な発言じゃないか?(笑

■まあ、その点はさておき、この度、安倍内閣が発足しました。
正直なところ、「なんで、こいつが?」「ありえへん!?」っていう奴が何人かいます。
例えば、甘利明松岡利勝
理由は、改めて言うまでもないですね。
皆さん、ご存知だと思います。
この2人は「ザ・自民党」って感じの典型的な利権政治屋です。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-28 17:45 | 政治・経済に一言
【奈良女児誘拐殺人】厳罰化の流れに沿う妥当な判決だと思います
a0029616_2225582.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース
小林被告に死刑判決 女児誘拐殺人で奈良地裁
 2004年11月、奈良市の小学1年、有山楓ちゃん=当時(7つ)=が誘拐、殺害された事件で、殺人とわいせつ目的誘拐など8つの罪に問われた元新聞販売店員小林薫被告(37)に対し、奈良地裁は26日、求刑通り死刑を言い渡した。・・・省略・・・
 被害者が1人の殺人事件では、強盗など金銭目的か殺人の前科がある場合を除き死刑は回避される傾向にあった。子どもを狙った性犯罪など凶悪事件が相次ぐ中、犯行の悪質性や更生可能性のないことを重視、死刑相当と判断した今回の判決は、今後の量刑基準にも影響を与えそうだ。

■我が国の刑法が定める刑罰は、全体的に見て諸外国に比べて軽いようです。
これは「日本国民は皆、家族なんだから、温かい目で見てあげようよ」てな考え方に基づいていると言われています。
「国家は家族の延長線上にあるもの」という国家観、つまり国家共同体主義的な国家観が背景にあるわけです。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-26 22:35 | 犯罪・刑罰・裁判
【新執行部決定】安倍新総裁の意図 ― 日中関係
a0029616_3343396.jpg

Excite エキサイト : 政治ニュース
自民幹事長に中川秀直氏 安倍総裁、党3役決定
自民党の安倍晋三総裁(52)は25日午前、幹事長に中川秀直政調会長(62)、政調会長に中川昭一農相(53)、総務会長に丹羽雄哉元厚相(62)を起用した。
国対委員長は二階俊博経済産業相(67)、幹事長代理に石原伸晃前国土交通相(49)を充て、第2派閥の津島派は党の主要ポストから外れた。

中川秀直と言えば、中国共産党と自民党との政党間交流を積極的に進めてきた人。
二階俊博と言えば、いわゆる親中派と言われている人で(口の悪い人は「媚中派」と呼んでいる)、中国との太いパイプを持つ人。
ということは、この新執行部は、中国との関係改善を一つの目標とした布陣と言えるのではないでしょうか。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-26 03:43 | 国際社会を生き抜く
【外交政策】僕が安倍晋三に抱く懸念の一つはこの点なんです
a0029616_1483822.jpg

■東京裁判史観なるものが嘘の作り話であり、その目的とするところが日本を弱体化させ対米報復戦争を阻む点にあったことは、今や世間の常識となりつつあります。(注1)
日本人はそのアメリカの策略(ウォーギルトインフォメーションプログラム)にまんまと引っ掛かってしまい、「アメリカさん、ありがとう」などと卑屈な態度をとるようになりました。
アメリカによる非道な武力行使により、多くの日本人が虐殺されたのにもかかわらず。

「鬼畜米英!」―――(マインドコントロール)―――⇒「アメリカさん、ありがとう」


この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-24 02:06 | 政治・経済に一言
安倍自民党と公明党って、考え方が全く違うんじゃないの?
a0029616_2373027.jpg

安倍晋三が自民党の新総裁に選出されました。
目標としていた500票には達しませんでしたが、それでも圧倒的な大勝と言えるのではないでしょうか。
決まったからには、しっかりと職責を全うしていただきたいと思います。
頑張ってください。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-21 23:32 | 政治・経済に一言
麻原彰晃の死刑が確定 ― 麻原亡き後のオウムはどうなるのか
a0029616_2304072.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース
松本被告、死刑が確定 オウム事件2人目

地下鉄サリンなど13事件で殺人、同未遂など6つの罪に問われ、1審で死刑を言い渡されたオウム真理教松本智津夫被告(51)=教祖名麻原彰晃=について、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)は15日、控訴趣意書の提出遅延を理由に裁判を打ち切った東京高裁の決定を支持、弁護団の特別抗告を棄却する決定をした。実質審理は1審だけで死刑が確定した。

■麻原彰晃こと松本智津夫の死刑が確定しました。
これから考えなくてはならない問題は、麻原亡き後のオウム真理教(現アレーフ)のことだと思います。
新聞によると、今なお約1650人もの信者がいるそうです。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-20 02:42 | 社会の時間
安倍晋三に告ぐ ― 自分の歴史観・国家観を語れ
a0029616_19181414.jpg

■僕は、憲法とは、国家観、そして歴史観に裏打ちされたものでなくてはならないと考えています。
まず歴史観を踏まえてどういう国家を作るのかを明らかにする。
その上で、憲法を制定する。
こういうことでなくてはならないと思います。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-17 19:24 | 政治・経済に一言
寝屋川教職員殺傷事件公判を傍聴して・・・
a0029616_19534517.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース
少年に無期懲役求刑 小学校内殺傷事件
大阪府寝屋川市立中央小学校で昨年2月、教職員3人が殺傷された事件で、殺人などの罪に問われた卒業生の無職少年(18)の公判が14日、大阪地裁(横田信之裁判長)であり、検察側は「社会を震撼(しんかん)させた犯罪史上まれにみる重大事案。被害の大きさなどを考えれば最も厳格な処遇で臨むべきだ」として、無期懲役を求刑した。
弁護側は最終弁論で「少年院による矯正教育が望まれる」と、家裁への移送を求め、結審。判決は10月19日に言い渡される。
公判では殺意の有無や、少年の刑事責任能力などが争われてきた。

■昨日は時間があったので、この裁判の傍聴をしてきました。
大阪地裁201号法廷です。
被告人が少年である事件(逆送)の傍聴は今回が初めてだったので、警備の厳重さに少し戸惑いました。
おそらく被告人の姿を撮影されないようにするための配慮なのだと思います。
審理中も終始、裁判所職員が傍聴人を監視していました。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-15 20:11 | 犯罪・刑罰・裁判
「UDON」を観て、うどんを食う - 青春18きっぷと映画鑑賞券
a0029616_012374.jpg

青春18きっぷ「TOHOシネマズ」の映画鑑賞券を、それぞれ別の方からいただいた。
青春18きっぷとは、特急、急行の除くJRの列車を一日乗り放題できるチケットである。
青春18きっぷと「TOHOシネマズ」の映画鑑賞券。
ムムム、これはつまり・・・

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-09-13 01:02 | 私の旅日記