<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
頻発する「いじめによる自殺」 - いじめを減らす方法あります
a0029616_165655.jpg

いじめによる自殺が頻発しています。
遺書に書かれていた文言などを見ると、どうも連鎖をしているとしか思えません。
この「連鎖」は何としても止めなくてはなりません。
いじめるやつはバカですから。
こんなバカにあんたら殺される必要ないよ。
死んだら負けやで!!!
(ABCテレビ『ムーブ!』より宮崎哲弥発言)

■いじめられっ子に告ぐ。
今、あなたが通っている学校だけが学校ではありません。
学校はたくさんあります。
いじめに耐えられないのなら、その学校に行かなければよいだけ。
いじめられっ子よ、絶対に死ぬなよ!

■さて、最近、いじめによる自殺が頻発をしているわけですが、共通点があることをご存知でしょうか?

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-31 01:18 | いじめ問題
大阪姉妹殺害事件 - 「居場所」なき者の犯罪
a0029616_172010.jpg

「仲間のマンションを出たが、その後の生活のめどが立たないことから自暴自棄になり、『守るものも失うものも、居場所もない。引き留める人もいないなら、やりたいことをやってやる』と考えた」

■強盗殺人等被告事件の被告人、山地悠紀夫が捜査段階において供述した言葉です。
昨年11月、大阪市浪速区のマンションで、飲食店店員の姉妹2人が刺殺されました。
強盗殺人(強盗の意思があったのかは争われている)などの上に、証拠隠滅のため放火。
凶悪な犯行の数々に目を覆いたくなります。(注1)

■被告人山地悠紀夫が公訴事実をほぼ認めたため、裁判の中心的な争点は責任能力の点(心神耗弱)となりました。
10月24日の公判において、精神鑑定を行った鑑定人(精神科医)が出廷。
当初疑われていた広汎性発達障害の存在を否定し(注2)「完全な責任能力を認めることができる」と証言をしました。

■25日、26日と2日連続して行われた被告人質問
山地悠紀夫が少年時代に起こした母親殺害についての経緯が主に質問されました。(注3)
彼の不幸な生い立ち
酒を飲み暴力を振るう父親。
母親は子育てにあまり熱心ではなく、家庭内では喧嘩が絶えない(山口家裁の審判で、乳幼児期にスキンシップや言葉かけが極端に不足して生じる「愛着障害」と認定されているようだ)。
父の死亡後(父親は長期間、家で療養していた)、母親と2人で暮らすが、母親が使途不明の借金を繰り返し、息子がアルバイトで稼いだ金を使う。

「居場所」のない山地の生い立ちが弁護人の口から語られる。
ところが一方、何を聞かれても山地から語られるのは「わかりません」「記憶にありません」「調書に書かれているのであればその通りだと思います」というフレーズの数々。
小さく細い声で淡々と発せられる(被告人は自分の内面を他人に知られることを拒み続けた)。

■母親殺害後、山地は00年9月に中等少年院に送られ、03年に仮退院をしました。
しかし彼には「居場所」が見つからなかった。
人は他人からのコミュニケーションを通じた承認により自尊心や尊厳を獲得します。
承認を得ることができる「居場所」は人にとってなくてはならないものなのです。

■社会に「居場所」がないと悟った被告人は、社会から離脱をしました(脱社会)。
社会から離脱した者にとっては、私たちの社会に通用している規範(社会規範)は、欲望に歯止めを掛ける箍にはなりえません(規範の消滅)。(注4)
なぜなら、社会は自明の前提ではなくなるので。

「今後、彼(山地悠紀夫)の資質は変わることはありえますか?」
27日(注5)、再び出廷した鑑定人に対して裁判官が質問をしました。
「ないと思います」
鑑定人はこのように答えました。

■10月31日、ご遺族の方の意見陳述、11月10日、検察側の論告求刑、弁護側の最終弁論が行われ、その数日後、判決が言い渡されることになります。
言い渡される判決は、おそらく死刑でしょう。

(注1)
詳しい点は「寸胴鍋の秘密」さんが記事にされています。
「山地悠紀夫という暗闇」

(注2)
鑑定人はいろいろとその理由を述べていたが、私が印象に残った事実は、
・三人の臨床心理士が精神鑑定に携わったが、被告人は臨床心理士によって態度を変えていた。
・事件前、マンションの住人の不意打ち的な質問に対して普通に答えていた。
・検察官が殺人について取調べを行うのではないかと、検察官の態度により事前に察知していた。

(注3)
今回の事件で山地悠紀夫は「母親を殺したとき、そのもだえ苦しむ姿に興奮したことから、人を殺し快感を得て金品を奪い生活費を手に入れようと決意した」と供述していますが、この「母親を殺したとき、そのもだえ苦しむ姿に興奮した」という事実は、母親殺害の少年審判の際には語られなかった事実です。
25日の公判で、弁護人はこの点を何度も山地に質問していました。
「なぜ今になってこのような供述を始めたのか?あなたはあえて自分を悪く見せようとしているのではないか?」と。
山地は「質問されなかったから語らなかっただけです」と答えていました。
27日の公判で、鑑定人は、母親殺害の際に語らなかったのは少年時代においては性的な事実を語ることに消極的であるからではないかと分析していました。

(注4)
もちろん鑑定人が強調していたように、山地の生まれついての資質として、情緒不安定でカッとなりやすいという点があり、生い立ちだけが凶悪事件の動機付けの背景にあると考えるのは適当ではないと思います。

(注5)
27日の公判で行われた被告人質問において、被告人の死刑を求める嘆願書(2万2800人が署名)が提示されました。
「これを見て何か思うところはありますか」と検事に質問された山地悠紀夫は、少し時間をおいて、そしてそれまでの声のトーンよりもあきらかに小さな声で「何も思うところはありません」と答えました。
少し動揺しているように感じました。

【拙ブログ関連記事】
【大阪姉妹殺害】23歳被告に死刑求刑 ― 語られなかった反省の言葉
【大阪・姉妹殺害】山地被告に死刑判決 - 裁判を傍聴して感じたこと
【大阪姉妹殺害】弁護人が大阪高裁に控訴
【大阪・姉妹殺害】控訴取り下げ死刑確定

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-29 01:17 | 犯罪・刑罰・裁判
【いよっ!日本一!】日本ハムさん、ごめんなさい
a0029616_1513820.jpg

Excite エキサイト : スポーツニュース
<日本シリーズ>日本ハムが44年ぶり2度目の日本一に
プロ野球の日本シリーズは26日、札幌ドームで第5戦を行い、パ・リーグ覇者の北海道日本ハムファイターズが、セ・リーグ優勝の中日ドラゴンズを4―1で破り、対戦成績を4勝1敗とし、前身の東映フライヤーズ時代以来、44年ぶり2度目の日本一に輝いた。日本ハムは、北海道に本拠地を移し3年目で頂点に立った。最高殊勲選手(MVP)には、日本ハムの稲葉篤紀が選ばれた。

■今日、10月26日、満員の札幌ドームが歓喜に沸きました。
北海道日本ハムファイターズが、前身の東映が1962年に優勝して以来44年ぶりの日本一!
新庄の涙に、僕も思わずジーンときちゃいましたね。
おめでとう、日本ハム。
そして、ごめんなさい、日本ハム。

■毎年、シーズン開幕前に順位予想をしている僕。
今年ももちろん予想をしました。
↓これです。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-27 01:55 | スポーツ大好き
【宮台】「マル激トーク・オン・ディマンド」の公開収録【神保】
a0029616_1549151.jpg

毎回、多彩なゲストを招き、刺激的なトークを繰り広げる「マル激トーク・オン・ディマンド」
10月29日、立命館大学衣笠キャンパスで公開収録が行われるようです。
おそらくこの模様は無料放送されるとは思いますが、関西で「生」の宮台真司を見ることができるまたとないチャンスだと思うので、時間の都合がつく限り見に行ってこようと思います。
皆さんもいかがでしょうか?

10/29 京都で公開収録を行います。 マル激トーク・オン・ディマンドの公開収録を行います。皆様お誘い合わせのうえご来場ください。

月日 2006年10月29日 日曜日
時間 13:30 開場
14:00 開演
17:00 終演予定
場所 立命館大学衣笠キャンパス
以学館1号ホール
入場料 無料
参加申込 不要
http://www.videonews.com/news/000907.php


この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-26 15:42 | 社会の時間
【衆院補選2敗】今後、民主党がするべきこと - 政権交代までの道
a0029616_1314724.jpg

Excite エキサイト : 政治ニュース
衆院補選、自民が2勝 神奈川16、大阪9区 共同通信
安倍政権発足後、初の国政選挙となった衆院神奈川16区、大阪9区の統一補欠選挙は22日、投票が行われ、即日開票された。神奈川16区では、元衆院議員秘書亀井善太郎氏(35)、大阪9区は元大阪府議原田憲治氏(58)の自民党両新人が民主党候補らを破り、初当選した。自民党と民主党の差は神奈川16区で約3万票、大阪9区は約1万8000票だった。

■安倍内閣発足後初の国政選挙となった衆院補選。
即日開票の結果、安倍自民党の2戦全勝との結果となりました。
民主党としては安倍内閣の出鼻をくじきたかったわけでしょうが、その願いは露と消えました。

■僕は日ごろ、政権交代の必要性を訴えています。
理由は2つ。
1つめは、自民党が拠って立つ「政官業の癒着構造」を壊し、公正な社会を実現するためです。
2つめは、日本の民主主義を機能させるためには政権担当能力ある政党が複数必要であり、そのためには、最大野党である民主党に一度、政権政党を経験させる必要があるからです。

■ですが、私は今回の選挙に関しては、民主党が2敗してよかったと思っています。
なぜなら来年の参院選の前に民主党の問題点をわかりやすい形で明らかにすることができたからです(常日頃、小沢一郎が言っていることですが・・・)。
民主党の問題点は、今回の敗因を分析すれば明らか。
敗因は何かと言いますと・・・

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-25 02:01 | 政治・経済に一言
働けぬ難病の患者を見捨てる政府 ― 「美しくない国へ」
a0029616_133359.jpg

パーキンソン病という病気をご存知でしょうか?
脳が出す運動の指令がうまく伝わらなくなるため、手足が震えたりして体の自由がきかなくなる病気です。

■我が国のパーキンソン病患者の数は、人口10万人につき80~100人くらいと言われています。
元ヘビー級チャンピオンのモハメド・アリや、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で有名なマイケル・J・フォックスが今、この病気と闘っていることは有名ですね。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-21 00:27 | 政治・経済に一言
【寝屋川・教職員殺傷】広汎性発達障害を持つ少年への処遇は如何にあるべきか
a0029616_2593046.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース
3人殺傷の少年に懲役12年 大阪地裁判決 [ 10月19日 13時28分 ] 共同通信
大阪府寝屋川市立中央小学校で昨年2月、教職員3人が殺傷された事件で、殺人罪などに問われた卒業生の無職少年(18)に、大阪地裁は19日、殺意や責任能力を認め「犯行は極めて悪質で、もはや(少年院送致などの)保護処分の域を超えている」として、懲役12年(求刑無期懲役)の判決を言い渡した。

■昨年2月、寝屋川市立中央小学校で起きた教職員殺傷事件。
当時17歳の少年の手によって教職員3人が殺傷されました。
10月19日、その事件の判決公判が行われました。

■9月に行われた論告求刑公判において、検察側は無期懲役を求刑。
一方、弁護側は家裁への再移送を求めました。(詳しくは、こちら
それを受けて今日、裁判所は、「保護処分の域を超えている」としながら「(広汎性発達)障害に由来する特異な精神状態などでくむべき事情もある」として懲役12年の判決を言い渡しました。

■この事件には大きく分けて3つの論点があるのですが、今回は少年の処遇についての私の感想を簡単に述べたいと思います。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-20 03:14 | 犯罪・刑罰・裁判
【福岡・イジメ自殺】教師に必要なものは何だろうか
a0029616_12668.jpg

■教師とは、子供たちに「ことの良し悪し」つまり規範を教える存在です。
何が良くて何が悪いのか、それを子供たちに教える。
そういう存在です。

■規範を教えるためには、権威が必要です。
教師に権威があるから、子供たちに規範意識が確立するのです。
子供たちが持つ幼児的な全能感(何でもできるという感情)に、
「規範」というたがをはめるためには、教師に権威が必要なのです。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-18 01:09 | いじめ問題
安倍さん、あなたの唱える『再チャレンジ』は口先だけのものなのですか? - 「グレーゾーン金利」問題
a0029616_20175992.jpg

■10月6日に行われた衆院予算委員会で、私たちの国民生活にとって大変に重要な質疑が行われました。
田中真紀子の行ったバカバカしい質疑の影に隠れてしまいテレビや新聞ではあまり報道されなかった(有力スポンサーである貸金業界の圧力か?)、民主党の枝野幸男が行ったこの質疑。
主たるテーマは、いわゆるグレーゾーン金利でした。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-12 20:26 | 政治・経済に一言
北朝鮮による核実験 ― わかりやすく まとめてみました
a0029616_230874.jpg

1、なぜ、核実験をしたのか?

① 今、北朝鮮は逼迫ひっぱくした状況にあり、かなり行き詰っている
② 軍部の意向が反映

2、北朝鮮の逼迫した現状

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2006-10-11 02:19 | 国際社会を生き抜く