<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
田原総一朗講演会に行ったよ - 「こんばんは、田原総一朗です」
a0029616_250458.jpg

■2月14日のバレンタインデー、田原総一朗の講演会に行ってきました。
場所は、大倉山にある神戸文化ホール。
「もっこす」本店の近くです。

■6時30分、田原総一朗が颯爽と登場。
「こんばんは、田原総一朗です。」
テレビと同じや!

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-25 02:57
R-1ぐらんぷり2007 - ピン芸人日本一が決まる
a0029616_0394214.jpg

■先ほど、録画していた「R-1ぐらんぷり2007」を見た。
さすが空前の激戦を勝ち抜いてきたピン芸人たちだけある。
どいつもこいつもオリジナリティー溢れる、そして細部に至るまで練りに練ったピン芸を披露していた。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-22 00:50 | M-1、R-1、キングオブコント
加古川7人殺害事件 - 被告人の責任能力
■兵庫県加古川市2004年8月に起きた殺人事件。
親族7人が刺殺されるという我が国の犯罪史上類を見ない惨劇とも言うべき事件でした。
被疑者として逮捕・起訴されたのは、藤城康孝

■この事件は2005年1月29日に初公判が行われました。
初公判では被告人に対して起訴状記載の公訴事実についての認否を問われるのですが、藤城康孝は「その通りです」と起訴事実を認めました。
その後、弁護人の請求に基づき精神鑑定が行われました。

■精神鑑定の結果は、被告人は「精神障害の一種の妄想性障害」であり「犯行時、物事の是非や善悪を判断する能力は著しく低下していたが、完全に喪失してはいなかった」というものでした。

■要するに、被告人は、刑が必ず減軽される心神耗弱(刑法39条2項:必要的減軽)であったということです。
検察側はその結果を不服として、裁判所に再鑑定を請求しました。

2007年2月16日、神戸地裁201号法廷にてその再鑑定請求についての裁判所の判断が示されました。
上はブルーのフリース(?)、下は濃いグレーのズボンという服装で入廷してきた藤城康孝。
凶悪な犯行から大柄な男だと予想していたのですが、意外にも小柄でした。

■現在、彼の年齢は50歳のはずなのですが、60歳ぐらいにかなり老けて見えました。
「この男があの凶悪な犯行をした男なのか・・・」
ヒョコヒョコと歩く姿を見ていると、彼とあの犯行とが結びつきません。

■たしかに顔だけを見ていると、極悪な印象を受けます。
しかしかなり痩せており、ひ弱そうな体つきで、「7人もの大人を刺殺できるほどの体力がこの男のどこにあるのか」と感じられました。
まあ、犯行時と今では体つきが変わっているのかもしれませんが。

■さて検察の再鑑定請求についての裁判所の判断ですが、それは「再鑑定を認める」というものでした。
私は鑑定書を読んでいませんし、法廷での鑑定人に対しての尋問も聞いていません。
でも、こんなに簡単に再鑑定を認めてもいいのかなと思いました。

■「心神耗弱」という鑑定をした鑑定人は捜査機関の簡易鑑定に携わったこともある人のようで(もちろん別の事件で)、いわば「捜査機関側」とも言うべき人です。
この人ですら「心神耗弱」と鑑定したわけですから、再び鑑定しても同様の結果となるのではないでしょうか。
まあ、とはいえ、7人もの尊い命を奪った人間が必要的減軽により死刑ではなく無期懲役となることは、一般人としての素朴な法感情としては納得できるものではありませんが。

■もし再鑑定の結果が「完全責任能力が認められる」というものだったらどうなるのでしょうか。
当然に弁護側は裁判所に対して再鑑定を求めることでしょう。
裁判所はもう一度再鑑定を実施して、多数決で判断するのでしょうか。

■精神鑑定というのは難しいものですね。
宮崎勤の事件が思い出されます。
皆さんご存知のように、宮崎事件では簡易鑑定も含めて結局3回の精神鑑定が行われましたが、鑑定人よって判断が分かれました。

■精神鑑定というのは、ギリギリの微妙な判断なのでしょう。
いずれの判断となるにせよ、一般市民が十分に納得しうる結論を導いてもらいたいものです。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-21 00:30 | 犯罪・刑罰・裁判
自殺サイト殺人事件 - 防ぐことができたのではないか
a0029616_1232196.jpg

■今からちょうど2年前の平成17年2月、河内長野市の河川敷で女性の遺体が発見されました。
それから6ヵ月後、事件は急展開。
ある男が被疑者として逮捕されました。

■その男の名は、前上博
前上博は、インターネット上の自殺サイトで言葉巧みに女性を誘い出し、殺害しました。
動機は、自身の性的欲求を充足するため

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-17 01:27 | 犯罪・刑罰・裁判
「泥棒に雇われた裁判官!」 - 公認会計士
a0029616_14152916.jpg

■2月6日のABCテレビ「ムーブ!」
「ムーブのギモン」のコーナーで「公認会計士はなぜ『公認』なのか」という視聴者からの疑問が取り上げられたのですが、この中でこんなやりとりがありました。
ある監査法人の公認会計士のコメント。
弁護士は依頼人のために、医者は病人のために仕事をします。
公認会計士は依頼された会社のためではなく、そのうしろにある株式市場のために仕事をします。
報酬をもらっている会社に「これはおかしいで・・・」と言わなくてはならないのが公認会計士です。

■これに関してコラムニストで、2月11日放送の「そこまで言って委員会」でカミングアウトをした勝谷誠彦がこのような発言をしました。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-14 01:12 | 社会の時間
【都知事選】僕は山田宏が立候補すればいいと思う
a0029616_15264147.jpg

Excite エキサイト : 政治ニュース
<東京都知事選>民主の候補選び混迷 鳥越氏が断る
 京都知事選(3月22日告示、4月8日投開票)で独自候補擁立を目指す民主党がジャーナリストの鳥越俊太郎氏(66)に立候補を打診したが、健康問題などを理由に断られていたことが9日分かった。
 3選出馬を表明した石原慎太郎知事に対抗できる「本命」として期待していただけに、同党の候補者選考は混迷の度を深めている。
告示まで1カ月余りと時間切れが迫る中、党内では「勝ちにいくなら菅直人代表代行しかいない」との声も強まっている。
・・(省略)・・・
 ただ、菅氏は8日の記者会見でも「立候補する意思はない。可能性も全くない」と否定。
 元NHK解説委員の小宮山洋子衆院議員(58)や元フリージャーナリストの円より子参院議員(60)らの名も浮上しているほか、東京都杉並区の山田宏区長(49)を推す声も保守系議員の間にあるが、決め手に欠ける状況だ。【須藤孝、葛西大博】

山田宏か。
いいねぇ~
山田宏だったら、保守系、リベラル系の両方から支持を得られると思うね。

■知名度は全国的にはあんまりないんだろうけど、東京の人にはそこそこ知られているでしょ?
杉並区長として活躍してるもんね。
チャンネル桜の<杉並区アワー>「山田区長の一言申しあげます」は有名ですね。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-10 15:32 | 政治・経済に一言
西村真悟が「組織犯罪処罰法違反については無罪」となった件について
a0029616_228442.jpg

■2月7日、衆議院議員西村眞悟に対して「懲役2年、執行猶予5年、組織犯罪処罰法違反については無罪」という判決が言い渡されました(この裁判の模様については、拙ブログの記事「西村真悟被告に猶予付き判決 - 裁判を傍聴して感じたこと」をご覧ください)。

■この判決で注目するべき点は、「組織犯罪処罰法違反については無罪」の点だと思います。
今回はこの点について考えたいと思います。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-10 01:14 | 犯罪・刑罰・裁判
西村真悟被告に猶予付き判決 - 裁判を傍聴して感じたこと
a0029616_21253534.jpg

■本日、午後1時30分、弁護士法違反等被告事件の判決公判が大阪地裁201号法廷で行われました。
被告人の名前は、衆議院議員西村真悟です。

■私は、西村眞悟の政治思想を全面的に支持する立場の者ではありません。
しかし拉致問題に誰よりも積極的に取り組む姿勢などを見ていると、政治家としての強い信念を感じ取ることができ、私は彼に対して大変に好感を持っています。

■それゆえ前々から私は、西村真悟の姿を直接に演説会などで見てみたいと思っていました。
その機会を窺っていたところの今回の事件。
本日、大阪地裁に判決公判の傍聴をしてきました。
まさか西村真悟を直接見る場所が、彼の刑事被告事件を審理する法廷になるとは・・・

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-07 21:33 | 犯罪・刑罰・裁判
私の旅日記 - 「名古屋経由でお伊勢さん参り」の巻
a0029616_10293171.jpg

■先日、伊勢神宮に参拝に行ってきた。
伊勢神宮は正確には「神宮」という名称である。
内宮ないくう外宮げくうを中心とする125もの宮社から構成される。

■内宮にお祀りされているのは天照大神あまてらすおおみかみ
皇室の御祖神である。
外宮には豊受大神とようけのおおみかみがお祀りされている。
天照大神のお食事を司る神だ。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-06 04:27 | 私の旅日記
愛知県知事選と北九州市長選の結果を見て改めて思ったこと
a0029616_346954.jpg

Excite エキサイト : 政治ニュース

■結局、1勝1敗に終わりました。
いやいや、一昨日の選挙の話ですよ。
報道によると、若い人野党候補に投票し、お年を召された方(60歳以上)は与党候補に投票したそうです。
選挙の鍵を握ると言われている無党派層については、多くが今回は野党候補に投票したそうですね。

■で、「産む機械」発言の影響ですが、結局あまりなかったみたいです。
というのも女性の多くは、与党候補に投票したみたいなんで。
失言と地方選挙は別物とお考えの方が多かったみたいですね。

この続きも読んでね♥(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2007-02-06 03:54 | 政治・経済に一言