<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
平等院に行ってきたよ。
a0029616_1273073.jpg

■この前ね、ぼくね、平等院に行ってきてん。
うん、そうそう、京都の宇治市にある平等院だよ。
10円玉の表側、いや裏側か・・・どっちゃでもええわ、とにかく10円玉に描かれている建物。
あれが平等院(鳳凰堂)です。

■平等院ってのはね、藤原道長の息子の藤原頼通がつくりました。
その当時は、仏の教えが廃れて世の中が混乱してしまうっていう思想(末法思想)が広がっていたんです。
なんで、人々の間に、阿弥陀仏を信仰して極楽浄土に生まれ変わることを願う教え(浄土教)が盛んになりました。

■そこで頼通によって建てられたのが平等院鳳凰堂。
中に、定朝って人が作った阿弥陀如来像が安置されています。

■2月某日、雪がちらほら降る寒い中、淀屋橋から京阪電車に乗り込み(2階建ての車両の2階部分に乗ったよ)、中書島駅で京阪宇治線に乗り換え。
そしてしばらくして着いたのが、平等院の最寄り駅である宇治駅です。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-02-28 01:35 | 私の旅日記
管賀江留郎の時代がやってきた - 昔の少年犯罪はすごい!
a0029616_16495973.jpg

■昨日(2月15日)、ちんポジを直しながら毎日新聞朝刊を読んでいると、「論点・なぜ目立つ家族殺人」という欄に管賀江留郎の論考が掲載されているのを発見した。
僕の知る限りでは、ここまで大々的に管賀の文章が新聞に掲載されるのは初めてだと思う(違ってたらごめんなさい)。

■「おお!いよいよ管賀江留郎さんがメジャーデビューか!!」とか何とか思いながら、パソコンを起動させ動画サイト「ミランカ」にアクセスすると、「博士も知らないニッポンのウラ」の今回のゲストは管賀江留郎だった(博士も知らないニッポンのウラ 第21回)。
「おお!いよいよ管賀江留郎さんの時代がやってきたか!!」

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-02-16 17:00 | 犯罪・刑罰・裁判
米兵の女子中学生暴行事件 - まあ待て、冷静な議論をしようではないか
a0029616_235210.jpg
「沖縄は許さない」司令部基地前で抗議集会…米兵暴行事件 
 米海兵隊員による女子中学生暴行事件を受け、市民団体「沖縄平和運動センター」や労組のメンバーら約200人が12日夕、在沖縄米海兵隊司令部がある沖縄県北中城(きたなかぐすく)村のキャンプ瑞慶覧(ずけらん)の石平(いしんだ)ゲート前で抗議集会を開いた。
 参加者らは、基地に向かって拳を突き上げ、「凶悪犯罪を許さないぞ」「沖縄から出て行け」とシュプレヒコールを上げた。
 那覇市議会は12日の臨時会で〈1〉再発防止へ向けた実効性のある施策を講じる〈2〉米軍基地の一層の整理縮小、兵力の削減を行う--ことなどを求める意見書や決議案を全会一致で可決。事件の現場となった沖縄市、北谷(ちゃたん)町の議会も13日に同様の意見書などを可決する見通しだ。
 市民団体は抗議、要請文の準備を進めており、「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」(那覇市)は「被害者の恐怖、家族の悲しみと怒り、地域の人々が受けた衝撃ははかりしれない」とし、13日、駐沖縄米国総領事に被害者の精神的ケア、基地外に居住する米兵の行動の管理などを求める要求書を提出する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000047-yom-soci

「米兵は日本から出て行け!」みたいなことを米軍基地の前で言っている人がいるようだが、こういう発言をする人は「三国人は日本から出て行け!」なんて差別発言をしている人と同レベルの差別発言をしていると考えるべきではないか。

■憎むべきは犯罪を行った特定個人であり(ただし現段階ではタイロン・ハドナット容疑者は被疑者に過ぎず犯人と確定したわけではない)、人種だとか国籍、あるいは所属する組織ではないはず。
差別発言は慎むべきである。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-02-13 02:26 | 犯罪・刑罰・裁判
橋下徹府知事はバカか?策士か? - たぶん前者(笑)
a0029616_0381973.jpg

橋下知事、NHK生放送でキレる 「遅刻はこちらの責任じゃない」
 大阪府の橋下徹知事は8日、NHKの「かんさい特集」に生出演した。番組は大阪市の平松邦夫市長らと討論する形で進められたが、女性アナウンサーの進行のやり方にキレて、ほかの出演者からたしなめられる一幕があった。
 番組はこの日午後7時半スタート。国会などへの就任あいさつのため東京を訪れていた橋下知事は、約30分遅れてスタジオ入りした。
 アナウンサーが「およそ30分の遅刻で到着されました」と冗談めかして紹介すると、「遅刻といってもこちらの責任じゃない。公務を優先していた」と表情をこわばらせて釈明。「もともと、番組の最初には間に合わないと申し上げていた」と声をあらげた。
 さらにアナウンサーが財政再建策にからみ、人件費削減の具体策についてしつこく質問すると、「決まっていた予算を数日でひっくり返し、検討しているので、そこまで言及できない」と不快感をあらわに。
 「NHKのインサイダー問題だって(内部調査に)どれだけかかってるんですか」と、今年1月に発覚したNHK記者らのインサイダー取引問題を引き合いに出し、やり返した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000900-san-soci

■これは2通りの解釈ができるのではないでしょうか。
一つは、記事の通りアナウンサーの発言にキレてへそを曲げた。
もう一つは、最近何かとお騒がせなNHKを「敵」にしそれを批判することにより府民の目を府政から逸らそうとした。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-02-11 00:50 | 政治・経済に一言