<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いよいよ2008年セリーグ開幕! - 順位予想をしてみました
a0029616_444713.jpg

さあ、いよいよセリーグが開幕。
ということで順位予想をしてみました。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-29 04:05 | スポーツ大好き
「日本列島改造豆腐 寄せ豆腐 オトシマエトウフ店」を食べたよ
a0029616_1135877.jpg

■近所のスーパーでこんな豆腐を見つけました。
その名も・・・
「日本列島改造豆腐 寄せ豆腐 オトシマエトウフ店」

「なんのこっちゃね~」(代走みつくにのギャグ)って感じですが、これはあの男前豆腐店の新商品です。

■聞くところによると、今まで男前豆腐店では国産大豆だけを使っていたそうなんですが、この商品は外国産の大豆を使用しているようです。
ですので、そのおとしまえをつけるために「日本列島改造豆腐 寄せ豆腐 オトシマエトウフ店」との商品名にしたそうです。
まあ、それを聞いても「なんのこっちゃね~」って感じではありますが。

■外国産大豆ということで値段が従来よりも安くなっています。
僕はこの豆腐を148円で購入しました。
味は従来からの商品と変わらずなかなか美味いです。
a0029616_114168.jpg

a0029616_1142915.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-25 01:16 | うまいもん探訪記
日銀総裁人事 - 今の日本に「日銀の独立性」を支える地盤が存在するのかな?
a0029616_1413333.jpg

■新聞を読んでたらさ、よく「日銀法が改正されて日銀の独立性が明記されているのだから財務省出身者が総裁に就任しても問題ない」なんていう主張を見かけるよね。
本当にそうなのかな?
そう思っているところ、こういう記事を見つけました。
日銀総裁:後任人事 総裁空席 後任「エコノミストを」 英紙社説、民主の反対に理解
 【ロンドン藤好陽太郎】日銀総裁が戦後初めて空席となったのを受け、20日付の英紙フィナンシャル・タイムズは「求む。日銀総裁」と題する社説を掲載、「民主党が、影響力が強い財務省に近い候補者に反対したのは正しい」と指摘した。そのうえで、総裁となるべきは、「エコノミストとして確固とした信任を得ている外部の人材」とした。

 同紙は、武藤敏郎前副総裁に次いで、田波耕治国際協力銀行総裁の差し替え案も参院で否決されたことについて、「(両氏は)東大卒、財務省(旧大蔵省)キャリアであり、福田康夫首相の選択は官僚を選ぶ伝統に沿ったもの」と皮肉った。そのうえで、「半ば公式に、財務省OBが中央銀行に天下るのは、金融政策の独立性を低下させる」と批判した。

 理想の総裁の条件を、「聡明(そうめい)なエコノミストで、(市場への)確かな語り手、外交手腕のある国際人」などとし、「伝統的な観念に立ち向かうことができる総裁が日銀のためになる」と述べた。

 ただ、金融市場の混乱が続く危機的な状況にある中で、「総裁不在は誤ったメッセージを送る」と警告、与野党に早急な合意も求めた。

毎日新聞 2008年3月21日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/biz/archive/news/2008/03/21/20080321ddm008020062000c.html


この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-24 01:47 | 政治・経済に一言
いよいよ2008年パリーグ開幕! - 順位予想をしてみました
a0029616_2521010.jpg

■いよいよ明日、パ・リーグが開幕します。
オリンピックの影響なんでしょうか?
選抜高校野球よりもプロ野球のほうが先に開幕するという異例の事態でありますが、今季もエキサイティングな試合を期待したいです。

■今シーズンのパリーグは戦略の差がほとんどないように感じます。
東北楽天イーグルスも野村イズムが徐々に浸透してきており、力をつけてきました。
今シーズンはどこのチームも優勝のチャンスがあると思います。
ということで、僕の順位予想です。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-20 02:52 | スポーツ大好き
日銀総裁人事 ― せっかくだからじっくり議論すればいいんじゃないの?
a0029616_2294487.jpg

日銀総裁人事がもめにもめております。
このままだと、あの村上ファンドに投資をして大儲けしたことで有名な福井総裁(とっちゃん坊や)の任期が切れてしまい、日銀総裁が不在になりそう。

■まあでも、「だからどうなの?」って感じもします。
だってもともと今の日本は利下げの余地は乏しいんでしょ。
だったら日銀総裁がちょっとぐらいの時期いなくなったってそれほど影響がないんじゃないの?
しかも白川副総裁が総裁代行の地位に就くようだし。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-19 01:42 | 政治・経済に一言
【チベット問題】宮崎哲弥が日本の仏教界に忠告する
日本の仏教界は何で黙っているのでしょうか?
同じ仏教徒が弾圧されています。
日本の各宗門の方々、寺院の方々、ぜひともこの仏教に対する弾圧を法難と考えて、中国政府に対して厳しい抗議を行うべきだと思います。
日本の仏教界はこのまま黙っていれば国際的な恥ですよ。

(3月17日放送の「ムーブ!」より博覧強記のキャベツ畑人形 宮崎哲弥の発言)

日本の仏教界は、この状況を見て見ぬふりをするのか。
あるいは何らかのアクションをとるのか。
同じ仏教徒が弾圧されているのにもかかわらず「知らぬ存ぜず」。
これではチベット仏教を弾圧する中国政府と同罪と言えるのではないか。
私も宮崎哲弥と同じく日本の仏教界が中国に対して厳しい態度をとることを期待したい。

【追記】
全日本仏教会がチベット問題についての声明を出されました。
チベット情勢についての声明

チベット問題を宮崎と勝谷がズバッと断罪 1of2(YouTube)
チベット問題を宮崎と勝谷がズバッと断罪 2of2(YouTube)
Miayazaki urges Japanese priests to defend Tibetan buddhists (YouTube)

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-18 03:15 | 社会の時間
【親族連続強殺】松村恭造被告人に死刑判決 - 幼児的全能感を持ち続ける被告人
Excite エキサイト : 社会ニュース
松村被告に死刑 親せき2人強殺で京都地裁 共同通信
京都府と神奈川県で昨年1月、親せき2人を相次いで殺害し現金などを奪ったとして、強盗殺人罪に問われた住所不定、無職松村恭造被告(26)の判決公判で、京都地裁(増田耕児裁判長)は17日、「暴力的性向は根深い」として、求刑通り死刑を言い渡した。増田裁判長は判決理由で「金に困り、逃走のため金品を奪う目的で被害者を殺害した」と述べ、親せき2人への強盗殺人罪成立を認めた。


「2人も殺した自分をほめてやりたい」(罪状認否にて)
「被害者や遺族についてですが、全く反省していません。ざまあみろと思っています」(最終意見陳述にて)

■本日、松村恭造被告人に対する判決公判が京都地裁101号法廷において行われ、死刑判決が言い渡されました。
事件の概要はこちらへどうぞ
裁判の争点はこちらへどうぞ

■裁判長は
「計画的、残忍な犯行で、遺族の処罰感情も厳しい。反省の態度が全く見られず、更生を期待することは難しい」
「生活に困り、自殺もできずに犯行に及んだが、身勝手な行動や性格に依拠しており酌量の余地に乏しい。結果は重大で社会に与えた影響も大きい」
と述べました。

■争点になっていた強盗殺人罪の成否については
「所持金がなく食事にも困窮しており、殺害の前後に物色するなど金品を奪う目的があったと推認できる」
などと指摘し、裁判所は岩井さん殺害、加藤さん殺害の2件ともに強盗殺人罪が成立すると認定しました。

■弁護人の話によれば、松村は控訴をしない意向のようです。
ということは、このまま死刑判決が確定することになりそうです(注)

幼児的な全能感を大人になっても持ち続け、未だに被害者やご遺族を侮辱するような発言を繰り返す松村恭造。
はたして死刑が執行されるまでに、被害者やご遺族の苦しみをその万分の一でも理解するようになる日が来るのだろうか。

(注)3月31日、松村被告人は「判決に不満はないが、確定すると手紙の発信が制限される。1、2週間後、友人に手紙を出し終えたら、取り下げる」として大阪高裁に控訴をしましたが、4月8日、控訴を取り下げ、同日、死刑判決が確定しました。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-17 23:22 | 犯罪・刑罰・裁判
テディベアのクッキーだよ
a0029616_23541686.jpg
テディベアのクッキーをいただきました。かわいい~
a0029616_23551492.jpg
15頭のクマちゃんです。
a0029616_23554423.jpg
ガオ~
a0029616_2355583.jpg
クマ~

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-17 00:11 | うまいもん探訪記
チベット暴動 ― 中国は「分割民営化」したほうがいい
a0029616_339824.jpg
Excite エキサイト : 国際ニュース
チベット暴動、死者30人か 亡命政府が発表 共同通信
【北京15日共同】中国チベット自治区ラサで14日起きた大規模暴動で、インド北部ダラムサラのチベット亡命政府は15日、チベット人のデモ参加者30人の死亡が確認されたとする声明を発表した。事実なら1989年のラサ暴動の死者16人を超える。中国政府は暴動での死者は10人としている。  インドに活動拠点を置く非政府組織(NGO)チベット人権民主化センターは、負傷者は数百人に上ると発表した。

■言論弾圧やら虐殺やら毒ギョウザやら・・・
悪事の限りを尽くしている中国政府。
結局は、国土がべらぼうに大きすぎることが原因なんでしょうね。

■社会科学者の小室直樹が、20年前に出した『中国共産党帝国の崩壊-呪われた五千年の末路』(光文社)の中で言っていますが、今の中国は大きすぎます。
適正規模ではない。
ではどうするべきか。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-16 01:40 | 国際社会を生き抜く
美味しい「季節のタルト」と「イチゴミルフィーユ」を食べたよ
あのね、2月にお父はん、3月にお母はんのお誕生日会がありましてん。
だからね、ぼくは、お誕生日のお祝いにおいしいケーキを買いましてん。

a0029616_1564190.jpg

まずはね、「ケーキハウス ショウタニ」ってお店の「季節のタルト」です。
ざっくりと切ったお芋さん、かぼちゃ、栗が所狭しと乗っかっています。
とってもヘルシーなタルトですね。
おいしゅうございました。

a0029616_157387.jpg

次はね、「パティシエ エイジ・ニッタ」ってお店の「イチゴミルフィーユ」です。
聞くところによるとこのお店のご主人さんは「TVチャンピオン ケーキ職人選手権」でチャンピオンになったそう。
「イチゴミルフィーユ」はその決勝戦で作ったケーキだそうです。
どうりで美味しいわけだわ。
パイ生地やクリームが縦に並べられています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-03-10 02:04 | うまいもん探訪記