<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フォーを食べたよ
ベトナム旅行のお土産としてフォーをいただきました。
フォーってのは、お米で作ったベトナムを代表する麺です。
きしめんみたいに平べったくて、食感は春雨みたいな感じです。

a0029616_13234617.jpg
何て書いてあるかわからん。
a0029616_13235921.jpg
3つの小袋に何かが入っている。
a0029616_13241230.jpg
こんなんできました~。ごちフォーさまでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-29 13:29 | うまいもん探訪記
エキサイトブログでもYoutubeの動画を貼りつけることができるようになりました
エキサイトブログでもようやくYoutubeの動画を貼れるようになりました。
ということで、今日、大爆笑したYoutubeの動画を貼り付けます。
動画サイト「ミランカ」の「博士も知らないニッポンのウラ」という番組の中でのひとコマ(第33回「ブッシュ後のアメリカ」)。
コラムニストの町山智浩が江原啓之を挑発しています。
こんなの地上波では流せません(笑



この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-27 02:40
先の大戦で戦死された2人の方の遺書
今年も8月15日は、終戦記念日でした。
今回は、先の大戦で戦死された2人の方の遺書をアップしたいと思います。
先の大戦の評価、安全保障の考え方などいろいろな考え方があるとは思います。
しかしいずれにせよ、彼らのような方々の犠牲の上に私たちの今の平和で豊かな生活が成り立っているということは紛れもない事実です。
皆様がたはこの遺書を読んでどのような感想を持たれますでしょうか?

画像をクリックすると大きくなります。
a0029616_1543895.jpg
a0029616_1545245.jpg


この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-24 01:56 | 歴史を考える
伊丹スカイパークに行ったよ
a0029616_0265944.jpg

・伊丹スカイパーク完成 12日に全面オープン(神戸新聞) 
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0001216596.shtml
・伊丹スカイパークが全面オープン(神戸新聞) 
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001227231.shtml
・伊丹スカイパーク 昼と夜で多彩な“顔”(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001344037.shtml

「伊丹スカイパーク」っていう公園が7月12日にオープンしました。
伊丹空港のお隣にあるこの公園。
ナナナント!離着陸する航空機を間近で見られちゃうんですよね。
大迫力!
しかも入場無料ときたもんだ。
飛行機マニアにはたまらない公園でしょうね。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-19 00:32 | 私の旅日記
キハチの「むかしバームクーヘン」を食べたよ
a0029616_1939059.jpg

皆さん、すいません。
「え?あんさん、バームクーヘン買ってきはった?」
「あーはいはい、バームクーヘンなんて、どれも同じでっしゃろ?」
「まあ、そこに置いておきなはれ」
「誰か食べはりまっしゃろ」

■今まで私はこのような誤った認識を持っておりました。
申し訳ありません。
私は浅はかな人間です。

■このキハチ(KIHACHI)の「むかしバームクーヘン」は違います。
アホみたいな顔した店員が売っているそこらへんのバームクーヘンとは全く違います。
では、どう違うか。

a0029616_19252926.jpg
だそうです。
まあ要するに、バランス良く作った、というわけですな。
a0029616_19392571.jpg
皆さん、どうですか!このきめの細かさ。
a0029616_19393746.jpg
美しい色白のお肌
a0029616_19394963.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-18 20:10 | うまいもん探訪記
田能資料館(田能遺跡)だよ
a0029616_2261842.jpg

a0029616_2264714.jpg

はーい、田能資料館(田能遺跡)だよ。
昭和40年に発見された弥生時代の遺跡なんだって。
弥生時代の住居等が再現されているんだよ。
めっちゃ、おもろいでー

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-06 03:04 | 私の旅日記
福田改造内閣発足 - 産経新聞社説はアホが書いているのでしょうか?
a0029616_15365641.jpg

福田改造内閣が発足しました。
メンツを見てみると、なんだか以前に見たことのある代り映えのない人ばかりですな。
こういうことになっちゃうのは、結局、自民党の議員ってのは「身体検査」に引っ掛かりそうな腐敗議員ばかりだからなんでしょう。
だから、どの内閣においても同じようなメンバーになっちゃうと。

■ところで8月2日の産経新聞の社説(「主張」)を読んでいたら、奇妙な文章を見つけました。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-02 15:39 | 政治・経済に一言
いいぞ!橋下徹知事! -藤原和博氏を大阪府の教育改革指南役に
a0029616_1432273.jpg

「夜スペ」の藤原氏を教育改革指南役に 橋下府知事表明
 大阪府の橋下徹知事は29日の記者会見で、塾講師による有料の夜間塾「夜スペシャル(夜スペ)」などに取り組む東京都杉並区立和田中学校の前校長の藤原和博さん(52)を、教育分野のアドバイザーに迎えることを明らかにした。肩書は未定だが、藤原さんも前向きだ。
 藤原さんはリクルート勤務を経て、03年から今春まで民間人校長として教育改革に取り組んだ。住民参加の任意団体「地域本部」をつくり、そこの主催で、夜スペや、授業に遅れがちな生徒向けの補習「土曜寺子屋(ドテラ)」を実現した。
 橋下知事は地域住民を巻き込んで学校を活性化させる手法に関心を持ち、6、7月に藤原さんと2度会い、指南役になるよう求めた。
 大阪府内ではすでに池田市が、藤原さんの助言を受けながら、社会の仕組みを学ぶ「よのなか科」や夜スペ、ドテラなどを公立中学校に導入する検討を始めている。
 会見で橋下知事は「暴れ回っていただきたい。(現場との)摩擦や衝突から良いものが出てきてほしい」と語った。藤原さんも朝日新聞の取材に「大阪は学校と地域のつながりが割と濃く残っている。学校に世の中のエネルギーを取り込むことで、子どもたちの学力を向上できれば」と前向きな姿勢を示した。(小河雅臣)
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200807290078.html


■うれしいな。
僕はとってもうれしいな。
僕はね、「藤原和博先生の教育プログラムが日本中に広がってほしい!」と思っていたの。
だから今回の大阪府の特別顧問就任はとってもうれしいです。
橋下さん、ナイス!

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-08-02 01:56 | 社会の時間