<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
日教組と学力との関係はなし - 中山成彬さんはちゃんとお調べになっていなかったようです
a0029616_482819.jpg

学力と日教組の関連否定 文科事務次官2008年9月29日 19時19分

 中山成彬前国土交通相が「日教組の強いところは学力が低い」などと発言したことに関連し、文部科学省の銭谷真美事務次官は29日の記者会見で、小6と中3を対象に実施している全国学力テストの都道府県別結果と日教組の組織率の関係について「一概にどうこう言えることではない」と相関関係を否定した

 文科省などによると、日教組の小中高校などの教員の組織率は全国平均で28%(昨年10月1日現在)なのに対し、全国最高の81%の福井県は、今年4月実施の同テストで国語、算数・数学とも平均正答率がトップクラス。小6の成績が全国最高だった秋田県の組織率も34%と比較的高い水準にある。

 一方、中山氏が言及した大分県は組織率が60%で、全科目が全国平均を下回った。正答率が最下位の沖縄県も組織率が42%と高率だった。

 銭谷次官はこうした状況に「組織率が高く成績が良かった県もあれば、その逆もあり、いろいろだ」と述べたが、一連の問題発言については、中山氏が文科相在任時にテスト実施に尽力した経緯があるだけに「コメントは控えたい」とした。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008092901000698.html


■就任5日後に辞任をされた中山成彬前国土交通相
このような発言をされました。
「全国学力テストを提唱したのは、日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから」


■昨日放送されたTBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」
この番組において民主党の山岡賢次国対委員長らとこのようなやりとりがあったそうです。
民主党の山岡賢次国対委員長らから、「日教組の組織率と学力に関係があるという発言は根拠がない」と指摘されると「私は知っている。ちゃんと調べている」と反論した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080929/stt0809290947004-n1.htm

ところがどっこい。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-30 04:00 | 政治・経済に一言
早々と「野党」になってしまった自民党 ― 与党と野党の役割って何だろう?

a0029616_234662.jpg
麻生首相が初の所信表明 衆院選へ向け民主党攻撃

■たぶんね、麻生太郎総理大臣は頭の中がパニックになって、もう既に自民党は野党に転落していると勘違いされていたと思うんですよ。
金融危機、汚染米、消された年金・・・そして失言、辞任・・・
麻生太郎総理は、パ二クっておられるのではないだろうか。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-30 02:42 | 政治・経済に一言
マジックが再点灯!残りあと9試合、優勝目指して戦い抜け!
a0029616_0272477.jpg

■いちいち一喜一憂しててもしょうがないんです。
明日になったら、マジック消滅なんて可能性もありますしね。
でも、新井貴浩の戦列復帰、そしてマジック再点灯はグッドニュースです。
ようやった!荒木!

■新井貴浩選手の腰はどの程度回復しているんでしょうね。
オリンピック後の8月25日に腰椎の疲労骨折が判明。
ですので、まだ1か月ちょっとしか経ってないわけです。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-29 00:36 | 我が阪神タイガースを語る
低支持率、献金、失言、愛人・・・ ― 早速、ボロが出始めた麻生内閣
a0029616_3162180.jpg

■早速、いろんな問題が噴出した麻生内閣。
週刊新潮10/2号で麻生太郎総理ご自身の愛人問題を暴露されてしまったり、各紙発表の内閣支持率が予想以上に低かったりと、前途多難なようです。

■これではしばらく衆議院を解散できませんね。
衆議院総選挙は来年になるのかな?
でも、そうなると麻生さんと大の仲良しの公明党が怒るんじゃなかろうか?

違反建設業者から中川財務相に100万円
佐藤国家公安委員長、献金疑惑を釈明 「事前運動」発言もポロリ
加ト吉から野田消費者担当相の団体に献金
石原氏に献金続々 贈賄・脱税・指名停止企業役員… 政治資金収支報告
摘発企業から410万円寄付 河村官房長官代表の自民支部
小渕少子化相の政党支部、指名停止5社から献金

■たしかに違法ではないですけど(事前運動は違法です)、問題のある団体からの献金ということですので、いろんな疑念がわきますね。
自民党の議員さんたちには「もういい加減にしてください」と言いたいです。
しばらく野党になって頭を冷やしてください

・ウタリ協会、千葉県知事が抗議=国交相「単一民族」「成田」発言に

■今年の6月に、「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」が衆参両院とも全会一致で可決されたんですけど、中山成彬さんはお昼寝でもされていたのでしょうか?
奥さまの中山恭子さんは頑張っておられるのに足を引っ張らないでください。

【追記1】
中山成彬国土交通相が辞任を表明しました。中山成彬さんは「わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と発言しました。配慮を欠いた発言ではありますが、納得できるところもあります。しかし日教組が「日本の教育のがん」であるならば、中山成彬さんが所属している自民党は「日本の政治のがん」です。僕は自民党を「ぶっ壊すために火の玉に」なろうと思います。

【追記2】
Excite エキサイト : 政治ニュース
学力と日教組の関連ない 中山氏発言に文科次官
銭谷真美文科事務次官は29日の記者会見で、日教組の強いところは学力が低いとした中山成彬前国交相の発言に関連し、全国学力テストの都道府県別結果と日教組の組織率の関係について「一概にどうこう言えることではない」と相関関係を否定した。組織率が全国最高の福井県は学力テストで平均正答率がトップクラス。次官は「組織率が高くて成績が良かった県もあれば、その逆もあり、いろいろだ」と述べた。
日教組の組織率が最も高い福井県はトップクラスの学力だったようです。中山成彬さんの発言は全く根拠がないことがわかりました。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-27 03:19 | 政治・経済に一言
【麻生太郎総理誕生】ちょ、ちょっと待ってくださいよ。そ、そんなことでは・・・
a0029616_3402840.jpg

a0029616_2243110.gif先生、お久しぶりです。


a0029616_2202283.jpgおお!久しぶりだな。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-25 02:33 | 政治・経済に一言
見えてきた! 政(自民党)・官(農水省)・業(三笠フーズ)との癒着関係 - 国民の命を蔑ろにする構造
a0029616_015524.jpg
上図は加藤秀治郎著「はじめて学ぶ政治学」を参考にして作成した一般的な「政官業の癒着構造」の図です。

・三笠フーズと自民党との癒着

【事故米不正転売】三笠グループ会社が自民支部に献金 4年間で112万円

記者会見で二重帳簿の偽装工作は「自分の指示」と述べた「三笠フーズ」の冬木三男社長=6日午前、大阪市北区 三笠フーズ(大阪市)による事故米の不正転売問題で、同社のグループ会社2社が、平成15~19年の5年間に、大阪市内の自民党支部に計112万円の政治献金をしていたことが18日、分かった。支部側は「正当な献金」として、返還しない意向を示している。

 政治資金収支報告書などによると、献金したのは、三笠フーズの冬木三男社長(73)が社長を兼務する米穀卸会社「辰之巳」と小売会社「辰之巳米穀」。両社とも自民党大阪市鶴見区第3支部に、15年は各8万円、16~19年には各12万円を献金していた。

 同支部の代表は、元参議院議員、坪井一宇氏の妻、まき氏。15年に大阪市議選(鶴見区)に立候補したが落選している。

 妻の代理として一宇氏が産経新聞の取材に応じ、「20年以上前から冬木社長と知り合いで献金を受けた。三笠フーズと辰之巳が同じだったとは報道があるまで知らなかった。事故米の転売には憤っている。議員時代を含め、米に関する仕事を頼まれたこともない」としている。

 辰之巳は昭和53年設立。信用調査会社によると、もとは三笠フーズと辰之巳米穀の資産管理会社だったが、今年5月、辰之巳米穀と合併した。不正転売問題では、三笠フーズとともに不正競争防止法違反罪で熊本県警に告発されている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080918/plc0809181332009-n1.htm


・三笠フーズと農水省との癒着

三笠フーズ社長、不正転売時期に農政事務所元課長を接待

 米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が汚染された工業用の「事故米」を食用に転売していた問題で、農林水産省大阪農政事務所の元消費流通課長(62)(退職)が在職中の2005~06年、同社の冬木三男社長(73)らから飲食接待を受けていたことがわかった。

 同課は、事故米の販売管理や業者の監督・指導を担当している。農水省は、利害関係者との会食などを原則禁じた国家公務員倫理規程に違反する疑いがあるとみており、他に同様のケースがないか、全国で緊急調査をしている。

 農水省などによると、元課長は、04年4月~06年3月、大阪府内の米の流通業務を管轄する同事務所消費流通課長を務め、事故米の販売管理や業者の監督・指導も担当していた。元課長は05年~06年に2度、大阪市内の焼き鳥店で冬木社長ら同社関係者数人と飲食をともにした。代金は三笠フーズ側が支払ったという。

 読売新聞の取材に元課長は「『焼き鳥店を開業するので味をみてほしい』と言われ、少しはしをつけただけ。2度目は飲食していない。便宜を図ったことはない」と話している。

 接待を受けた時期は、三笠フーズが事故米を不正転売していた時期にあたり、松浦克浩・大阪農政事務所長は「公務員にあるまじき行為。おわびを申し上げたい」と話した。

「絶対権力は絶対腐敗する」
アクトン卿というイギリスの偉い歴史家が言った有名な言葉です。
まさに今の日本の状況を言い当てた言葉であると言えると思います。

国民の命を蔑ろにする癒着の構造。
この構造は、自民党という政党が長期にわたって政治権力を独占し続けた結果です。
全体主義国家ならともかく民主主義国家においてこのような一党支配を続けている国は世界的に見てほとんど例がないことです。

■一党支配により生じる弊害は、自浄作用が働かないことです。
そりゃそうですね。
政権交代が頻繁に起こる国では、自浄作用が働き腐敗が生じにくいと言われています。

■世界のほとんどの国では、政権交代が頻繁に起こります。
日本は例外です。
それゆえ、政治が腐敗します。

■それにより、被害を受けるのは国民です。
しかし一党支配の状態を作り出しているのは国民です。
私たちは選挙において投票する権利を持っています。

■投票により変えることができるのです。
この腐敗した政治を一掃できるのです。
来る衆議院総選挙。
We can change! Yes we can.

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-21 14:48 | 政治・経済に一言
薬害肝炎原告の福田衣里子さんが出馬 長崎2区 - 省益よりも国益を優先する官僚機構に変えよう!
a0029616_0382025.jpg

Excite エキサイト : 政治ニュース
薬害肝炎の福田さんが出馬 長崎2区、民主党公認で
薬害肝炎訴訟原告の福田衣里子さん(27)=長崎市=は18日、次期衆院選長崎2区に民主党公認として立候補することを表明した。同日午前、長崎市内のホテルで同党の小沢一郎代表と会談し、出馬要請に応じる考えを正式に伝えた。午後には小沢代表とともに記者会見する予定。福田さんは80年、出生直後に血液製剤を投与されC型肝炎に感染。04年、薬害肝炎訴訟で実名を公表した。

■薬害肝炎訴訟原告の福田衣里子さんが、長崎2区(区域:長崎市(旧琴海町・外海町域)、島原市、諫早市、西海市、雲仙市、南島原市、西彼杵郡)から立候補することになりました。

■ちなみに長崎2区と言えば、自民党の久間章生の選挙区です。
「原爆投下はしょうがない」発言をし、防衛専門商社・山田洋行と不適切な関係にあったと噂され、イトマン事件で逮捕された許永中との親密な関係にあった久間章生の選挙区です。

■繰り返される薬害事件
この背後には、「国益よりも省益を優先し、しかも個人の責任を問おうとしない官僚共同体」という問題があります。
福田衣里子さんには、この「官僚共同体」を打破し、国民の利益を重視し責任感を持って仕事をする官僚機構に変えるべく頑張っていただきたいと思います。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-21 00:54 | 政治・経済に一言
民主党と国民新党との合流はある意味自然な流れ - 平沼新党との合流も?
a0029616_111506.jpg

■民主党と国民新党とが合流することになるようです。
青山繁晴(作家・ジャーナリスト)の話によれば、小沢一郎は、巷間、平沼赳夫が作ると言われている、いわゆる「平沼新党」との合流も模索しているそうです。
「平沼新党」のメンバーには、いわゆる「郵政選挙」で片山さつきに敗れた城内実がいます。

■おそらく、この流れについて違和感をお持ちの方がいると思います。
「ますます民主党はバラバラになるじゃないか!」と。
でも見方によっては、これは自然な流れとも言えそうです。

■ざっくりと言うと世界的に見て二大政党制の対立軸というのは、(宮崎哲弥の言葉を借りれば)「比較的自由を重視する政策」と「比較的平等を重視する政策」です。
世界の二大政党(例えばアメリカの共和党と民主党、イギリスの保守党と労働党)

比較的自由を重視する政党 VS 比較的平等を重視する政党

■前者は新自由主義的な方向性を持つ政党であり、後者は社会民主主義的な方向性を持つ政党ですね。

■平沼赳夫や、綿貫民輔が率いる国民新党は、「比較的平等を重視する政策」を主張しておられる政治家あるいは政党です。
ですので、これらの政治家、政党が、同じく「比較的平等を重視する政策」を主張している民主党と合流するという流れは、ある意味、自然であると考えることもできると思います。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-19 01:13 | 政治・経済に一言
田中康夫氏が「事故米」問題で東京地検に告発状を提出
汚染米転売で告発状提出=会社社長と農水相に対し-新党日本代表
9月10日16時18分配信 時事通信
 新党日本の田中康夫代表(参院議員)は10日、工業用の事故米(汚染米)を食用に不正転売していた問題で、米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)の冬木三男社長と、太田誠一農水相に対する告発状を東京地検に提出した。同地検は正式受理をしていない。
 冬木社長は食品衛生法(有害物質販売)違反容疑で、太田農水相は農水省が転売を見抜けず不正を助長したとして刑法(ほう助罪)違反容疑での告発になっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000099-jij-pol
 
「Good Job!」
と思わず言いたくなる田中康夫の適切かつ迅速の行動ですね。
それに引き替え、自民党は何をやっているのでしょうか?
バカバカしい自民党総裁選という「出来レース」をしている暇があったら、早く臨時国会を開いて審議をしなさいよ。
閉会中審査(国会閉会中に特定の案件について委員会が審議すること)でもかまいません。
とにかく公務員の責任の問題も含めてこの問題について迅速に審議を開始するべきです。
国民の命に関わる問題ですよ!

田中康夫が東京地検に告発!「事故米」転売問題


「事故米」一緒に考えよう、変えていこう!


この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-14 03:08 | 社会の時間
「日清中華そば らうめん」をつけ麺にして食べたよ
a0029616_14402885.jpg
私は、「日清中華そば らうめん」をつけ麺にしてみようと思った。

a0029616_14405061.jpg
麺を袋から取り出し、熱い熱い湯の中にぶち込む。

a0029616_1441128.jpg
今度は、氷で冷えた水の中に麺をぶち込む。

a0029616_14411268.jpg
小袋に入った液体と粉を器の中にぶち込む。

a0029616_14412463.jpg
熱い湯をその器の中にぶち込む。

a0029616_144134100.jpg
いろんなものをぶち込んだ結果、つけ麺が完成。

a0029616_14414638.jpg
素早く、私の口の中に麺をぶち込む。

ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-09-13 14:53 | うまいもん探訪記