<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
阪神タイガース、ドラフト1位を松本啓か長野に絞り込む
阪神、ドラフト1位を松本啓か長野に絞り込む(サンスポ)

だそうです。
松本啓二朗選手については前々から言われていました。
阪神タイガース ― 早稲田の松本啓二朗選手を1巡目指名か
もう一人の1巡目指名の候補は、長野(ちょうの)久義外野手ですか。
以前、長野久義選手は巨人入りを熱望して、日本ハムへの入団を拒否したことがあるんですよね。
どうなんだろう?
また入団拒否ということにならないのだろうか?
まあ、その点はスカウトがしっかりと調査していると思うので、大丈夫だと思うけどね。

ホンダ 長野久義外野手


この動画を見る限りでは、どちらかというとクリーンアップを打つ選手ではなく1、2番を打つタイプに見えますね。
阪神の外野は比較的に手薄なので、もし長野久義選手が入団してくれたら貴重な戦力になりそうです。
ウィキペディアによれば、「肩の強さ・足の速さも兼ね備えており」だそうなんで、期待できそうですね。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-30 02:59 | 我が阪神タイガースを語る
金融機能強化法 - 新銀行東京は対象外にするべきだぜ!
a0029616_2181697.jpg

■アメリカ発の金融危機。
新聞などでは「アメリカ型の資本主義が曲がり角に来ている」との論調が目立ちます。
グローバル化のなか、日本もその影響を受け、株価は下落傾向にあります。

■株価の下落に伴う含み益の減少。
これが、銀行の自己資本の不足を招きます。
そのために、てんやわんやの銀行は貸し渋りをはじめました。

■それで困るのは中小企業。
銀行に融資をしてもらわないとやっていけません。
中小企業の倒産件数は増加傾向にあるそうです。

■これを何とかするため、政府・自民党は金融機関に公的資金を注入できるようにしています。
金融機能強化法です。
ところが、これには見過ごせない問題があるのです。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-30 02:19 | 政治・経済に一言
【ドラフト2008】阪神タイガースは誰を一巡目指名するのかな?
a0029616_117422.jpg

■先日、拙ブログにおきまして「阪神タイガースは早稲田大学の松本啓二朗外野手を1巡目指名する」とのサンスポの記事を紹介しました。
阪神タイガース ― 早稲田の松本啓二朗選手を1巡目指名か

■ところが、スポニチ、デイリー、報知の記事によると、まだ阪神は誰を一巡目指名をするか決めていないそうです。
松本指名の記事は、サンスポの「飛ばし記事」だったんでしょうか?

■スポーツ新聞全紙の記事を総合すると、阪神タイガースが一巡目指名しそうな選手は以下の選手です。
早稲田大学の松本啓二朗外野手
日本通運の野本圭外野手
宮崎商業の赤川克紀投手
東海大相模の大田泰示内野手
(育成枠での指名は加古川北の藤井宏政内野手)

■27日のスポーツ報知の記事によると、宮崎商業の赤川克紀投手が有力のようです(まあ、これも「飛ばし記事」かもしれませんが)。
たしかに今の阪神タイガースには、左の若手投手に良い選手がいないんですよね。
右の若手投手には、将来有望な投手がそろっています。
若竹だとか鶴だとか玉置だとか石川だとか・・・まだまだたくさん思いつきます。

■でも左の若手有望投手はあんまり思いつかない。
今年、大ブレークした岩田ぐらいかな。
能見だとか小嶋だとか筒井だとか・・・一応いるんですが、伸び悩んでいます。
となると、赤川克紀投手1巡目指名は十分ありうると思います。

赤川 克紀(宮崎商/3年夏)投手 08年候補


低いところに球が集まっていますね。
コントロールはかなり良いようです。
スライダーのキレもなかなか素晴らしいですね。

■阪神タイガースには、下柳剛というお手本となる大投手がいます。
もう40歳なのに、今シーズンも11勝しました。
赤川投手、ぜひ阪神タイガースに入団してください。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-28 01:10 | 我が阪神タイガースを語る
「キングオブコント2008」を見たよ - バッファロー吾郎はおもろい!
a0029616_1444723.jpg

「キングオブコント2008」をようやく見ることができました。
審査の仕方が「M-1グランプリ」や「R-1ぐらんぷり」と異なっていました。
大御所の芸人さんたちが審査をするというのではなく、一緒に決勝の舞台を目指して戦った芸人さんたちが審査をするんですね。
斬新なやり方で面白いんですが、最終決戦の審査の方式は改めた方がいいんじゃないでしょうか。
無記名での投票の方がいいと思います。
では、僕の独断と偏見に基づく順位を発表します。

1位 バッファロー吾郎
2位 チョコレートプラネット
3位 ロバート
4位 THE GEESE
5位 バナナマン
6位 天竺鼠
7位 2700
8位 TKO
(2位から5位まではわずかな差です)

最終決戦
1位 バッファロー吾郎
2位 バナナマン

バッファロー吾郎は芸歴19年ですか。
ようやく花が開きましたね。
二つのコントともにすごく面白かったです。
ああいう世界観は僕は好きです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-26 01:45 | M-1、R-1、キングオブコント
阪神タイガース ― 早稲田の松本啓二朗選手を1巡目指名か
真弓構想にピッタリ!虎ドラ1は早大・松本(サンスポ)

■東海大相模の大田泰示選手を1巡目指名するかと思っていたのですが、どうやら阪神は早稲田大学の松本啓二朗外野手を1巡目指名することになったようです。
サンスポの記事によれば、松本啓二朗外野手は強肩強打の即戦力だそうですね。

■東京六大学史上28人目となる通算100安打を達成。
50メートルは5秒7で走り、遠投は120メートル。
なかなかの数字ですね。

■松本啓二朗外野手がプレーしているところが見たい。
そのように思い、ユーチューブで検索してみると・・・
ありました。


■この映像だけではなんともよくわかりません。
でも、構えが良い選手だということはわかります。
何となくソフトバンクの松中選手に似ているように感じます。

球を見る姿勢が良いですね。
相手投手が投げた球を、最後までしっかりと見ています
これだと、なかなかボール球を振りません。
これは打率の良い選手の特徴です。

■守備が良い選手は、必ず出場機会が恵まれます。
ですので、鳴尾浜ではなく、すぐに甲子園球場で活躍してくれることでありましょう。
期待しています。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-24 01:09 | 我が阪神タイガースを語る
【阪神タイガース】東海大相模のスラッガー・大田泰示がドラフト上位か
阪神、東海大相模・大田がドラフト上位(日刊スポーツ)

大田 泰示(東海大相模/2年夏)三塁手 08年候補


東海大相模 大田泰示(3年・遊撃手)通算65号 怪物ラストアーチ


■特に注目したいのが、内角高めの直球をヒットにしているシーンです。
左投手の投げる内角の球ですから、内に食い込んでくるはずなんです。
しかも体に近くて打ちにくい高め。
これを、つまらせずに打つのは大変に難しい。

■大田泰示選手は、この内角高めの球を、腕をたたみ、うまく体を回転させることで鋭く打ち返しています。
これはなかなかできません。
大田泰示選手の類まれな才能をこのシーンで確認することができると思います。

■このユーチューブの動画はすべて直球を打ち返したシーンばかりなので、変化球への対応力がよくわかりませんね。
まあ、65本ものホームランを打っているわけです。
変化球に対しても、おそらく上手く対応できるのでしょう。

■阪神タイガースは、堂上中田という右打ちの将来有望な長距離ヒッターを2年連続で取り逃しています。
岡田監督が外れくじを引いちゃいました。
ですので、今年こそは右のスラッガーを獲得したい。

■「野球の聖地」甲子園球場は、右から左へと吹く「浜風」という独特の風が吹くので、左バッターがホームランを打つのはなかなか難しいんですよね。
今シーズンも、「アニキ」金本選手のホームラン性の打球が風で押し戻されるシーンを何度も見ました。
ですので、是が非でも右の長距離バッターが欲しいんです。

■大田泰示選手は巨人ファンのようですけど、報道によれば12球団OKのようです。
阪神に入団して「ミスタータイガース」になってください。
入団してくれたら甲子園球場の近くにある旨いラーメン屋を教えるから。

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-20 02:25 | 我が阪神タイガースを語る
【阪神タイガース】「真弓-木戸体制」で来年こそ優勝だ!
a0029616_0274724.jpg

“参謀役”木戸ヘッド起用構想固まる(デイリースポーツ)

■最初、「真弓明信氏、監督就任確実」との報を聞いたとき、「ゲッ!真弓かよ!木戸じゃねぇのかよ!」と思ってしまいました。
野村克也監督の薫陶を受けた木戸克彦さんが次期監督に就任することが今の「強い阪神」を維持するうえで最も望ましいことであると考えたからです。

■再び昔の「弱い阪神」に戻ってしまうのではないかとの危惧を抱いていたところの、このニュース。
どうやらヘッドコーチすなわち「参謀役」に木戸克彦さんが就任する運びになるようで、ひと安心しました。
真弓-木戸体制ならば、星野-島野体制に匹敵する活躍をしてくれることでしょう。

■デイリーの記事によれば、和田豊さんが打撃コーチに就任することになるそうです。
和田さんと言えば、配球を読んだり相手投手のくせを見抜いたりする能力に長けておられることで有名な方です。
もちろん卓越した打撃理論もお持ちです。

■後半戦、阪神が突如として失速し優勝を逃した原因は、打撃陣の不調にあると思います。
骨折をした新井の穴を埋める若手が登場しなかったことも大きな原因です。
和田新打撃コーチには、シーズンを通じてのレギュラークラスの選手の調子の維持、そして伸び悩んでいる若手野手(特に桜井広大)のレベルアップを期待したいです。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-19 00:29 | 我が阪神タイガースを語る
【アメリカ大統領選】オバマがどうやら勝ちそうです ― 日本にとってこれは良いことなの?悪いことなの?
a0029616_1264633.jpg

■アメリカ大統領選挙。
どうやら民主党のオバマが勝利を収めそうです。
おそらく今ごろ小浜市の市民も喜んでいることでしょう。

■一時はグルジア問題の影響で、マケインが優位に立っていました。
ところがリーマン破たんなどの金融危機がきっかけとなって、オバマが断然優位となりました。
おそらく投票日まで、このままの状況で進むことでしょう。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-17 01:32 | 国際社会を生き抜く
【阪神タイガース監督問題】僕は次期監督としてこの人を推したい
a0029616_2283284.jpg

■熱狂的な阪神ファンとして、最も恐れること。
それは、この監督交代を契機として、昔の弱い時代の阪神タイガースに戻ってしまうということです。
これは是が非でも避けなくてはなりません。

■暗黒時代の苦しみを幾度となく味わった僕としては、あの時代には絶対戻りたくありません
応援しても応援しても負け続ける苦しみ。
投手は、ファーボールを連発し、たまにストライクを投げると打たれる。
打者は、凡打の山。点が取れない。

■ここ最近は、優勝争いをするようになりました。
では、なぜ阪神は「暗黒時代」から脱却し、優勝争いを毎年するほど強くなったのか。
改めて言うまでもありません。
簡単にいえば、知将・野村克也が種をまき、それを闘将・星野仙一が育てたからです。

■日本を代表する名監督の2人から薫陶を受けた選手たち、コーチたちが、今の強いタイガースを支えているわけです。
であるならば、次期監督候補は絞られます。
知将と闘将から教えを受けたコーチたちです。

■具体的には、木戸克彦、平田勝男、和田豊、広沢克実の4人の名前が挙げられます。
木戸克彦 1軍作戦兼バッテリーコーチ
平田勝男 2軍監督
和田豊 1軍内野守備走塁コーチ
広沢克実 1軍打撃コーチ

■僕は、木戸克彦を推したいと思います。
野村監督の緻密な野球理論、星野監督の統率力、どちらについても最も兼ね備えているが木戸克彦であると思うからです。
木戸克彦なら今の「常勝・阪神タイガース」を継承してくれることでしょう。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-15 02:29 | 我が阪神タイガースを語る
え!?「選挙より景気」だって? - よくわからんなぁ。僕にはさっぱりわからんなぁ。
a0029616_153992.jpg

よくわからんなぁ。
僕は、よくわからんのです。
たしかに僕はアホですよ。
チンカス人間です。
チンカスが服を着て歩いているようなもんです。

■でも、これは誰が考えてもおかしいでしょう。
今後、数年間は、確実に日本経済は悪化の一途をたどると言われています。
となると解散を先延ばしにすればするほど、政権を担っている自民党に不利になってしまうのではないでしょうか。
なのに、どうして麻生太郎首相は衆議院解散に踏み切らないんだろう?

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-10-10 01:54 | 政治・経済に一言