<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クリスマスはフルーツケーキ
a0029616_1253510.jpg
うわー!派手な奴やな。

a0029616_1254885.jpg
オットコマエな奴やで。

a0029616_1255914.jpg
かわいい。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-12-25 01:31 | うまいもん探訪記
紅葉あれこれ
a0029616_105916100.jpg
八坂神社
a0029616_10551366.jpg
甲山森林公園
a0029616_10552815.jpg
甲山森林公園
a0029616_10473237.jpg
a0029616_10474893.jpg

わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-12-14 11:00 | 私の旅日記
「かすたどん」を食べたよ。
a0029616_1321030.jpg

■なぜだろう?
なぜなのか。
この「かすたどん」は鹿児島土産の定番だそうだ。

■ふわふわっとしたスポンジ。
この中にカスタードクリームがぎっしりと入っている。
甘さは割と抑え気味。

■うん、たしかにうまい。
何個でも食べれる。
でも、なにゆえにこれが鹿児島名物なんだろうか。

■わからん。
でも、うまい。
もひとつよばれよ。
a0029616_132239.jpg
ふわふわでやわらか。吸いつきたい。
a0029616_1323490.jpg
クリームをペロペロしたい。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-12-09 01:37 | うまいもん探訪記
永谷園の「噛む」を食べたよ
a0029616_11591674.jpg

「噛む」
永谷園から新発売された蕎麦である。
なぜ「噛む」という名前なのか。

■それは通常の蕎麦の2~3倍はある超極太麺だからだ。
通常の蕎麦では考えられない噛みごたえ
「噛む」という名前がぴったりである。
a0029616_11593199.jpg
麺200g。おつゆは2パック。
a0029616_11594338.jpg
左が「噛む」。右が通常の蕎麦。どうだこの違い。
a0029616_11595432.jpg
噛みごたえ抜群。超極太麺だ!ラーメンでもうどんでも太い麺が好きな僕には嬉しい商品である。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-12-07 12:21 | うまいもん探訪記
「いわしや」のうどんは最高に旨いぞ!
a0029616_0464972.jpg

■空前の讃岐うどんブーム
衰えることを知らない。
今日も香川では「聖地巡礼」の列が続く。
全国から「信者」が旨いうどんを求めて集まる。

■私が住む阪神間。
ここにも、うまい讃岐うどんの店がある。
そのひとつがここ。
そう。
「いわしや」である。

■西宮市内にある「いわしや」。
といっても、阪急沿線でも阪神沿線でもない。
JR神戸線沿線でもない。
強いて言えば、神戸電鉄沿線である。

■え!?西宮なのに神戸電鉄沿線!?
そう。
神鉄沿線。
神戸市の湊川駅を起点に有馬温泉・三田・粟生までを走る神鉄沿線である。

■西宮市山口町。
ここに阪神間、いや関西でも3本の指に入るであろう讃岐うどんの名店「いわしや」がある。
コシが強く、口いっぱいに小麦の風味が広がる。
「聖地」に負けない味である。

■まずは、できたてのカリッと揚がった天ぷらを選ぶ。
a0029616_0482436.jpg
私は、生姜と半熟玉子のてんぷらを選んだ。

■次に、おばちゃんに大きな声でうどんを注文をする。
私は、「かまたま」と「ひやかけ」を注文した。
a0029616_0481185.jpg
「かまたま」である。モチモチっとした釜あげ麺に玉子をからめて食べる。

a0029616_0483980.jpg

「ひやかけ」である。冷水でしめた麺に冷たい出汁をかけたものである。出汁は、いりこ出汁だ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2008-12-07 01:17 | うまいもん探訪記