<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【小沢・在日米軍削減発言】各党の外交・安保のスタンスをマッピングしてみました。
a0029616_038440.jpg

Excite エキサイト : 政治ニュース
<民主・小沢代表>「在日米軍削減を」米側との協議姿勢示す
 民主党の小沢一郎代表は24日、在日米軍再編に関連し「この時代に米国が前線に部隊を置いておく意味が、米国(にとって)もない。(米海軍横須賀基地を拠点とする)第7艦隊で極東におけるプレゼンスは十分だ」と指摘した。政権交代後は、在日米軍を削減する方向で米側と協議する姿勢を示した。

 小沢氏は「日本に関連する事柄について、もっと日本自身が役割を果たせば、米国の役割は減る」と主張。「日本が極東における安全保障の役割を担っていくことで話がつく」と述べ、在日米軍削減と引き換えに日米防衛協力など日本の安全保障上の役割を今よりも強化する考えを示した。奈良県香芝市内で記者団の質問に答えた。【渡辺創】

■民主党の小沢一郎代表の発言が物議を醸しています。
小沢代表の発言の意図は、おそらく「日本は対米自立・重武装化を目指そうよ」というものだと思います。
早速、各党からの批判の声が上がっていますね。

■自民党からの批判は、在日米軍の削減に反対する趣旨のものです。
社民党・共産党からの批判は、日本の軍備増強に反対する趣旨のものです。

■今回、各党の外交・安保のスタンスをマッピングしてみました。
縦軸は「重武装vs軽武装」、横軸は「対米依存vs対米自立」です。
まあ実際は各党それぞれ内部にいろんな意見があるので、こんなに明確に区別できないでしょうけどね。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-28 01:03 | 国際社会を生き抜く
<靖国合祀訴訟>靖国神社には「祀りたいものを祀る権利」があるのだ!
a0029616_119255.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース

■靖国神社ってのは一宗教法人です。
あくまでカトリック教会や高野山真言宗などと同じ民間の宗教団体です。
ですので、憲法20条に基づいて靖国神社にも信教の自由が保障されています。

■え?「靖国神社なんて軍国主義を奨励した神社に信教の自由はない」ですって?
それはあなた宗教に基づく差別ですよ。

■信教の自由の一環として「祀りたいものを祀る権利」ってのがあります。
勝手に他宗教の信者をも祀ることができる。
従って、靖国神社には今回の裁判における原告の親族の方々を祀る権利があるわけです。

■原告側は、「同意なく肉親をまつられ、故人をしのぶ権利が侵害された」として、ある種の宗教的人格権を根拠に祭神簿からの氏名の取り消しを請求しました。
でも、こんな請求を認めてしまったら、なんでもありとなってしまうのではないでしょうか。

■例えばキリスト教では、信者ではない者も含めた全人類の罪をあがなうためにイエスは十字架にかかって死んだと説いています。
いちいち「なに?全人類だと?俺はそんなつもりはない!権利が侵害された」なんてキリスト教徒に対して主張するのでしょうか。
そんなことないでしょう?

■およそ宗教ってのは勝手なものなんですよ。
他宗教の信者も含めて自分たちの世界観の枠の中に取り込んで一方的な意味づけをしちゃうものなんです。
信教の自由ってのはそんな自由を認めているのです。

■というわけで僕は「原告の主張する権利は、合祀という宗教行為による不快や、神社への嫌悪の感情と評価するしかなく、法的利益と認められない」という裁判所の判断は妥当なものだと思います。(注)

(注)とはいえ、政府が祭神名票を靖国神社に送付し合祀の手続きに関与している点については政教分離の原則に抵触していると思う。一民間の宗教団体の宗教的行為に対して政府が積極的に関与しているといえるからだ。

【参考文献】
三土修平著『靖国神社の原点』

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-27 01:21 | 靖国神社問題
櫻井よしこさんの憲法観は中国人のそれを同じだ
a0029616_323541.jpg

■もういいかげんにしてくれ!
2月22日の「サンデープロジェクト」。
この中でジャーナリストの櫻井よしこさんが「日本国憲法には国民の義務や責任についての規定が少ない」との趣旨のことを仰っていました。

■拙ブログにおいて馬鹿の一つ覚えみたいに何度も繰り返して書いていますとおり、この発言は近代憲法の本質を理解しないトンデモ発言です。
憲法に国民の義務規定が少ないのは当たり前の話

■それはなぜかと言うと・・・
もうめんどくさいので書きません。
こちらをどうぞ↓
http://asatteblog.exblog.jp/5480409/

■櫻井さんは日ごろ中国に対して鋭い批判をしている方です。
ところがどっこい。
櫻井さんの憲法観は中国人のそれを同じでした。
櫻井さんは実は中国シンパのお方のようです。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-25 03:12 | 日本国憲法を考えよう
ミスドのエンゼルエッグを食べたよ
a0029616_1132158.jpg

2月11日に新発売された期間限定のドーナツ。
「エンゼルエッグ」のショコラ生地タイプだ。
ミスタードーナツのWebサイトによると、
軽い食感の揚げシュー生地に、
ふわふわのホイップクリームが相性ぴったり!
見た目もかわいいエンゼルエッグに、ショコラ生地の3つの味が仲間入りしました。
http://www.misterdonut.jp/newpro/090211_001/index.html
だそうだ。
たしかにかわいい。
俺と同じだ。

a0029616_1133984.jpg
ショコラカスター
a0029616_1135217.jpg
ショコラストロベリー
a0029616_11448.jpg
ダブルショコラ
a0029616_1141645.jpg
中にはクリームが入ってる。


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-19 01:45 | うまいもん探訪記
R-1ぐらんぷり2009 ― 中山功太が「ピン芸ナンバーワン」の称号を獲得
a0029616_0123061.jpg

Excite エキサイト : 社会ニュース
R-1ぐらんぷり2009
今、最も面白いピン芸人を選ぶ「ピン芸人日本一決定戦」。
プロ、アマ、芸歴関係なし。

■今や「M-1グランプリ」に次ぐ国民的なイベントになりました。
今年も桂三枝さんや大平サブローさんなどの師匠方を審査員として招いて行われました。
今年は初のゴールデン生放送

■ピン芸というのは、舞台上において自分ひとりでタイミングや間を計ることが可能であるという利点があると思います。
反面、失敗をした時のフォローをしてくれる相方がいないという厳しさがあると思います。
とりわけR-1という極度の緊張感が漂う大事な舞台ではかなりの厳しさがあることでしょう。

■今年この厳しい舞台において最高のパフォーマンスを展開した芸人。
優勝の栄冠を勝ち取った芸人は、中山功太さんでした。
賞金500万円とピン芸人ナンバーワンの称号を獲得しました。

■中山功太さんは全国的にはあまり有名ではないかもしれません。
でも私の住む関西ではかなり有名な芸人さんです。
NHKの帯番組で司会を務めておられます。

■R-1の放送を見ながら僕は順位を付けていたんですが、とても難しかったです。
漫才と違ってピン芸はバリエーションが豊かなので順位を付けにくいんですよね。
小道具を多用する人がいるかと思えば、トークだけの人がいる。

■ちなみに僕は中山功太さん、鳥居みゆきさん、バカリズム、あべこうじさんの4人を1位としました。
強いてこの中で一番を選ぶとしたら、バカリズムかな。
「県を持つ」という発想は斬新でとても面白かったです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-18 00:15 | M-1、R-1、キングオブコント
本を19冊買った
a0029616_1463236.jpg

一気にこれだけの本を買った。
全部で19冊である。
さていくらだったでしょうか?
普通に書店で買えば、おそらく2万円はかるく超えることになるはずだ。
19冊の本。
な、なんと全部で190円。
いや、違う。
桁を間違えてはいない。
俺はそんな間違いをしない。
俺は慎重な男だ。
本当に190円なのである。
近くの古本屋が閉店した。
在庫一掃セール。
な、なんと一冊10円。
安い。
安すぎる。
おそらくこれからの人生の中でこんな安い本に巡り合うことはないだろう。
これは買わない手はない。
一気に19冊買った。
なんとなく読んでみたい本を一気に19冊買った。
ノーベル経済学賞をとったクルーグマン先生。
まさか自分の本が10円で売られていたとは思わないであろう。
今、塀の中でお暮しになられている田中森一先生。
まさか自分の本が10円で売られていたとは思わないであろう。
本を買った帰りにドトールでコーヒーを飲んだ。
200円だった。


わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-13 01:49 | オススメの本
【スマイリーキクチ、ブログ炎上事件】 嘘か本当かを見抜こうぜ!
a0029616_224199.jpg

スマイリー、ブログ炎上で18人立件へ

スマイリーキクチさんっていうお笑い芸人さんがいることを今回の事件で初めて知りました。
とんだ災難でしたね。

■僕はかれこれインターネットをはじめて10年くらいになると思うんですけど、あの偽情報がネット上で流れていることを全く知りませんでした。
有名な話だったんでしょうか?

■学校教育において、情報が嘘か本当かを見分ける能力を身につける教育をしっかりと行うべきですね。
と同時に、ネット上での書き込みが場合によっては犯罪を構成する可能性があることをきちんと理解させるべきです。

■考えてみれば怖いことです。
ネット上の情報を簡単に鵜呑みにしてしまう人がたくさんいることがわかりました。
インターネットがプロパガンダに利用される危険性があります。

■一人で寂しい生活をしている人が世の中にはたくさんいます。
疎外感や孤独感に苛まれる個人。
こんな人は簡単に情報操作に引っかかっちゃう。
動員されちゃう。

■インターネット、特に「2ちゃんねる」などの匿名の掲示板は出所が不明な信頼できない情報がたくさん書き込まれています。
書いた人が特定できない匿名の掲示板の情報はあまり信用しないことが必要です。

■民主主義。
場合によっては、これは右翼のファシズムや左翼の共産主義といった全体主義に移行してしまう危険性があることを、私たちは忘れないようにしなければならないと思います。

【追記】ネットの情報を簡単に鵜呑みにしてしまう背景に、新聞やテレビに対する不信があるのかもしれませんね。記者クラブ制の下での談合や「記事審」によるねつ造の問題など、新聞やテレビには不信を生む問題がたくさんあります。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-09 02:49 | 犯罪・刑罰・裁判
「丹後がに饅頭」を食べたよ
a0029616_111732.jpg

「丹後がに饅頭」というものをいただいた。
なに?丹後がに饅頭だって!?
もしや饅頭の中に丹後がにが入っているのか?
それとも単に・・・

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-08 01:10 | うまいもん探訪記
鄭凱文投手が阪神タイガースに入団! - これは期待できそうだ
WBC台湾代表候補の鄭凱文(ジェン・カイ・ウン)投手が阪神タイガースに入団するようです。



何となくですが、ダルビッシュ投手に投球フォームが似ている感じがします。
コントロールが良さそうですね。
シュート、スライダーといった変化球をコースいっぱいに投げ分けていますね。
キレも良さそうです。

三振に取った外角低めの146キロのストレートはとても素晴らしいですね。
外角低めにきちんと投げられる投手は必ず成功すると言われています。

鄭凱文投手は元阪神の投手である郭李建夫さんのことを尊敬しているようです。
郭李さんの大酒飲みのところを見習わなければ、阪神のローテの一角に食い込むことができる素材だと思います。

阪神タイガースには、将来が楽しみな右の若手投手が多いですね。
左の投手も出て来い!


わかりやすい!「衆院選・対立軸マップ」

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-07 15:08 | 我が阪神タイガースを語る
府立高校の校長さんたちは、よっぽど格差を固定化させたいんでしょうな
a0029616_0402687.jpg

橋下・大阪府知事:超エリート校、校長7割反対「頭にきた」--毎日新聞アンケート
 橋下徹・大阪府知事は3日、毎日新聞が実施した府立高校校長のアンケートで、「一部の府立高校の進学実績を上げるため、学区を撤廃した進学指導特色校(超エリート校)をつくる」との政策に7割の校長が反対したことに触れ「頭にきた。進学したい子はどこへ行けばいいのか」と怒りをあらわにした。

 府庁内で報道陣に語った。毎日新聞のアンケートでは、大学進学実績の高い府立高10校を「進学指導特色校」として学区を撤廃した専門学科を設置するという府教委の方針について、回答した校長の68%が反対した。これについて橋下知事は「なんでこんなに府民感覚と違うのか」と声を荒らげた。さらに「学区撤廃は僕の公約であり、府民が僕を推してくれたことを校長連中は分かっていない。公務員組織の最大の欠陥だ。僕はクビにできないが、教育委員と議論したい」と話した。
毎日新聞 2009年2月3日 大阪夕刊
http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20090203ddf041010012000c.html


■橋下知事の言うとおりだね。
ホント府立高校の校長さんたちは馬鹿ばっかり
よっぽど校長さんたちは、親の経済格差子供の教育格差とを結び付けたいんでしょうな。

■東大生の親の年収が高いことはデータ上明らかです。
http://allabout.co.jp/contents/aam_sp_c/collegegradcareer/CU20060501A/index3/
ではなぜそうなっちゃてるのか。
それはというと、東大生のほとんどが私立のエリート校出身者だからです。

■今や教育システムの充実した私立の中高一貫のエリート校に行かないと東大には入学できません。
公立からだと、なかなか難しい。
特に現役合格なんてほとんど無理。

■私立のエリート校に子供を通わせることができるのは、年収が高い富裕層だけです。
つまり金持ちの家の子供しか東大に行けない。
たいていの東大生は大企業に就職して高い年収をゲットできます。
なので結局、金持ちの家庭はずっと金持ちのまま。

■一方で、教育にあんまりお金を使えない貧乏人の家庭は、子どもに十分な教育の機会を与えることができない。
その結果、貧乏人はずっと貧乏なまま。
こんなふうになっちゃいます。

■これじゃ不平等が固定されちゃう。
格差が拡大する上に固定化する。
それじゃいけない。
親の経済格差と子供の教育格差とを結びつけちゃダメだ
そういう意図で橋下知事は、公立校のエリート校を作ろうとしているわけです(たぶん)。

■公立校は私立校に比べて学費が安い。
なので、とても私立高に子供を入学させることができない貧乏人の家庭にはありがたい。
公立校でも東大に入れるならば、なおさらありがたい。
校長さんたちは、この思いに目を向けようとしません。
馬鹿ばっかりです。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-02-04 00:46 | 社会の時間