<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
理解に苦しむこの時期の小沢一郎氏秘書の逮捕 - 元検事・郷原信郎氏
元検事・郷原信郎氏 理解に苦しむこの時期の小沢氏秘書の逮捕 part1


元検事・郷原信郎氏 理解に苦しむこの時期の小沢氏秘書の逮捕 part2


このインタビューや「日経ビジネス」での小沢秘書逮捕問題に関する郷原信郎さん(元検事、現桐蔭横浜大学法科大学院教授)の発言を極々簡単にまとめると、以下のようになります。

 政治資金規正法は、「寄附をした者」を収支報告書に記載することを要求しているが、寄附の資金を誰が出したのか(資金拠出者)を記載することまでは要求していない。

小沢一郎氏の資金管理団体である陸山会の収支報告書では、西松建設のOBが設立した2つの政治団体が寄附者(「寄附をした者」)として記載されている。

小沢氏の秘書が、たとえ西松建設が出した金だと知っていながら政治団体の寄附と記載したとしても(小沢氏の秘書が西松建設に請求書を送り献金額まで指示していたとしても)、それだけではただちに政治資金規正法違反とはならない。

この場合、政治資金規正法違反(虚偽記載)になるとすれば、
①寄附者とされる政治団体が実体の全くないダミー団体で、
しかも、
②それを小沢氏側が認識していた場合である。

裁判では検察がこの点を立証できるかどうかだが問題になる。

しかし、全国に何千、何万と存在する政治団体の中には、政治資金の流れの中に介在するだけで活動の実体がほとんどないものも多数ある。
もし仮に西松建設の設立した政治団体を「全く実体のないダミーである」と認定するならば、全国に何千、何万と存在する政治団体名義による政治献金を記載した収支報告書はすべて虚偽だということになってしまうであろう。

 同じような行為がそこらじゅうで行われているのにこの件だけを手につけるわけだから、他の事件との差別化ができるほどの悪質性があることが必要である。

これまで政治資金規正法で摘発されてきた事件(悪質性が認められた事件)は、
①違反の態様が特に悪質か、
金額が多額か、
このいずれかであった。
 
他の事件(日歯連闇献金事件など)と比較すると、寄附の総額が4年間で2100万円、しかも、すべて表の寄附で、その寄附の名義を偽った疑いがあるというだけの今回の事件は、規模、態様ともに悪質であるとは全くいえない。

しかも小沢氏は、献金が行われていた当時、自由党の党首から民主党との合流で民主党副代表になった時期である。国発注のダムについて発注者側に対する影響力があったとは考えられない。

 以上により、今回の小沢氏秘書の逮捕は理解に苦しむものであるといえる。


この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-30 01:31 | 政治・経済に一言
野球の聖地・甲子園球場 - 2期工事終了
a0029616_2192460.jpg

球の聖地。
そう。
甲子園球場である。

在、甲子園球場はリニューアル工事中である。
3期に分けて行われるリニューアル工事。
先日、2期工事が完了した。
あとは今秋から来春にかけて行われる3期工事を残すだけとなった。

期工事において最も注目すべきこと。
それは銀傘(ぎんさん)の掛け替えであろう。
これによりアルプスを除く内野席すべてが銀傘に覆われることとなった。

本一、いや世界一美しい球場。
さらなる進化を見せつつある。
甲子園球場には駐車場はありまへん。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-29 02:50 | 私の旅日記
信頼できるテレビになってくださいね - 「マスゴミ」から「マスコミ」へ
a0029616_214063.jpg

日、たまたまNHKの番組を見ていました。
すると、視聴者代表として出演していたおじさんが怒っていました。
「テレビは信頼できない!」と。

のおじさんがその根拠として挙げた例が、数年前に起きた「騒音おばさん」の事件。
「あのおばさんはどういう立場の人だったのか。」
「テレビはあのおばさんをおもちゃにしたのではないか。」

レビってのは、とかく事件をセンセーショナルに報道しがちですよね。
容疑者をとんでもない悪人、モンスターに仕立て上げ、「おもちゃ」にする。
事件の背景にある事情(容疑者の動機、被害者との関係など)なんておかまいなし。

にかくセンセーショナルに報道する。
視聴率をアップさせ、ひいては広告収入を稼ぐために。

察や検察などの捜査機関の情報を垂れ流す傾向もあります。
あたかも御用マスコミのように何ら検証することなしに捜査機関側の情報をそのまま報道する。
被疑者・被告人の言い分なんておかまいなし。

にかく一方的な情報を垂れ流す。
捜査機関との間における捜査情報についての談合関係を維持するために。

うすぐしたら裁判員制度がスタートします。
公平な裁判をするために、裁判員は「被告人は悪いやつだ」との偏見を持ってはいけません。
頭の中をまっさらな状態にして審理に臨む必要があります(予断排除の原則)。

レビなどのマスコミが扇情的かつ一方的な報道ばかりしていては、裁判員は予断を持って審理に臨んでしまいます。
マスコミの皆さんには、冷静でかつ多角的な報道を心がけていただきたいものです。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-26 02:07 | 社会の時間
【WBC連覇】日本の野球は世界一だ!
a0029616_135572.jpg

や~WBC連覇したね。
連覇ってのは、相当な実力がないと無理だと思うんですよ。
「たまたま運良く連覇しちゃった」なんてことはあり得ないと思います。

本の野球(「ベースボール」ではなく「野球」)は世界でナンバー1ということなんでしょうね。
アメリカのメジャーリーグではエラそうに「ワールドシリーズ」なんてものをやってるようです。
けど、あんなの嘘ですね。
あんなもんはパチもんです。

れにしても決勝の韓国戦はヤキモキしました。
「あと一本が出ない」って試合はえてして負けるもんです。
なんで、10回表のイチローの打席の時、「これでもしイチローが打たなかったサヨナラ負けしちゃうだろうな」なんて心配しちゃいました。

ント、タイムリーが出てよかったです。
イチローはスゴイですね。
まさに千両役者です。

し気がかりなことがあります。
それは藤川球児が準決勝・決勝で登板しなかったことです。
聞くところによると、故障とかではなくて不調がその原因のようです。

めて言うまでもなく藤川球児は我が阪神タイガースの絶対的な守護神です。
阪神の優勝に欠かせない抑えのエースです。

幕まであと少し。
復調するかどうか・・・
少し心配です。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-25 01:12 | スポーツ大好き
スターバックスの缶コーヒーを飲んだよ
a0029616_2341248.jpg

の有名なスターバックスのコーヒーが、缶でも飲めるようになりました。
値段は179円(税込)です。
普通の缶コーヒーは120円ですから、59円の違いということになります。

はよくコーヒーを飲みます。
コーヒーが好きだからというわけではありません。
眠気覚ましのためです。
カフェインの力を借りないと、すぐに寝てしまうのです。

のスターバックスの缶コーヒー。
ネットで評判を調べてみました。
おおむね好評のようですね。
うまくお店の味を再現されているそうです。

はコーヒーをよく飲みますが、あまり味の違いがわかりません。
ですので、「おい!120円のコーヒーと違うのか?」と聞かれれば、「違う」とも「違わない」とも何とも答えようがありません。
「これこれこういうごっついお豆さんを使っているのだ!」と言われれば、「そーなんですか」と言うしかありません。

a0029616_23413481.jpg
カップに移し替えてみた。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-21 23:47 | うまいもん探訪記
「全力投球!!妹尾和夫です」のパンを食べたよ
BCラジオ「全力投球!!妹尾和夫です」。
ABCラジオで、月曜~金曜 午前9:00~午後1:20まで放送されているラジオ番組である。

崎製パン(ヤマザキパン)。
言わずと知れた日本最大手の製パン業者である。

者のコラボが実現した。
関西限定で発売されたメロンあんパン
その名も「メロンパンサンド(つぶあん)」である。
a0029616_1535620.jpg
妹尾和夫がつぶあんがどうたらこうたら言っている。

a0029616_1541055.jpg
一見は普通のメロンパン。

a0029616_1542143.jpg
中を開くと、つぶあんが入っている。

a0029616_1543084.jpg
まあ、単にメロンパンにつぶあんをはさみこんだだけなんですがね。
でも美味しいよ。一度ご賞味あれ!

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-21 15:10 | うまいもん探訪記
偉人の銅像 - 豊臣秀吉編
a0029616_1210261.jpg
a0029616_12101671.jpg

大阪城の中に豊臣秀吉を祀った豊国神社があります。
その敷地内にあるのがこの豊臣秀吉像。
どうやら晩年の秀吉のようですね。
晩年の秀吉はかなりの無茶をしちゃいましたね。
秀次一家の惨殺や朝鮮出兵などです。
それさえなければ、死後の混乱はなかったのではないかと思われます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-21 12:23 | 偉人の銅像
偉人の銅像 - 桂小五郎編
a0029616_0291395.jpg

かつて長州藩邸があった京都ホテルオークラの北西角。
ここにこの桂小五郎(のちの木戸孝允)の銅像があります。
1995年に制作されたもののようで、かなり精巧に作られています。
オットコマエですな。



人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-19 00:34 | 偉人の銅像
GOKAN(五感)の限定ルーロ『こころ苺とさくらあん』を食べたよ
a0029616_233054100.jpg

GOKAN(五感)の「限定ルーロ」である。
予め言っておく。
オレは間違えてはいない。
本当に「ルーロ」と言うんだ。

や、違う。
うさんくさいテレビ業界の人のマネをしているわけではない。
六本木のことをギロッポンと逆さまに呼ぶ人のマネをしているわけでは決してない。
このGOKANという店では、ロールケーキのことを「ルーロ」と呼んでいるんだ。

この「ロール」は・・・
あっ違う、ここの「ルーロ」は・・・
って、そんなことはどちらでもいい。
とにかく、くるくるしていて中にクリームが入っているやつを買った。

GOKANでは毎月、限定のくるくるしたやつを販売している。
今月は「こころ苺とさくらあん」である。
春らしく、生クリームの中にイチゴとさくらあんが入っている。

に入れると途端に口いっぱいに春の香りが広がった。
甘味と酸味のバランスが素晴らしい。
美味しゅうございました。

a0029616_23311490.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-14 23:47 | うまいもん探訪記
公務員制度改革の骨抜きをしちゃいました - 麻生内閣は「官僚の操り人形」
a0029616_132193.jpg

<内閣人事局長>政務官級に格下げ 漆間氏らが働きかけ

らあら、やっぱりな。
かつて「官僚が天下りしてどこが悪いんだ」と言い放った漆間巌(うるまいわお)官房副長官。
早速、小沢ショックのどさくさにまぎれて(注)、公務員制度改革の骨抜きに着手しました。

閣人事局の成否は日本の行く末を左右します。
省益(省庁の利益)よりも国益(日本国民の利益)を大切にする官僚を育てる。
そのためには、官僚の幹部人事を一元的に決める必要があるのです(権限を持つ一つの組織が幹部人事を決める必要がある)。

はり麻生政権に公務員制度改革を期待するなんて土台無理な話なんでしょう。
「官僚の操り人形」である麻生自民党には無理なんです。
渡辺喜美さんの嘆き節が聞こえてきそうです。

(注)漆間巌さんと言えば、最近、西松建設の違法献金事件に絡み「自民党議員には及ばない」と発言して物議を醸しました。

この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-03-14 01:33 | 政治・経済に一言