<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
笑福亭瓶成、鶴瓶一門を破門 - 大変に残念です
a0029616_1616361.jpg

笑福亭鶴瓶の弟子・瓶成が女性への暴力行為で解雇、破門に

なぎ剛容疑者の公然わいせつ事件が世間の耳目を集めています。
今まで一種の「タブー」と言われていたジャニーズ事務所タレントの事件がここまで大っぴらに報道されるのはなぜか。
もしかしたら草なぎ剛容疑者とジャニーズ事務所との間に何か確執のようなものがあったのではないか。
・・・などといろいろと勝手な推測をしてしまいます。

あその点はともかくとして。
今日、僕が最もショックを受けたのは、草なぎ剛容疑者の件ではありません。
まあもちろんこれはこれでショッキングであったわけですが、もっとショッキングな事件がありました。
それは笑福亭瓶成さんの解雇・破門の件です。

週、ケーブルテレビで「HEYSAYとしゃべって~」という番組が放送されています。
この番組は毎回テーマを決めて笑福亭瓶成さんが街行く人々に声をかけて話をするというだけの単純な内容の番組です。
僕はよくこの番組を見ていました。

福亭鶴瓶さんのお弟子さんだからということもあるのでしょう。
瓶成さんは街行く普通の人々から面白い話を引き出すことがとてもお上手です。
持ち前の人懐っこさを生かして、知らないおじさん、おばさんの懐深くに飛び込んでいく芸当は師匠譲りの腕前でした。

れだけに、今回の一件は本当に本当に残念です。
おそらく師匠の笑福亭鶴瓶さんはもっと残念なお気持ちなのだと思います。
詳細な事実関係がよくわからないですし、被害にあわれた女性の方のことを考えれば軽率なことは言えません。
ですが、何カ月後か先あるいは何年後か先になるかわかりませんが相当な謹慎期間が過ぎた暁にはまた復帰されることを期待しております。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-23 16:23 | 芸能レポート
スーザン・ボイルさん - 何回聴いても泣けます
スコットランドの47歳独身女性、一夜でスターに
 [ロンドン 20日 ロイター] 英国の素人オーディション番組「Britain's Got Talent」でスコットランド出身の独身女性スーザン・ボイルさん(47)が歌を披露する映像が、動画共有サイトの「ユーチューブ」で約5000万回の閲覧回数を記録するなど、大きな話題を呼んでいる。
 ボイルさんは同番組で「夢やぶれて」を歌ったが、その才能は一夜にして世界中に知れ渡った。米CNNの人気テレビ番組「ラリー・キング・ライブ」に招かれたほか、数多くの新聞やインターネットメディアもボイルさんを取り上げる記事を掲載した。
 一方、ボイルさんが一夜にしてスターになった理由について、従来の「典型的な」セレブリティーとは外見も振る舞いも違うからだとの冷めた見方も一部にはある。
 ボイルさんのサクセスストーリーは、2007年に同番組から誕生したテノール歌手、ポール・ポッツさんを思い起こさせる。ポッツさんもユーチューブを通じて瞬く間に世界中で人気となり、アルバム「ワン・チャンス」はミリオンセラーとなっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000039-reu-ent


し「今さら」感がありますが、この話題を。
「「ユーチューブ」で約5000万回の閲覧回数を記録」と記事にありますね。
そのうちの50回ぐらいは僕です(笑)
何度見ても泣けます。
素晴らしい。

イルさんは、ずっとお母様の介護をされていたということです。
最近、お母様は亡くなられて、今は猫と一緒に政府助成の公営住宅で生活をされているそうです。
かなりのご苦労をされたのでしょうね。
そんな彼女が一夜にして大スターに。

っと歌手になることを夢見てこられたのでしょう。
たくさんの観客がいる前で舞台に立ち、大好きな歌を歌う。
もしかしたら介護の苦労の傍らでそんな空想に浸っておられたのかもしれません。

ころで、歌唱力に定評のある人の歌声には、「1/fのゆらぎ」というものが認められるそうです。
「1/fのゆらぎ」って言葉は結構有名ですよね。
タイトルに「1/fのゆらぎ」という言葉が含まれるCDが売られているのを店などでよく見かけます。
これを聴くと脳波中のα波が優位になる傾向があり、リラックスさせる効果を持つそうです。

ーザン・ボイルさんの歌声。
ガンガン、この「1/fのゆらぎ」が認められますね。
僕の頭の中がゆらいでいます。
さてさて、もう一度、聴こうっと。
また泣けてきた。

Susan Boyle - Britains Got Talent 2009 Episode 1 - Saturday 11th April
http://www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-23 02:18 | 芸能レポート
宝塚市長選挙 - 市民は最もしがらみのなさそうな人を選びました
a0029616_128046.jpg

宝塚市長選 元衆院議員・中川智子氏が当選

月19日に行われた宝塚市長選。
元衆院議員で無所属の中川智子さんが当選しました。
僕としては予想外の結果でしたね。
まさに『びっくり!』です(注)
僕は勝手にこのように予想していました。

【宝塚市長選の予想】(届け出順)
西田雅彦 <対抗>
伊藤順一 <本命>
中川智子 <大穴>
中原等
菊川美善
芝拓哉   <穴>
 

はり2代続けての市長逮捕というショックが大きかったのでしょうね。
しがらみが最もなさそうなクリーンな人を宝塚市民は選択しました。
ただし正直なところ行政経験の全くない中川さんに海千山千の市職員をコントロールできるのか不安が付きまといます。

かし考えてみれば「尼崎のあやや」こと尼崎市の白井文市長も市議を務められたことがありましたが行政経験は全くなかったわけです。
とするなら、優秀な人をブレーンに迎え、さらに市役所内の改革派を味方につければ、案外やってくれるかもしれません。

にかくまず最初に情報公開に取り組んでいただきたいと思います。
田中康夫前長野県知事が行ったように、市長室を一階に設けてガラス張りにするってのはいかがでしょうか?
予算の関係上、難しいかもしれませんが面白いかもしれません。

(注)中川さんは『びっくり!』という題名の自伝を出版されています。

【関連記事】
【尼崎市長選挙】後戻りは許されない - 「利権談合政治」と闘う女性市長
【尼崎市長選挙】白井氏が大差で再選 - 「あまがさきをもっともっと変えよう」

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-20 01:26 | 政治・経済に一言
「矢野・兵動」が上方漫才大賞を受賞
a0029616_156939.jpg

矢野・兵動が第44回上方漫才大賞受賞

つて矢野・兵動は、上方お笑い大賞の銀賞(最優秀新人賞)を受賞したことがあるんですよ。
西川きよし師匠と泉ピン子さんのお二人が司会をされていたことを今も鮮明に覚えています。
たしか今は無きコンビであるトゥナイトと争って勝ったんじゃなかったっけ?

野・兵動が受賞した年の前の年に受賞したのがナイナイ。
そしてさらにその前の年に受賞したのが雨上がり決死隊。
錚々たるメンバーです。

すんで、矢野・兵動も彼らのようにすぐに全国区の活躍を見せるようになるんじゃないかなと思ってたんです。
ところが、なぜかその後あまりテレビで見かけなくなっちゃって・・・
「あんなに面白いのにどうしてしまったんだろう?」と、ずっと思っていました。
すると、ようやくここ数年になって、また彼らをテレビで見かけるようになりました。

があったのかよくわかりませんが、やはり才能があるコンビはどうであれ結局は成功するんですね。
最近、兵動さんは「人志松本のすべらない話」でも大活躍されていますよね。
これからは矢野・兵動として全国区の活躍をされることを期待しています。
上方漫才大賞の受賞おめでとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-19 01:59 | 芸能レポート
宝塚市長選挙 - 3代続けて・・・とはならないように
a0029616_0295026.jpg

年前に行われた宝塚市長選挙。
阪上善秀さんが当選したとの報を聞いたときはビックリして思わず椅子から転げ落ちてしまいました。
「宝塚市民は何を考えているんだ!?」

月24日に受託収賄の被疑事実で初公判が行われる阪上善秀さん。
このお方は典型的な自民党の「利権政治屋」でした。
市長に就任する前から様々な疑惑があったようです。

選挙が趣味」と日ごろから公言。
地元を一軒一軒回る「どぶ板戦術」が有名でした。
有権者が飼っている犬の名前までメモしている姿には驚いたものでした。
特異なキャラだったので、テレビなどによく登場していましたね。

塚の市長さんは2代続けての逮捕となりました。
宝塚市民の方はこの現実をどのようにお感じなのでしょうか?
「宝塚の恥」だと思って、もっと怒らないとダメですよ。
宝塚のおしゃれなイメージが壊れてしまいます。

ちろん市長はクリーンであるだけではダメです。
行政の責任者であるわけですから、市長としての資質がないと話にならない。
その資質とは、宝塚市をこのようにしたいというビジョンを描く構想力と、お役人さんをコントロールできる能力のことです。

代続けて逮捕なんてことになったら目も当てられません。
とにかく4月19日は投票所へ!

【宝塚市長選候補者一覧】(届け出順)
西田雅彦(にしだ・まさひこ)(44)会社役員
伊藤順一(いとう・じゅんいち)(46)前県議
中川智子(なかがわ・ともこ)(61)元衆院議員
中原等(なかはら・ひとし)(63)元市環境部長
菊川美善(きくかわ・みよし)(69)前市議
芝拓哉(しば・たくや)(47)元市議


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-18 00:33 | 政治・経済に一言
上坂冬子さんが亡くなられました
a0029616_035916.jpg

訃報 上坂冬子さん78歳=ノンフィクション作家

前、国民会館において上坂冬子さんの講演会が行われました(武藤記念講座)。
テレビなどで上坂冬子さんのお話を伺い、一度じかにお話を聞いてみたいと思っていたところのこの講演会の開催。
僕は、喜び勇んで国民会館に向かいました。

演会のテーマは、靖国神社についてのものでした。
上坂さんは、戦犯というレッテルを貼られ不名誉な死を遂げた方々のお話を心を込めて丁寧にお話しされていました。
もちろん上坂さんのことですからユーモアを交えつつです。

坂さんはいわゆる「靖国原理主義」的な考えの方ではありません。
宮崎哲弥さんが指摘されているとおり、日本人としての情念と論理を調和させるバランス感覚をお持ちの方です。

近の靖国神社についての言論を見ていると考えが極端に左右に振れた意見が多くなったと感じます。
そのため、上坂さんのようなバランス感覚のあるご意見をお持ちの方はとても貴重な存在だったと思います。

日、「SAPIO」で最近撮影された上坂さんのお写真を拝見しました。
とてもお痩せになっていて心配していたところのこの訃報。
とても残念です。
ご冥福をお祈りします。

『戦争を知らない人のための靖国問題』(amazon)
『日本はそんなに悪い国なのか A級戦犯・靖国問題・平和祈念碑設立をめぐって』(amazon)

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-18 00:07 | 社会の時間
大学新入生の諸君、カルト宗教には気をつけろ!
いたいどこの大学でも入学式が終わったと思います。
今頃、新歓コンパで大盛り上がりの最中でしょうね。
新入生の皆さんに注意を呼び掛けたい。
とくに田舎から都会に出てきた新入生の皆さん。

うそう、君のことだ。
いや違う、アンタじゃない。
アンタはもう大学生って年じゃないだろ?

?老けて見えるけど、18歳だって?
それは、すまなんだ。
まあ、そんなことはどうでもいい。

入生の皆さんに言いたい。
カルト宗教には気をつけなさい。
大学にはあちこちでカルト宗教の魔の手が潜んでいるから。

見は普通のサークル
かわいい女の子がたくさんいる。
優しい先輩がいる。
わーい、楽しそう。

教とは何の関係のないイベントなどが行われる。
サークル内の人間関係が後戻りのできないほど深まる。
そういったところで、ちょっとずつ宗教団体であることを明かしていく・・・
なんてことがたまにある。

学は高校などと違って、クラスがあるわけではない。
1年2組とか1年桃組とかそんなのない。
なので、自分から積極的に働きかけないとなかなか友達ができないことが多い。
友達ができないと孤独感に苛まれる。

舎から都会に出てきた人なら、なおさら。
都会の雰囲気になじめずに、疎外感を抱きやすい。
あ~寂しい。

ルト宗教は新入生のそういった心の隙間を突いてくる。
「よかったら、うちのサークルに入らないかい?楽しいよ。」
「え?君は○○県出身なんだ。仲間がたくさんいるよ。」

中でカルトと気づいた。
でも、「あれ?カルトって怖いイメージだったけど、案外みんな優しいな。なーんだ。」
なんて思ってしまったら一巻の終わり。
もう抜け出せない。
みんな、気をつけろ!

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-16 01:18 | 社会の時間
ジェン、蕭、小嶋が二軍で好投 - 阪神は選手層が厚い
a0029616_150596.jpg

ジェン初先発4回零封!矢野も絶賛や
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/04/13/0001820351.shtml

2軍戦好投の蕭一傑 1軍「使える」
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/04/10/0001811068.shtml

湾の若き右腕がファームで好投したようですね。
両投手とも以前に拙ブログにて紹介したことのある個人的に期待している投手です。

びのある直球とフォークが持ち味の蕭一傑投手。
多彩な変化球とコントロールの良さが持ち味のジェン・カイウン投手。
結果を出せていない1軍先発投手に代わって、近い将来ローテーション入りする可能性が高いと思います。

昇格準備OK!小嶋7回1失点と好投
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/04/12/0001817174.shtml

嶋投手が復活しつつあるようですね。
左の先発投手が手薄の阪神タイガースにとって小嶋投手の復活は朗報です。
全盛期の井川投手を彷彿とさせるキレのある球を駆使して再び一軍で活躍してくれることを期待しています。

神の選手層はとても厚いんです。
主力の選手が故障してもその穴をすぐに埋めることができる選手がたくさんいます。
そのことを理解せずに開幕前の順位予想で阪神を下位に予想した野球評論家たち。
タイガースの選手の皆さん、この評論家たちに一泡吹かせてくださいね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-14 01:53 | 我が阪神タイガースを語る
北野誠無期謹慎 - 芸人の発言にいちいち目くじら立てなさんなよ
a0029616_0241180.jpg

Excite エキサイト : 芸能ニュース
北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ
 タレントの北野誠(50)がラジオで不適切な発言をしたとして、所属事務所「松竹芸能」が10日までに、処分の検討を始めた。テレビとラジオの全レギュラー番組を順次降板する方向で調整したいと、複数の放送局に申し入れがあったという。レギュラーはテレビ朝日「やじうまプラス」、同局系「探偵!ナイトスクープ」(関西ローカル)、TBS「噂の!東京マガジン」、日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」とラジオ番組(名古屋ローカル)の計5本。
 関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)で不適切な発言があったとされ、先月16日の放送で突然、打ち切りとなっていた。同局は理由について明かしていない。北野は同番組で93年にも歌手・山本リンダ(58)のヌード写真集を酷評した後、謝罪会見を開いている。

曽有の大不況。
企業は広告宣伝を手控えるようになりました。
その影響を受けるのが、テレビやラジオなどのメディア。
現在、メディアの広告収入が激減していると聞きます(構造的な影響も多分にある)。

なると、相対的に影響力を持つことになる団体があらわれます。
不況下においても潤沢な資金を保有し、スポンサーになってくれる団体です。
メディアはその団体に頭が上がりません。

ディアは容易にその団体の圧力に屈することになります。
芸能事務所も同様です。

誉棄損の賠償額の上昇の問題もあるでしょう。
2001年を境にして賠償額の上昇傾向が加速しています。
以前に比べて一桁上がりました。

ちろんそれにより個人・法人の名誉権が尊重されることにつながることでしょう。
しかし一方で、訴えられることを恐れて、許される範囲内の言論さえも控えることになってしまいます。
自由な言論に対しての萎縮効果が懸念されるわけです。

野誠さんがどのような発言をし、いかなる団体から圧力を受けたのか知りません。
いずれにせよ、「無期限謹慎」の処分が解かれる日が早く来ることを僕は待ち望んでいます。
「サイキック青年団」をときどき聴いていたリスナーとして。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-13 00:23 | 芸能レポート
橋下徹知事が政権交代の必要性を訴えた - 政権交代なくして地方分権はありえない
a0029616_244518.jpg

日、決定された地方分権改革のスケジュールを示した「工程表」(注1)
麻生総理には地方分権をする意欲がこれっぽっちもないこととがわかりました。

方分権を、常日頃から強く主張している大阪府の橋下徹知事(注2)
先日、テレビ番組(「ちちんぷいぷい」)で「次の総選挙で日本の政治を変えてください」と政権交代の必要性を訴えておられました。

ともと橋下徹知事は自民・公明の推薦で大阪府知事になられたお方。
しかも自民・公明が過半数の議席を有している大阪府議会の構成を考えれば、政権交代を明確に訴えることは困難な状況にあります。
そこで「衆院選挙で日本の政治を変えるべき」と暗にほのめかす言い方で政権交代を訴えられました。

もそも地域によって慣習や行動様式、道徳といったものは異なります。
ですので、好みや欲求といったものも地域によって異なります。
したがって、中央政府が集権的に意思決定し画一的な財・サービスを供給するよりも、個々の地方政府が分権的に意思決定して供給するほうが、社会全体の満足度は必ず高まると言えます。

本は、近代化・産業化するために東京を中心とした中央集権国家をつくりました。
これはこれで必要なことであったと思います。
しかし時代は大きく変わりました。
すでに日本は近代化・産業化に成功し、世界第2位のGDP(国内総生産)の国となったわけです。

れからは地方のことは地方が意思決定し責任を負う。
そういう地域主権の体制に変えるべきだと思います。
そもそも明治維新まで、日本は基本的に極めて分権的な社会だったわけです。
本来の日本の姿に戻るべきではないでしょうか。

生自民党に地方分権を期待することはできません。
長期に渡って政権を担当している政党には「地方分権を行おう」という意欲は生まれないんです。
今のような中央集権的な資金配分の仕組みは、選挙において長期政権の政治家に有利に働くからです。

下徹知事の言うとおり、政権交代に期待するしかありません。
今年、必ず衆院選挙が行われます。
日本をさらに住みやすい国に変えましょう。

(注1)この点についてはhttp://asatteblog.exblog.jp/8162829/

(注2)橋下知事と言えばこんなニュースがありました。
Excite エキサイト : 社会ニュース
橋下知事の「ファン」が1億寄付 高齢女性、大阪府の再建応援
 財政再建に取り組む大阪府の橋下徹知事を応援しようと、知事の「ファン」を名乗る大阪市の高齢女性が3月中旬、ふるさと納税制度を利用して府に1億円を寄付していたことが10日、分かった。ことあるごとに府民らに寄付を呼び掛けている橋下知事にはうれしい知らせ。担当者も「知事の人気のおかげ」と感激している。府地域福祉課によると、女性が現金1億円をリュックサックに詰めて家族と一緒に府庁を訪れた。
いや~すばらしい。それにしても橋下知事はすごい人気です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-04-12 02:13 | 政治・経済に一言