<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
田中康夫氏が出馬会見 ― 「日本の仕組みを改める『改国』を行いたい」
兵庫8区で田中氏推薦=民主
 民主党は24日、衆院選で兵庫8区から出馬する新党日本の田中康夫代表を推薦することを決めた。田中氏は同日、兵庫県尼崎市で鳩山由紀夫民主党代表とともに記者会見し、「政治家が霞が関を頂点とする中央集権、官僚統治、既得権益の代弁者になっている。大きな困難に立ち向かう勇気と気概を持った皆さんと、制度疲労を起こした日本の仕組みを改める『改国』を行いたい」と述べた。 (2009/07/24-18:43)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009072400802

7月24日、新党日本・田中康夫代表の出馬会見が行われました。
兵庫8区は激しい戦いになりそうです。
http://www.love-nippon.com/tanaka_8ku.htm
↑このサイトの真ん中の右の写真ですが、
左から吉本誠さん(県議)、丸尾まきさん(県議)、勝谷誠彦さん(コラムニスト)、田中康夫さん、鳩山由紀夫さん、辻泰弘さん(参議院議員)、室井邦彦さん(参議院議員)ですね。

崎出身の勝谷誠彦さんが会見に駆け付けたようです。
歯に衣着せぬ発言で、テレビやラジオでお馴染みですね。
勝谷さんは、長年の自民党政権の中で作られた「利権談合共産主義」を破壊するべく、政権交代を主張されています。

庫県議の丸尾まきさんも駆けつけたようです。
丸尾まきさんと言えば、尼崎市議選で2回連続して(2001年と2005年)トップ当選された方で、尼崎では知名度抜群の方です。
現在は兵庫県議として活躍されています。
丸尾さんが発行されている「ほうれんそう通信」は有名ですね。







人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-07-26 01:26 | 政治・経済に一言
小池白アリ論 - 「次は自民党が潰れる番だ」
池百合子が所属する政党は崩壊する。
こういう法則がありますよね。
小池白アリ理論と言うそうです。

平野 自民党にとって白アリは小池百合子さんです。そして公明党は覚醒剤のような役割です。
筆坂 覚醒剤というのは、一時は良い気持ちになるが、身体が奥深くから蝕まれるということですか。
村上 小池白アリ論というのは、どういうこと?
平野 日本新党、新進党、自由党、保守党。彼女が渡り歩いた政党で残っている政党がありますか? みんな朽ち果てていった。
村上 たしかにみんな潰れてるね。安倍内閣も白アリに蝕まれた部分もあるね。
筆坂 そうすると、次は自民党が潰される番だ。
(『自民党はなぜ潰れないのか』村上正邦、平野貞夫、筆坂秀世著)

坂秀世さんが仰っているように「次は自民党が潰される番」のようですね(笑)
最近の自民党はあまりにひどくて目も当てられない状態だ。
さよなら、自民党。

しまかり間違って小池さんが日本の総理大臣になってしまったら、日本はどうなっちゃうんだろう?
白アリ・小池総理に日本は潰されちゃうのか・・・
それは困ります。
小池さんにはぜひ北朝鮮に行ってもらって金正日の後継者になってもらい、北朝鮮を潰してもらいたいものです。

あ、それはともかく。
自民党は、まさしく崩壊する組織の典型的な過程を辿っていますね。
公然とメンバーがトップの交代を求めて行動(「麻生降ろし」)。
ところが無能なトップはそれを制御できず右往左往。
ただ立ち尽くすだけ。

生さんってのは権力闘争を勝ち抜いてきたわけではないし、政策が支持されたというわけではない。
国民的人気があるらしいということで「選挙の顔」として総裁に選ばれたわけです。
ところが唯一の取り柄であった国民的人気がなくなっちゃった(もともとそんなに人気がなかったという説もある)。

ともと自民党という政党は、ローカルな権益を持つ人たちが集まった政党です。
彼らは風向きを見ながら自分の利権に従って行動します。
ですので、自民党にはもう先がないとわかると、てんでバラバラに行動するようになります。
自民党は崩壊の一途を辿っているわけです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-07-17 01:08 | 政治・経済に一言
田中康夫VS冬柴鉄三 - 兵庫8区は面白くなりそう
田中康夫氏が衆院選出馬へ 兵庫8区、冬柴氏と対決 
 新党日本代表の田中康夫参院議員は15日、次期衆院選で兵庫8区から出馬する意向を固めた。民主党の関係者が明らかにした。

 兵庫8区は公明党の冬柴鉄三元国土交通相の地元。田中氏は民主党などの支援を受ける見通しで、与野党激突の注目選挙区になりそうだ。来週の衆院解散後、正式に記者会見して発表する。

 民主党の小沢一郎前代表は昨年秋以降、田中氏に衆院くら替えを打診。田中氏は当初、太田昭宏公明党代表が出馬する東京12区への小沢氏の国替えとの「東西セットのサプライズ」(田中氏周辺)を目指していた。西松建設巨額献金事件などもあり、同時転出は沈静化したが、鳩山由紀夫代表も衆院くら替えを強く要請。田中氏は15日、小沢、鳩山両氏と都内で相次ぎ会談し、出馬の意向を固めたもようだ。

 田中氏は阪神大震災の際、被災地でボランティア活動に従事した経験がある。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002129570.shtml

うやく決まりましたか。
兵庫8区の候補者については、いろいろと噂されていました。
元プロ野球選手のFさんとか、自治体首長のSさんとか、コラムニストで美少年好きのKさんとか。
結局、新党日本代表の田中康夫さんに決まったようです。

明党の冬柴鉄三さんとの事実上の一騎打ちとなりそうですね。
冬柴さんと言えば、国土交通大臣時代に「官僚の操り人形」として大活躍されました。
道路特定財源や官僚の天下りについて容認する発言を繰り返したことは未だに記憶に新しいところです。

8月30日の投票日。
「脱ダム」を唱え税金の無駄使いをなくすことを主張する田中康夫さんか。
それとも官僚の天下りを容認し税金の無駄使いをなくすことに消極的な冬柴鉄三さんか。
尼崎市民の良識が試されます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-07-16 00:53 | 政治・経済に一言
サンテレビ「今夜もハッスル」打ち切り - もっと寛容になろうよ
のね、言っときますけどね、日本には元来、性倫理なんてものはないんですよ。
だから性規範なんてない。
「性秩序が乱れとる!」なんて言われても、おかしな話。
そもそも性倫理がない以上、性秩序が乱れるなんてありえないわけです。
乱れようがないわけですよ。

突然に何を言い出すねん」
そう思われたかもしれません。
いやね、サンテレビで土曜深夜にやってたエッチな番組が放送倫理・番組向上機構(BPO)に指摘を受けて打ち切りになったでしょう。
この土曜深夜の枠は「おとなの子守唄」から続く伝統あるアダルトバラエティー番組の枠だったんですよ。

サンテレビ「今夜もハッスル」打ち切り BPO指摘で

の朝日新聞の記事によると「あまりにも低俗という厳しい意見が相次いだ」ようです。
「低俗」とか言うけどね、そもそも「低俗」かどうかは人それぞれでしょう。
日本は価値観が多様化した成熟社会を迎えたわけですよ。
自分勝手な価値観で「低俗」と断言しないでもらいたいね。
嫌なら見なければいいだけの話でしょ。

ともと日本は性に対して大らかな社会なんですよ。
オープンな社会なんです。
しかもですよ、この番組は土曜の深夜放送ですよ。
昼間の番組じゃないんです。

ちいち文句を言いなさんなよ。
目くじら立てなさんな。
最近、ちょっとしたことでクレームを言う人が増えてきましたよね。
社会の流動化により不安が蔓延しているからなんでしょうかね。
もっと寛容になろうよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-07-09 01:45 | 社会の時間
真弓監督よ、若手投手を先発で使おうよ!
阪神逆転負け、広島・赤松が4の4

山が先発と聞いて思わず椅子から転げ落ちたわ。
杉山はもうダメだって。
球に全然キレがないし、コントロールもアバウトすぎる。
ストライクが取れないから球を置きに行ってガツンと打たれる。
この傾向はずーっと変わらない。

山は良い奴だよ。
真面目な男だ。
だからあんまり悪く言いたくない。
だけど、プロ野球は厳しい競争社会。
言わせていただく。
杉山は使えない。

弓監督よ、若手をもっと先発で使おうよ。
小嶋とかジェンとか蕭とか。
ファームで好投している若手投手がいっぱいいるじゃないか。
ここ数試合、中堅・ベテランが結果を出していない。
若手を抜擢しましょう!

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-07-09 00:12 | 我が阪神タイガースを語る
東国原知事は支離滅裂だね ― 本当に地方分権を実現したいの?
a0029616_1335583.jpg

東国原知事「国変えるチャンス」 民主・前原氏「僕らと考え違う」
 宮崎県の東国原英夫知事は4日、大阪府吹田市内で講演し、取りざたされている次期衆院選への出馬について「自民党と一緒に闘う気はないが、自民党を変える気持ちはある」と述べるにとどめ、具体的な言及は避けた。「総選挙を2カ月内に控え、国を変えていく千載一遇のチャンス」とも話し、大阪府の橋下徹知事らとともに国に求めている地方分権推進への支持を訴えた。

 一方、民主党の前原誠司副代表は同日の読売テレビ番組で、同党の地方分権政策を批判した宮崎県の東国原英夫知事に「やはり知事だから県が(市町村を)コントロールするという発想だ。自民党に行ってやってください。僕らの考えとは違う」と批判した。前原氏は地方分権について「基礎自治体(市町村に相当)にいまの政令市以上の権限と財源を与える」と強調した。 (22:31)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090704AT5C0401W04072009.html


原さんが言ってるのは、補完性の原理に基づいた地方分権ですね。
補完性の原理というのはこういうこと。

ず基礎自治体(市町村)でやれること(日常生活に密着した仕事)は、基礎自治体に任せる。
そこで拾えないものは、広域の自治体(州など)に任せる。
さらに残った仕事(外交など)は、国に任せる。
こういう考え方です。

もそもなんで地方分権をするべきなのか。
それは、地方によってそれぞれ特殊性があるからなんですよね。
中央が画一的に政治をやるよりも、地方に任せちゃった方が国民が幸せになるからなんですよ。
とするならば、個人により身近な自治体である市町村に多くの権限と財源を与えるべきです。

国原知事が民主党の地方分権政策に対してどんな批判をしたのか知りません。
でも結局、東国原さんは自民党でのポジションを確保したいがために民主党を批判しているだけじゃないのかな。

を変えたい。
東国原知事が本気でそう考えるのなら、民主党を応援するべきでしょう。
どう考えても地方分権に熱心なのは自民党ではなくて民主党だからね。

方分権をする気のない自民党から出馬しようと画策する東国原知事。
支離滅裂というしかないね。
「国変えるチャンス」とか言ってるけど、本当は「大臣になるチャンス」と思ってるだけじゃないの?
橋下徹知事が愛想をつかすのも無理ないわ。

橋下知事「東国原氏とは連携せず」
 大阪府の橋下徹知事は4日夜、「首長連合」の方針をめぐって横浜市の中田宏市長、松山市の中村時広市長と松山市内で会談し、次期衆院選で地方分権と霞が関解体、政権運営システムの3点の政策面から評価し、グループとして一致して政党を応援していくことで合意した。

 3人は会談後に記者会見。中田市長は「政党支持とは違う、政策支持という点において一致した」と表明。橋下知事は「『政党支持』と言ってしまうと、外交や教育など全部ひっくるめて認めてしまうことになりかねない」と説明した。

 「応援」の意味について中田市長は、記者団に「3点(の政策)において(投票を呼び掛けること)」と述べ、判断対象となる政策を限定し、政党への“支持”を表明するとの考えを示した。

 橋下知事は、協力を呼び掛けていた宮崎県の東国原英夫知事について「自民党との関係がうまくいかなかったから、すぐにわれわれの首長連合に参加を求めることはしない。本質的に相いれない」と述べ、次期衆院選までに連携する可能性を否定した。

 首長連合への参加者がどの程度増えるかについて、中田市長は「広がると思う」としたが、橋下知事は「府内の市町村長では難しい。結局、どの党を応援するかを決めてしまう」と否定的な見方を示した。中田市長は「3点において話を詰めていく。政党とも話し、活路を開く」と述べた。

 会談は秘書ら関係者もシャットアウトして行われ、約3時間に及んだ。中村市長は今回の合意による影響について「既存の勢力から圧力がかかるに決まっている。自分の首をかけるしかない」と述べ、リスクを伴った行動だと強調した。

 橋下知事は講演のため、松山市を訪問。中田市長も合流し、3人での会談となった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090704/stt0907042316015-n1.htm


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2009-07-06 01:19 | 政治・経済に一言